プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!
宜しくお願い致します。

最近 週末は必ず奥さんのかわりに家で料理??をする事が増えてきたんですが、冷蔵庫に実家のお母さんから頂いた梅干の残り汁が500CC以上あるのですが、捨てるのももったいないので料理への再利用方法はありますか??

奥さんが、何かに使えないのかなぁ??て悩んでますし 冷蔵庫も綺麗に片付くのでアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

酸味が強いはずなので、あまり分量がはけないです。



1.ダイコン、かぶを薄切りにする。葉を食べるときには、食べられる大きさに切断。
2.目見当で、5%くらいかな、それ以上いれるとすっぱくて食べられなくなります。ちょっと色をつける程度の分量を振りかける。好みで砂糖や適当な香辛料(ユズ・バジリ・コショウ・唐辛子、、、)をいれて、均一に混ぜる
3.冷蔵庫で半日くらい放置(今の季節ですと、室内気温が(暖房を入れないから)10度程度に下がっているはずなので、10度以下の室内ならば、室内に放置)。

これで大体食べられる様になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めまして!
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 17:06

お魚を煮るときに入れると美味です。


醤油を少なめにして、梅酢を入れるとサッパリした味わいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして!
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 17:02

そのままでは、酸味も塩味も強過ぎるので、私は再び漬物に流用しています。



まず、タクアンを漬けるのと同様に、大根を寒風の中で干します。
この萎びた大根を、梅酢に漬けるのです。

綺麗な紅色で、酸味も程よく、食事にも酒のアテにも使えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして!
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 17:02

山芋の千切りに少し梅酢をかけるとおいしいですよ。


とろろにしてから入れてもOK。
あと、ご飯に混ぜるのは前の方も書かれてますね。
ご飯に混ぜるのもそうですが、
炊く前に少し色がつく位混ぜて炊くと、香りが一層よくなりますよ。
あと、酸っぱいものが好きな人は、お湯で割って飲むとおいしいですよ。
塩分が多いので、身体に悪そうで、そんなには飲めませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして!
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 17:03

ボールに入れたご飯に、


梅酢・千切りの青じそ・ちりめんじゃこを入れ混ぜます。
海苔の上に、丸めたご飯を乗せ、すりごまをふりかけ、出来上がり!

あと、長いも(大根でもOK)を短冊に切って、醤油・みりん・刻んだ梅・梅酢を合わせたタレをかけ、海苔・かつお節をかけて出来上がり!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして!
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 17:06

家では、サラダのドレッシングとして、そのままかけたり、


野菜を輪切りにして、塩もみ→脱水した後、かつおだしと
梅干の汁であえて、漬物みたいにしたりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして!
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!