プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS---Windows XP Home Edition Service Pack 2

特定のファイルのみ別アプリケーションで開くように関連付けをしたいのですが、うまくいきません。

具体的には、PowerPoint2003とPowerPoint Viewerが両方インストールされている状態で、PowerPoint2003で作ったファイルのひとつを動作確認のためにPowerPoint Viewerで開きたいのですが、いちいち右クリックでアプリケーションを選択しなくていいように、そのファイルだけPowerPoint Viewerで開くように関連付けをしたいのです。

当該ファイルのプロパティから[全般]タブ→[プログラム]の項目の[変更(C)...]ボタンをクリックして[ファイルを開くプログラムの選択]ダイアログを開いて、PowerPoint Viewerを選択するところまでは出来たのですが、下の「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」チェックボックスがチェックされたままグレーアウトしていて、解除出来なくなっています。
このまま適用すると、他のPPDファイルもまとめてPowerPoint Viewerに関連づけられてしまいました。

どうしたら、このチェックボックスを有効にすることが出来ますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アプリケーションの関連付けでやろうとすると無理ですが、別の方法があります。


通常はパワポで開いて特定のファイルのみViewerで開きたいのであれば、
その特定のファイルのショートカットを作成し、そのショートカットのプロパティのリンク先に
"Viewerのexeのフルパス"と"特定のファイルのフルパス(元々入っているパス)"
を間に1つスペースを入れて入力すればOKです。
私はViewerを入れてないのでViewerのexeのパスは分かりませんがパワポを例にすると
"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\POWERPNT.EXE" "D:\資料.ppt"
みたいな感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

早速やってみました。おおお、これは便利です!
これだと、確認したい時はショートカットを、修正したい時は元のファイルの方を開くことで、簡単にアプリケーションの使い分けが出来るようになりました。
テキストファイルやHTMLファイル等でも使い分けしたいのがいろいろあるので、応用してみます。

とても便利な方法を教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 14:06

動作確認はしてませんが、以下の方法で代替できるかも。



1) PPVのショートカットをデスクトップなどに出しておいて、必要なときにドラッグ&ドロップする

2) 空いてる拡張子を見つけて、特定ファイルをその拡張子に変更し、その拡張子はPPVを使うように設定する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あ、なるほど。2)の方法は盲点でした。
たとえば拡張子を「.ppt」じゃなくて「.ppv」にして、そのファイルを使って関連付けをすればいいんですよね。
自分で確認するだけなら、一度関連付けしておけば拡張子変えるだけで済むから楽ですね。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 13:53

できません。


Windowsの関連付けは、そのファイルに対して行うものはなく
ファイル名についている拡張子にたいして設定するものだからです。

その代わり、PPビューワーのショートカットにスタートアップスィッチをつけることで
特定のファイルを指定した状態で起動することができるはずです。

「ヘルプ」で「起動」のキーワードで検索してみてください

デスクトップにショートカットを作成する
スタートアップ スイッチ

などの項目をご覧になってご自分でやってみてください。

まぁ、私ならファイルのしまってあるファルダを開いて
PowerPoint Viewerのショートカットへドラッグして開かせますけど。

PS:PowerPoint Viewerは、あくまでPowerPoint がない状態で
 PPDファイルを閲覧・プレゼン実行するためのソフトですので
 両方インストールしてある場合は、基本的に 何らかの方法で、
 アプリケーションを選択 するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ファイル名についている拡張子にたいして設定するもの

なるほど、そういうことなんですね。
実は基本Mac使いなもので…Macは個別のファイルに対しての関連付けが出来るものだから、Windowsのあのチェックボックスはそのためのものかと思ったんです。
ショートカットで開いた方がわかりやすいですねf^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 13:44

それは無理な質問ではないですか?


もともとパワポがインストールされていれば当然パワポに関連付けられます。
「PowerPoint Viewer」はパワポをインストールしていないPCでパワポファイルを閲覧できるように用意されたものです。
WordファイルをExcelで開こうとしているのと大差ないのと違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、本来両方入れるものではないんですよね…。
関連付け自体の変更は出来たんですが、「ひとつのファイルだけ」を変更できないかなーと思っての質問だったんですが、#2の方の説明で理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!