最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

今年の年末年始に岐阜方面に旅行に行きたいと思います。
大阪駅を出発して京都経由で快速電車で向かう予定です、
日程等はまだ決めていませんが12月30日~1月6日まで
仕事が休みですのでその間で考えています。
温泉にも泊まりたかったのですが一人旅ですので
ビジネスホテルに泊まる事になるだろうと思います。

お勧めの観光ポイント、年末年始の過ごしかた、美味しい食べ物。
なんでも結構ですのでアドバイスお願い致します。

状況=男の一人旅。スキー出来ません。車の免許なし。

A 回答 (3件)

NO.1です。



先述しましたが、本当に「岐阜に行くならココも見とくと良いよ」ポイントがない県なんですよ^^;
ですので、紹介したサイトをご覧になって、気になる場所がありましたらその場所についてオススメ度をお話したいとは思います。

仰っている岐阜城は、一番手軽に行ける名所ですね。
歴史が好きな方でしたら良いのではないかと^^
そばに歴史博物館もありますので、岐阜の歴史はそこで分かると思います。

大垣には大垣城もあります。
あと関ヶ原町には
【関ヶ原ウォーランド】
http://www.sukima.com/03_nisimino00_02/21warland …
各務原市には、
【かかみがはら航空宇宙科学博物館】
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/index. …
もありますね。
高山方面なら、高山の町並みや朝市、民俗村…。
それぞれの町や市のホームページで観光情報を探すのも手かと思います。

>岐阜の正月料理って何ですか?
今年は四国の香川県で”あま~い”雑煮を食べました。

お雑煮に関して言えば、私の地元は名古屋式で、
「醤油ベース、角餅を焼かずに入れて、具はもち菜のみ」
でした。
もち菜とは、別名を“正月菜”と言いまして、小松菜に良く似た葉物の野菜の事で、小松菜を代用する事も多々あります。
【もち菜】http://www.pref.aichi.jp/engei/dentoyasai/list/m …
関西のお餅は丸餅なんですよね?

岐阜は関東と関西の文化が入り混じっている街ですので、同じ岐阜でも西(大垣や関ヶ原方面)と東(土岐・多治見方面)でも違います。
さらに高山方面なんかに行ってしまうと、もっと異文化ですw
方言も「同じ県なの?」と思うほどで^^
私が現在暮らしている福井県は、お正月に“でっちようかん”という、B5サイズ程の型枠に入った四角い水羊羹を食べます。
正月に水羊羹ってwとびっくりしました^^;

あとは特にお正月だからと言って何も思い浮かびません。
「それが当たり前」すぎて、出て来ないだけかも知れませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

>仰っている岐阜城は、一番手軽に行ける名所ですね。
>歴史が好きな方でしたら良いのではないかと^^
>大垣には大垣城もあります。
歴史っと言うよりも城を見るのが好きです。
岐阜城は初めて見に行きますがかなり期待しています。

>「醤油ベース、角餅を焼かずに入れて、具はもち菜のみ」
もち菜というのは初めて聞きました、

>関西のお餅は丸餅なんですよね?
そうですね(少なくても私の近所では、)
因みにお隣りの奈良県はきな粉を着けるらしいです、
我が故郷、高知県は”醤油ベース、角餅を焼かず、具はアゲ、豆腐、ネギ”

>岐阜は関東と関西の文化が入り混じっている街ですので、
なかなか、岐阜は奥が深いんですねっ(笑)

年末年始で休みの場所もあると思いますのでそれも確認しながら
旅行の工程を考えていきたいと思います。
有難う御座いました。 

お礼日時:2007/12/13 15:39

NO.1です^^



となりますと、岐阜市近郊のみという事でしょうか。
正直観光らしい観光のない街ですので^^;、お気に召しますかどうか…。
岐阜市近郊は割と雪は少なく、年末年始は滅多に降りません。
降ってもうっすら白くなる程度で、元旦はなぜか晴れ率(雨が降らない)が高いんですよ^^
ただ、西方面(大垣や関ヶ原)は滋賀県境にある伊吹山から“伊吹おろし”が吹きますので、降雪も多くなります。
丁度冬将軍が到来すれば、岐阜市内でも降雪はあるかと思います。

