プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。困ったことがあり相談させていただきます。

夫婦いろいろありながらも乗り越えてやってきたんですが、義父が亡くなり、義母が病弱なのを機に義母が旦那に同居を願い、旦那も義母も私への了解も得ず何の相談もなく、同居を決めてしまいました。

旦那は、一言に「同居」と言っても嫁の苦労など何も考えていないようであきれるのと、私が、「同居しないので試験的に別居しましょう」と言うとあっさり、「そんなの意味ない離婚だ」と言われました。
まだ幼い子供がおり、あっさり言われてしまい、引き止める気力もありませんでした。

姑とは相性が悪く、息子の言うことしか信じず、孫より嫁より息子をそばにおいておきたい、面倒みてほしい、というだけで同居してほしいようで、ものすごく腹黒く、私は,絶対に同居は無理です。

今、私達夫婦と子供が住んでいる部屋は、亡き義父の好意で、義父の持ちマンションを家賃なし(光熱費は支払ってます)で約5年間、貸してもらっていました。いずれは、自分達で持ち家を、と考えていましたが、旦那が今まで収入が不安定な仕事をしており、今年の夏にやっと家族のために正社員になったばかりで、とてもじゃないですが、マンション購入など
できる経済力ではありませんでした。

亡き義父、というのは、実は、義母の内縁の夫、で長年一緒に暮らしてはいるが籍は入っていませんでした。
事情があり、知り合った当時は、お互い妻(夫)子がいたので、不倫愛で一緒になった関係です。
義父が亡くなり、実子さん達の存在が現れ、私達が住んでいるマンションを売るから出て行って欲しいと言われました。
もちろん、権利は実子さん達に移ったので当然のですが、急に出ろと言われても、旦那は自分の実家に行きますが、私と子供は急に住居を準備することができません。
実子さん達は、父を奪ったこちら側の義母が憎いらしいです。

もちろん、今まで甘えて借りて来て私達も悪いですが(感謝しています)、もう少し(いつ頃まで)待ってもらうことはできるのでしょうか。またどのように言えば納得してもらえるでしょうか、私はすぐに出ないといけないでしょうか。

理由の一つとして、早くマンションを売って、実子さん達の生活の資金にしたい、とのことです。
亡くなる前は、義父は、「家賃払うなら、ずっとここで暮してもよい」と言ってました。

この義父という人は、私も経験済みですが、実子さん達も言ってましたが、ものすごく勝手な人で何でも周りに相談せずに決めてしまうところがあり、マンションの件も、皆がきちんと把握できていませんでした。

また私は、離婚に向けて別居しますが、もしすぐに出ないといけない場合、引っ越し費用・住居費用はどこから捻出すればよろしいのでしょうか。
お金がないのは、私が貯めなかったからだと、義母と旦那に責められ、義実家に来いと言ってるのに来ない方が悪い、知らない、といわれ、困っています.よろしくお願い致します。

また、離婚に向けて、家庭裁判所などで別居する前の手続きを確認しておきたいのですが、私がしておけばよいことなどあればぜひ教えていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

批判的な回答が続いてますが、離婚はできると思われます。

まず勝手に同居を決めた件、家族(この場合、世帯。義母は入らず)の
意思を無視して勝手に決めており、義母は義母で貴方を
女中扱いしているしているのが分かります。
旦那は旦那でボクチンのママ状態ですので、
話し合っても疲れるだけだと思います。
これだけでも離婚に強い弁護士ならば離婚に持っていけると思います。
また、#1さんのお礼にありました浮気ですが、
浮気による慰謝料請求の時効は発覚から3年です。
まだ時効になっていないようでしたら活用されればいいでしょう。

また、マンションの件ですが、先方に売る意思しかないようであれば、
退去はいたしかたないでしょう。よく話し合って、
何ヶ月後かに出るのでそれまで置いてほしいと
願い出るのがいいと思います。

離婚に向けての用意ですが、恐らく旦那や義母は貴方に暴言や暴力等
してないですか?ICレコーダー等で録音しておくのがいいでしょう。
証拠にもなりますし、弁護士さんへの説明にも役立ちます。
あと、法テラス等で法律相談に乗ってもらうのがいいと思います。
マンションのことと、離婚のこと、別の問題ですから、
じっくり相談されるのがいいと思いますよ。
    • 0

>住居、すぐに出て行かなければならないか・離婚手続きについて

大変ですね 決断しないといけないのですね
あなたの気持しだいですね

>浮気の証拠写真等はありますか?確かな証拠があれば、ご主人に対して慰謝料を請求出来ます。

これはまずいです こんな考えでは新たな幸せはつかめません
友達に相談してみたらいいかもしれません
参考ほどに
    • 0

いくつか補足してください。

離婚は自分の気持ちの中で100%決定ですね?
長々と義両親とのやり取りを書いてますが、まだ離婚を引き止めてほしいのでしょうか?

