プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webサイトを作る時にflashでメニューなどを作った場合、その内容、つまりメニューで表示している文字列などは検索エンジン(goo、googleなど)の検索対象になりませんよね? なります?

もうひとつ、そのflashの中でリンクを書いている場合、検索エンジンはリンクをたどってサイトの中を検索対象にしてくれるのでしょうか?

もうひとつ(マルチ質問ですみません。ご意見があったらお願いします。)
flashについては「99%Bad!」という人もいるくらい賛否が分かれているようですが、皆さんは是か非か、どのようにお考えでしょうか? 私は非常に否定的でしたがブロードバンドも普及してきたようですので、どのように使うのがベストかを模索しているところです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私が知ってる限りでは

内容もリンクも検索対象にはなりません。
今の所FLASHは全て画像扱いになります。

しかしswfファイルは
オープンフォーマットですし
内部的にはPDFと同じような感じなので
将来的には対応するかもしれません。

実際PDFは内容検索できます。

FLASHに関しては
「まあ…使っても良いんじゃない」ですね。
FLASHという物の特性を良く理解し
適切な所に使うのであれば
他の技術では困難な事も容易く出来ますので。
どの道、「諸刃の剣」には間違いないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近は、検索エンジンの検索結果にジャンプすると、いきなりpdfが開いたりすることもあり、pdfが検索対象になっているのには気が付きました。
やっぱりflashは検索対象にならないという認識でいいですね。そうするとそれ以外の部分でMETAタグのkeywordなどで検索させる語をいれておかなくちゃいけませんね。
リンクもflashで書くよりも通常のAタグで書きます。
「諸刃の剣」ですか。そのとおりだと思います。トップページのオープニングムービーを見せられて「これは良い」と思ったものはありません。確かに優れた方法ですから使い方を間違えなければ、表現方法として大きな可能性があると思っています。さてその使い方が難しい~~。

こんにちわ。

私も、No.1の方と同じ回答になりますが、
知りうる限り、現在のところ検索対象にはならないです。

将来的にはどうなるかわかりませんけれども。

>flashについては「99%Bad!」という人も...

私は、サイトのコンセプトに合っているのなら、使用して良いと思っています。
プラグインが必要になる(=ユーザがわざわざ設定しないとならない)からNG、という見方や、回線速度を考えた場合にはNG、という見方もありますが、同じサイズのグラフィックも、FLASHに取り込んでいると軽い、という場合もありますし、FLASH独自の動きをJavaScriptを使ってやると重たくてしかたなくなる場合もあるので、それだと意味がないな、と思うからです。
適材適所、でしょうか。。。。

ご参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
flash否定派の見方をすると、どうやら「金になるから」という理由だけで製作会社がflashを使い、その内容が検索にヒットするかどうかなんて「知ったこっちゃない」という態度に思えてしかたありません。(私、ひねくれてます?)
クライアントにはそんな知識は無いんでしょう。

さて、自分で使うとなると悩んでしまいます。
確かに、写真5枚を次々と見せるというflashを作ってみたら、5枚のファイルの合計よりも小さくなりました。flashを作る時にさらに圧縮しているようです。
作る時もなかなか難しいソフトですが、サイト上でどのように使うか、もう少し勉強してみます。ありがとうございました。