プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国代表のアン・ジョンファン選手がJリーグに
来るようで、、。
そういや、Jリーグ所属の韓国選手って多いですね

質問なんですが、なぜ、韓国選手がJリーグ
に来るのかなって、、。

代表見る限り日本より、韓国のほうが若干強いし
(あくまでも私見)
それでしたら、日本じゃなくても国内リーグに
いたままでもいいと思うし、
(ひょっとしたらKリーグの方がレベル低いのかもしれない、、、、?)

日本じゃなくても他の海外でもいいと思うし。
なぜ、他の国(南米とか)じゃなくて日本なのか?
金銭面ってこともあるのかなぁ~?
母国に近くて安心とか、、?

サッカー事情に詳しい方、その他の意見を
幅広くお待ちしております。

(決して、質問がJリーグのレベル云々を言ってるわけではありません。気を悪くされた方すみません、、。)

A 回答 (3件)

私は今、韓国に住んでいます。


W杯後、韓国の選手たちに、ヨーロッパのチームなどから、たくさんのオファーが来ているように報道されてましたが、結局今のところ、3人か、それくらいしか決まっていません。それも、ひとりは父親が昔活躍していたというドイツに決まったチャ・ドゥリ、ひとりはヒディンク監督が一番かわいがってたソン・ジョングクがオランダに、そして、韓国と友好の深いトルコがトルコ戦で活躍したイ・ウルヨンと契約。というふうなかんじで、今では、もう、それ以上にはヨーロッパからお呼びがかかってる選手もいないようです。
このことのついては、韓国のニュースでも報道されてましたが、韓国側が、すごく高額の契約料・移籍料を要求するんだそうです。ヨーロッパのチームにしたら、たった1回のW杯で活躍しただけの、実力のわからない選手にそんなに高いお金を出せるはずもありません。
オランダのヒディンク監督も、見かねて、有名なチームや契約金にこだわるな、試合にたくさん出させてくれるチームなら、どこにでも行け、とアドバイスを送っていましたが、所属チームとの兼ね合いもあり、なかなかうまくいかないようです。
Kリーグは今でこそ、注目されてますが、以前は本当に人気がありませんでしたからね。私も一度見に行ったことがありましたが、観客は小学校の運動会よりひどかったです。熱しやすくさめやすい韓国人ですから、今後の成績によっては、またあのような状態に戻ることも充分、考えられます。
アン・ジョンファンもそうなんですが、韓国の選手は、ヨーロッパなどに行きたくてたまらないのですが、要求が高すぎて、相手にされなくなってしまっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所属してるチーム事情って言うのも大きいウエイトを
占めているのですね。
有名になったら高く売るっていうのは世界各国どこのクラブでも考えることですし。
ほんとは、アジアのサッカー選手にチャレンジしてほしいって言う気持ちはあるのですが、、、。
リスク大きいですから、なかなかできないのでしょうね。
それにしても、kリーグの観客が小学校の運動会以下って、、。やる気おこらなそうですね。(笑)
そんなに盛り上がっていなかったとは夢にも思っていませんでした。
これからの盛り上がりに期待ですね!

ご回答有難うございました!

お礼日時:2002/09/23 20:15

以前、セレッソ大阪に所属していたハ・ソッチュ選手はある雑誌のインタビューの際、何故欧州のチームではなくJリーグを選んだのかという質問に対して


「欧州のチームは、アジアの選手に移籍金を多く出さないから。」
と答えています。本人よりもむしろ、元の所属チームであった大宇の意向が強かったみたいです。当時韓国は深刻な経済危機に瀕していたので、チームとしても一銭でも高く買ってくれるチームがよくて、それがたまたまJリーグのチームだったのでは?

またファン・ソンホン選手も同じインタビューで「Jリーグでは韓国ほど厳しくマークされないので負傷しにくい。それに、引退の時期が近いので経験を積んで指導者になるための勉強をしたい」と語っていました。

これ以外にも、Jリーグ各チームの施設の充実、戦術面で進んでいるなどの理由も挙げられていますが、やっぱり金銭面てのも無視できないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!チーム事情ってこともありますね!
あと、日本の施設、グランドは世界トップレベル
ですし。スポーツ選手につき物の怪我の可能性が
日本でやってるほうが低いって言う意見は
参考になりました!
他の国のサッカー見てたらむちゃくちゃ危なそうですからね!

ご回答有難うございました!

お礼日時:2002/09/23 20:08

僕も以前、


「ホンミョンボはなぜ欧州じゃなくベルマーレ(当時)を選んだの?」と友人の韓国人に聞きました。

その韓国人(日本好き)が言うには、
「お金。」の一言でした。。。

彼は「ナカタは世界レベルだけど、ホンミョンボはアジアのみでのトップレベル」・・とも言ってました。

アレックスと同じように、プレミアシップ移籍をワークパーミッションビザでご破算になったアンジョンファンはお金というより、行き場を失ったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭面での都合言うのはやはり大きいみたいですね。
アン選手については、いまさらイタリアリーグに
いけないだろうし、プレミアにもそんな理由があったんですね。
じゃあスペインはってなことには考えるのですが、、。
清水での年俸を聴いた瞬間、妙な納得を(笑)
ちなみに私はホン選手は世界レベルの選手だと思うのですが、年齢的なものもあるのかな?

ご回答有難うございました!!

お礼日時:2002/09/23 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!