お子様の人数と年齢。親権は必ず取るつもりか?

質問者さんは収入があるか?
頼れる身内はいるか?

マンションは出来るだけ早く出て行かないといけないと思います。
相手が実力行使をしてくれば警察に相談などすれば大丈夫だと思いますが、今は亡くなった義理父が家賃を払えば住んでも良いと言ったことなどは全然意味がありません。

引越し費用ですが、離婚をするつもりなら家にある貯金、現金、金目の物を売ってでも用意するしかないでしょう。
それさえなければ借りるなどしなければ、本当に寒空の中荷物と一緒に往来に放り出されますよ。
(相手が立ち退きの裁判を起こして確定して強制執行をすれば)

子供と一緒に暮らすならまずあなたにそれなりの収入と住居が必要です。

まずあなた一人で家を出て住むところと仕事を見つけ生活を出来るようにする。

それから離婚調停をする。
持ち出した現金などは離婚の財産分与と慰謝料だと主張する。
子供の親権も生活基盤があるから母親になる可能性が高い。
子供を置いて出て行ったといわれても、義理の母親と父親住むところがしっかりしていたから子供の為にそうしたと言う。

まずは離婚後の生活の安定の為出来るだけへそくりなり手元に現金を用意する。仕事をすることです。
    • 0

一時、貴方の実家に身を寄せることは出来ないのですか?引越し費用も実家から借りて、実家に身を寄せている間に離婚に向けての準備や(専業主婦なら)職探しをすれば良いと思います。

>もう少し(いつ頃まで)待ってもらうことはできるのでしょうか。またどのように言えば納得してもらえるでしょうか、私はすぐに出ないといけないでしょうか。
貴方達夫婦とお義父さんの間に正式な賃貸契約書が結ばれているのなら、契約書を盾に居座ることが可能かも知れませんが、契約書がない場合はマンションの所有者(お義父さんの実子)に従うしかないと思います。
退去まで時間が欲しいなら、所有者に上手く頼み込んで待ってもらうしかないですね。

>また私は、離婚に向けて別居しますが、もしすぐに出ないといけない場合、引っ越し費用・住居費用はどこから捻出すればよろしいのでしょうか。
ご主人が離婚を認めないとか、暴力を振るうので一刻も早く避難しなければならないとかでなければ、わざわざ離婚前に別居する必要はないと思います。離婚してから家を出れば良いのではないでしょうか?
引越し費用等は、知人や親戚、あるいは金融会社から借りるしかないと思います。

>旦那は一度私の妊娠中に浮気し、子供が生まれてすぐも子供の顔を見てからすぐに相手と会っていました。
浮気の証拠写真等はありますか?確かな証拠があれば、ご主人に対して慰謝料を請求出来ます。
    • 0

大変ですね、心中お察しします。

質問者さんの実家へ、帰ることはできないのでしょうか?

私であれば、そうするしか思い浮かばないのですが・・・

アドバイスにならなくてすみません^^;
    • 0

最終的に離婚するのでしたら、実家にでも一旦お金でもかりて引越しすればよいとおもいます。

できないのなら銀行・サラ金なんでも手はあります。

さて貴方が取れる行動なんて少ししかありません。マンションはいずれ追い出されるので引越し先を見つける。(自分の相続したマンションに他人が住んでるとか普通の人なら許しませんし、普通の人ならすぐに退去するでしょう)
離婚前提→実家にかえって生活基盤を整える
離婚は最終手段→一旦同居し、子供は預けて仕事にでてお金を貯めつつ今後のことを考える
くらいでしょうか?
    • 0

>もう少し(いつ頃まで)待ってもらうことはできるのでしょうか。

またどのように言えば納得してもらえるでしょうか

どういう内容で契約してるか分からないので、何ともいえないです。
契約とかせずに、本当に好意だけで住まわせてもらってるなら、すぐに追い出されても仕方ないのではないでしょうか?
待ってもらうなら、泣いて土下座しながら「まだ住むところが決まらないのでまって欲しい…」とでも言う覚悟で相手の同情をかってみては?