★観光★★★★★★★

http://gifuizanavi.city.gifu.gifu.jp/
↑ここに大概の事は載っています。
時期的には、
【金華山ロープウェイ】
ご来光を拝む方達のために、元旦のみロープウェイの始発が早めです。http://www.kinkazan.co.jp/

★宿泊★★★★★★★

駅前ですので、ビジネスホテルは多いかと思います(Yahoo!ビジネストラブル等参照)。
少し足を延ばせば、長良川河畔に【長良川温泉】もあります。
日帰り入浴が出来るホテルもいくつかありますが、年末年始は受け付けてらっしゃるかは微妙です^^;
ネット検索して問い合わせてみて下さい。

★お土産★★★★★★★

(1)起き上がり最中…ダルマの形をした皮の中に餡がたっぷり入った最中です。一番ポピュラーかな?
【起き上がり本舗】http://www.h6.dion.ne.jp/~okiagari/
(2)栗粉餅(くりこもち)…岐阜出身の俳優・伊藤英明さんが「食わず嫌い王」に出演した際お土産に持参し、その年のお土産NO.1になったものです。お店は岐阜駅から徒歩10分程かと思います。
【弁天堂】http://www.kurikomochi.com/
(3)田中屋せんべい…大垣市に本店があるお店です。特選みそ入大垣せんべいが有名かな?
【田中屋せんべい総本家 本店】
http://www.tanakaya-senbei.jp/masukichi.php

個人的には(2)が好きです。場所も近くで購入出来ますし、お手軽かと思います。

★食事★★★★★★★

これも、名物がないんですよね~w
基本的には名古屋に近いので、名古屋名物はひと通りあります。
=岐阜の食事と言っても、間違いではありません。
味噌カツ・ひつまぶし・味噌煮込みうどん・どて煮(モツの赤味噌煮)・手羽先等…。
居酒屋であれば、大概は食べられると思います。
飛騨地方の名物は朴葉みそ・漬物ステーキ・けいちゃん(鶏肉のニンニク味噌焼き)等…。
これは岐阜市内の居酒屋にはなかなかないですね。
駅から10分ほどの所に“柳ヶ瀬”という歓楽街があります。
すっかり廃れてしまっていますが、週末や休日前はそれなりに賑わってますよ。
居酒屋から小料理屋、バー、パブ、キャバクラ、クラブ、ニューハーフショーパブ、おかまバーと種類も豊富です。


大きなショッピングモールやアウトレットもいくつかありますが、大阪の方が品数も物も良いと思います^^;
ご希望のお答えになっていないと思いますが、参考になさって下さい。
ご自分でお調べになって、何か気になる場所・物があれば、それについてお話出来るかと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。 待ってました!

>岐阜市近郊のみという事でしょうか。
すみません
30日に岐阜駅周辺で宿泊と思っただけでその後は何も決めていないんです
岐阜に行くならココも見とくと良いよ。みたいなポイントがあれば
その場所めがけて移動します、時間的には余裕がありますので
高山方面に行って富山に抜けても良いと思っています
一人で宿泊出来る場所があるかどうかが問題ですが、、

紹介して下さったサイトをこれから覗いて検討してみたいと思います。

>何か気になる場所・物があれば、それについてお話出来るかと思います^^
お言葉に甘えてもう一つだけお願いします。
岐阜の正月料理って何ですか?
今年は四国の香川県で”あま~い”雑煮を食べました。

お礼日時:2007/12/11 16:23

こんにちは^^


元岐阜県民です。

まず、どの辺りで過ごすつもりかを教えて下さい。
岐阜と言っても広いです。
岐阜市近辺(美濃地方)と高山・下呂近辺(飛騨地方)ではオススメも全く違います。
また、岐阜は車社会ですので、電車・バス・タクシー等では不便だという事も頭に置いて下さいね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

>まず、どの辺りで過ごすつもりかを教えて下さい。
取りあえずは30日に大阪を出発して”JR岐阜駅”に行って宿泊
31日には岐阜城の辺りに行ってみようかな?と思っただけでして
その後の予定も何も無いんですよ。

>高山・下呂近辺
興味はありますが宿泊が難しいかと思い悩んでいます。
どうしても一人で宿泊出来る場所と言えば限られてきますので、、

雪の見える所に行って見たいんですが年末年始に雪って降りますか?

教えていただければ幸いです。

お礼日時:2007/12/11 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング