アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料差し押さえがありますが、会社に迷惑がかかると聞いたことあります。どのような迷惑がかかってしまうのでしょうか?迷惑をかける責任は差し押さえする側にあるのですか? 差し押さえされた方は周りにも分かってしまうのでしょうか?よく分からないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

>迷惑をかける責任は差し押さえする側にあるのですか?



差し押さえるのは、司法機関(裁判所と受任執行官)ですが。
    • good
    • 0

会社にまで債権者からの督促等が頻繁に行われている状況であったなら


むしろそれらに対応しなくて良くなるので、手間が省けるともとれますがw

>どのような迷惑がかかってしまうのでしょうか?

基本的に
・給与から天引きする手間
・振込なり手渡しなりの手間
がかかる程度です。
また、No1の方が言われるように裁判所関係の書類作成の手間もありますね。

>迷惑をかける責任は差し押さえする側にあるのですか?

差し押さえされるまで支払わなかった債務者(社員)に責任があります。
返済をきちんとしていれば差し押さえを行う事はありませんから。

>差し押さえされた方は周りにも分かってしまうのでしょうか?

恐らく、経理担当者・経理責任者・直属上司あたりまではバレます。
会社の規模にもよりますが、直属上司より↑にもある程度バレるでしょう。
これは悪意によるものではなく、処理に最低限必要だからです。
経理担当者が一存で決められる物ではないので、経理責任者に聞きます。
経理責任者は本人への事実確認も必要なので直属上司へ連絡するでしょう。
上司も一存で社員の給与をいじくる訳にはいかないので、ある程度責任のある人に確認するでしょう。
あとは事実を知った人の良心・良識次第ですのでなんともいえません。
    • good
    • 0

債権執行(給与差押等)の場合、申立時に、同時に第三債務者(会社)陳述催告書も同封します。

これに対して、会社は債権が有るかどうかを報告します。普通は、会社は、素直に支払いますが、たまに、払わなかったり・供託する事が有ります。この場合、債権者は自ら取り立てに行くか、取立訴訟を申立ます。こんなごたごたはあまり有りません。むしろ、素直に支払う方が多いです。そして、債務者の方が、やってられない・生活できないと会社を辞めてしまう事が殆んどです。ですから、会社としては、今までに比べ、手間暇がかかる、程度の負担です。当然、社内で債務者の話が印象をどうするかという事はあるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったく迷惑がかからないわけではないと思いますが、大迷惑がかかるわけでもないと受け取ってよいでしょうか? なるべくしたくないことですが…。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!