>引っ越し費用・住居費用はどこから捻出すればよろしいのでしょうか

まず今回、旦那の合意なしに一方的に別居を決めてますよね。
その場合、引越し費用・生活費・居住費・養育費等、一切の費用はあなた持ちです。
勝手に出てったんだから、自分でなんとかしようよ、ってことですね。
一方的に別居しても生活費が認められるケースは、暴力や浮気等の場合です。
また、その場合、旦那さんはあなたに離婚を突きつけることができます。(あなたにとっては都合がいいでしょうけど)
旦那さんは一方的な別居でも費用出すって言ってるんですか?
出さないっていうなら、自分でバイトするとかでお金ためる。
一時的にでも同居して、その間にお金溜めるしかないです。
義母の「お金がないのは、私が貯めなかったからだ、義実家に来いと言ってるのに来ない方が悪い、知らない」って言葉が正しいです。
自分で何とかしましょう。

あと離婚については、旦那はなんていってるんですか?
まだ話していないですか?
離婚って暴力や浮気でもない限り、双方の合意がないと離婚できないですよ。
そして離婚に向けて別居というのは最初の「試験的に別居しましょう」と矛盾します。
別居するためのウソですか?
何にしろ離婚の意思があるのに、わざわざ別居を考える理由はなんですか?
離婚してから出て行けばいいじゃないですか。
その方が余計な手間隙かからずにすむと思いますが。

全体的に計画性がなく行き当たりばったりです。
一方的に決められた親との同居が腹立つのは分かります。
それについては向こうが悪いです。
しかしだからといって、あなたはあまりに感情のまま動きすぎです。
このまま、突き進んでも、どんどん不利になるだけですよ。
もうちょっと冷静になってちゃんと計画立ててください。
    • 0

まず、「離婚だ」とあっさりおっしゃるご主人ですが

あなたが「試験的に別居」とおっしゃったのはご主人にとっては、
何も二人で解決策を考えずにあっさり言われたようには取れませんでしょうか?
ご質問者様のお気持ちがわからなくもありませんが、
ご自分だけ被害者のような気持ちで今はいっぱいでもう少し冷静に考える事も必要かもしれません。

いきなり別居しなくとも、まずはご主人と一緒にお義母さんの
面倒をどのように見ていくのか?
その結果、ご主人が勝手に決めてしまった同居を延期する事ができないのか?などの方法を二人で話し合う必要はありませんか?
お子さんがいらっしゃるとの事。
お義母さんの問題は、まだご健康な様子ですし正直二の次でいいです。
お子さんのために、あなたたちにはまず子供のための生活環境を
劣悪にしないよう勤める義務がありますよ。

こんなにあっさり離婚を決意されるほかに何か事情でもあるのでしょうか?
育児だって、家事だってたくさん頑張ってきたあなたがいまさらご主人とこれからについて向き合って話し合えない理由はなんでしょう?
あなたの気持ちが許さないからですか?
母親なのですからあなたの気持ち次第ではなく、お子さんにとって
何が一番いいのか、考えられる家族であって欲しいと感じました。

ご質問者様の欲しい回答でないと思います。
でももう一度冷静になって考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
答えは数カ月かかって出し一時的な感情ではありません。すぐに出て行って欲しいといわれ、急きょこちらで相談しました。

>お義母さんの問題は

私も両親もその考えなのですが、旦那は義母に洗脳されており、毎週末は義母の買い物に行ってます。義母も、それを当然のように思っています。家庭の買い物が二の次になり、私も育児でヘトへトです。子供と2人きりにして悪い、という気持ちはないみたいで、当然、のようなことを言われます。
週末だけ顔を見にいき、何も同居することはないし、ギリギリのところまで3人で暮らそうと何度も提案しましたが、旦那はお金がないので、義実家で一緒に暮らそうと言います。いくら言っても、昔から右から左で疲れました。

旦那は一度私の妊娠中に浮気し、子供が生まれてすぐも子供の顔を見てからすぐに相手と会っていました。浮気したのは義母には、私のせいだ、息子はそのような子じゃなかった、旦那にも、浮気したのは私のせいだ、いわれ、当時はノイローゼになりそうでした。

私も完璧な主婦ではなかったので、反省すべき点はたくさんあり今でこそ、自分も悪かったのではないか、と冷静に考え相手を思いやることはできますが、当時は、悩んでいるところへ逆に責められ、人間性を疑い辛かったです。

子供の前で、平気で、子供が混乱するようなことを旦那は言いますし、
溝ができすぎて一緒にやっていくのは、子供の教育上、無理だと判断しました。今、自分の家庭をいちばんに考えるべき時なのに、義実家へいったらいい、とだけ簡単に判断してしまう旦那。

誰もが簡単に離婚ができる昨今、私は、それだけはしないでおこうと、頑張っていたのですが、お金がないから、義実家へ行こう、しかも私への何の相談や労いの言葉もなく、難しく思いました。

旦那は、とにかく家を出ることだけで、その後の私達の人生は何も考えていません。

きっと、回答者様が、うちの旦那と話せば、なるほど、とわかっていただけるかもしれません。難しい話しが昔からできず、本当に簡単なことしかできない人でリスクを負うのがいや、という性分です。
お金がない=実家で暮らせばいい。
苦労してでも3人で暮らせるところを探そう、ではないのです。
価値感のずれは結婚当初からありましたが、義母の同居問題から私も心が決ったという感じです。