プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様からの相談で困っていることがあります。

全国に数万件の顧客を持っているお客様です。顧客リストはエクセルで保管しています。しかし,区画整理,市町村合併,郵便番号の変更などがあり,しかもそれを顧客がきちんと伝えてこないため,納品すると旧住所になっていて宛先不明で返ってくるということがあるそうです。

それで,これらの住所を顧客から連絡がなくてもできるだけ簡便に,継続的に更新する方法はないだろうか?,と相談されています。

(1)日本中の住所リストの更新作業を請け負ってくれるサービスをする会社はありますか。

(2)もしあるなら,そうしたサービスを一度,あるいは周期的に受けるのは,どのくらいの予算が相場でしょうか。

(3)上記のような企業に依頼しなくても,社内の数人の作業員で,できるだけ簡便にこれらのデータを更新してゆける手法がありますか。あるいはそれらを紹介しているホームページがありますか。

たとえば日本郵便(旧郵政公社)のホームページから,郵便番号の更新のデータが周期的に公表されていることは知っています。ただし,これをどう利用していくかということを定式化しようとするとなかなか大変そうですね。しかも,番地まで分かるわけでないので,結局はそこは担当員が「う~ん」と目で確認し,調べながらの手作業になりそうで,あまり役に立たない気もします。(あるいはその程度の覚悟はしなければいけないのか。。)

私自身は,パソコンにはよく触れていますが,ワードやエクセルを触る程度で,データ・ベースなどの知識があるわけではありません。せいぜい,マイクロソフトのOfficeのホームページから,最新の郵便番号辞書をダウンロードしてきて,自分用のワードやエクセルに適用するぐらいです。Accessは,社内に詳しい人がいるので,たずねれば若干分かるかもしれません。私の技量についてはそんなレベルです(^^;) どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

すみません。

自分の使ったことのあるソフトが見つかりました。

無料お試しもあるようなので試してみては?

参考URL:http://www.systemport.co.jp/product/ac2/index.html
    • 0

>旧:東京都千代田1-1-1

>が番地などの振り替えで変わってしまった場合
>新:東京都千代田1234番地

の件ですが残念ながら出来ないことの方が多いようです。
他にも候補が何点かある住所に関しては人の手で選んであげる
作業が必要になります。(新データを選択)
例)元:千代田1234
  新:千代田1丁目
    千代田2丁目
    千代田3丁目

更新頻度もさまざまだと思います。
基本的には日本郵政株式会社が情報を公開した時には
更新されるという考えでいいんじゃないでしょうか?
正直、メーカーに聞いていただくのが確実かと・・・
    • 0

自分も過去に数万件の住所録データを管理していたことがあります。

やはり全国の地名変更や区画整理に伴い実際は住所が変わっているにも
かかわらず、連絡をしてこない人が多数でした。

その時に使用したのが住所変換ソフトです。
自分が使用したものは参考URLとは違うものですが、
機能的にはほぼ同じだと思われます。
それほど高くもなく使いやすいかと思います。

Accessやエクセルのデータも変換することが可能です。

参考URL:http://www.nipponsoft.co.jp/products/adcveasy/

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。膨大なデータのメンテナンス,大変でしたね。

リンク先のソフトを見ましたが,こういうものがあるんですね。追加の質問で恐縮ですが,この種のソフトはたとえば

旧:東京都千代田1-1-1
が番地などの振り替えで変わってしまった場合
新:東京都千代田1234番地

・・・というところまで変えてくれるのでしょうか。つまり,一切 人手は要らないのでしょうか。

あとは,この種の会社が最新データを公表してくれる頻度だと思いますが,その点については製造元に電話してみようと思います。(上の質問もその際に尋ねればよいか(^^;))

• 0

筆まめなど、はがき印刷ソフトは郵便番号と住所をチェックして最新の住所に変換してくれる機能があります。

CSV形式の読み書きが可能なので、エクセルとのデータ変換も簡単です。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございました。そういう手があるんですね。ちなみにその種のソフトでも,年末時期以外にも周期的に最新データのダウンロードサービスとか,あるのでしょうか。

• 0