あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

(1)この2つは同じようなレベルでしょうか?

(2)英語しか試験が無いので比較しにくいですが、関関同立などと比べると難易度はどの程度でしょうか?

(3)この2つの大学はどんなイメージですか?
賢い等・・で御願いします。 京都外大のみオープンキャンパス行きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)関関同立と産近甲龍の間くらいと思います



2)関関同立よりは難易度は下がると思いますよ。
  関関同立のすべり止めに受ける人がいるかもしれないですけど、逆  はあんまり聞かないです。

3)完全なイメージですが、京都外大の方が賢いイメージがあります。  というか、あまり知らないです。関西外大は女の子が可愛いってゆ  -イメージと遊んでるイメージがあります。これはただコンパした  子たちのイメージだけと思いますけど。ワラ 
  いろいろな子がいるんであまり参考にならないですけど。
    • good
    • 0

入ったときのレベルは同じぐらいだと思います。



でも、関西外大のほうが留学制度などが整っているので、

国際関係の仕事に就職や、留学をご希望でしたら関西外大が良いと思います。

イメージは、京都外大は外国語以外の科目も履修できるような感じはします。

関西外大は外国語専門って感じがします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Q関西の大学のレベルについて  関関同立、産近甲龍 と関西外大

よく関関同立、産近甲龍、などど大学のレベルを上位からいわれてますが、関西外国語大学はかなりレベルが高いはずですがなぜはいってないのでしょうか?総合大学のみがランク付けされてるのでしょうか?外国語など専門大学ははいらないのですか?また国公立は別でこのようなランキングの呼び方があるのですか?上記のランクは私立のみの分ですよね。産近甲龍の産は京都産業大学のことですか?あと、関関同立、産近甲龍はこの文字どおりの順序なのですか?たとえば同志社より立命館が下でこのなかで一番下は龍谷になるのですか?それとも呼び易さでいってるだけでさほどかわらないのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

#16です。

>関東のマーチ
#25さんの解答をどうぞ。序列も#25さんが言われている通りです。

>偏差値はどうなのでしょうか?地方国公立は関関同立より下ですか??
上も下もあります。知りたい大学同士を比べてみましょう。

http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

>上智は早慶に次ぐ大学ですか?
(一般的に)そうです。

>AOってなんですか??
Admissions Office入試の略です。goo辞書によれば
「専任の部署または委員会が,学業成績や活動記録などの書類,小論文,面接などを通じ,人物本位の選考を総合的に行なう入試方法。」
推薦入試に近いものと考えればよいでしょう。

>2次は記入式なのですか?それは他の大学も同じですか?
基本的にその筈と思いますが(自信なし)、中には2次試験無しとか、面接のみとかいう大学も特に後期試験ではあります。
詳しい事を知りたいならば、書店に行って赤本を見てみるのがよいでしょう。


人気Q&Aランキング