こんにちは。
 数年前、2階に水洗トイレを増設しました。工事は業者に依頼しました。
 しかし、水圧がたりないのか、水タンクへの水の供給速度が遅く、普段からちょろちょろっという感じです。
 また、2階への水道は、水洗トイレの増設に合わせて家の外を通す感じで引き込んでいます。
 住居は関東にありますが、最近は凍り気味なのか、ちょろちょろだったのが、ちろちろにまで水量が減っています。
 また、隣家には2階建てのアパートがありますので、地域として、水圧が足りないというわけではないようです。
 ちなみに、我が家の水道の口径は「20mm」と、水道局からの領収書に書かれています。
 そこで、この「20mm」という口径が我が家の2階に必要な水圧を阻害しているのではないかと考えているのです。
 どなたか、2階でも水を使う方、水道の口径を教えていただけないでしょうか。
 また、口径が問題ではないのであれば、そうご指摘いただけると幸いです。
 なお、口径変更ができるものなのかどうかについても、アドバイスがあればお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 20mmという水道引込み口径は一般の住宅としては過不足はありません。

水道管の一部凍結は無く、出るか詰るかです。少し通れば水温で全部解けます。
 階下の水の出が問題ないのなら、2階のトイレのタンクへのバルブ(水栓)を調べてみて下さい、ごみが詰っている可能性があります。マイナスドライバーで少し廻して見られたら、詰っていたものが流れることがあります。その後ある程度のスピードで出るように、それを調節してみて下さい。
 他に考えられるのは、その近くのアパートが大きな引込み管で引きこんで、貴方の方に回ってこない可能性も考えられます。この場合は水道局に相談すべきです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道の13ミリ口径契約から20ミリ口径に変更について

住まいの町村に届けて了解を得てのことですが工事は配管から交換するんですか?
メーターも違うのですか?
久しぶりに田舎え帰省して請求書を見たら20ミリ口径の契約になってて基本料が400円も高くなってて困っています
元の13ミリに契約変更して工事は大変なことでしょうか ぜひ教えてください

Aベストアンサー

20mmから13mmへの変更は、私の所は可能ですので出来ると思います(水道局へ問い合わせしてください)

私のところの話をすると・・・
配管は一部変更が必要ですメーターのところはメーター(水道局負担)と止水栓(消費者負担)の交換が必要です。
配管もメーター取り付けぶの変更工事が必要です。
方法は、水道局ごとに規定があります。

それより、私のところは13mmと20mmの基本料金差は50円/月ですhuurin55さんの引越し先の基本料金を先に聞いてみたらどうでしょうか?問い合わせは無料でしょうし。

Q水道の水が水圧が弱くなったり強くなったり…

過去質問も見て、同じようなものがあったのですが、うちの状況が特殊なので、質問いたします。

うちの水道の本管がいっしょらしいのですが、うちの隣に100人は入居する老人ホームができました。

その老人ホームが引っ越してきた日から、うちの水道水の出方がおかしいのです。

息をつくように、水圧が弱まったり強まったりするように、しゅーしゅーと音を立てて変な水の出方をします。原因は絶対老人ホームだと思うのですが、この状況をどこに連絡したらいいのかわかりません。これからはずっとこういうおかしな水の出方になるのでしょうか。

老人ホームは、まだ建設中のデイサービスセンターもできます。両方合わせて200名くらいが生活するようです。

うちは戸建ての家で、水道のことで一度老人ホームともめました。大丈夫、と言われたのですが、給湯器がこれで大丈夫なのか心配です。

それから、壁の中でこぽこぽと音もします。こういうことは今までありませんでした。知り合いの水道屋さんに電話で話したら、こぽこぽは冬場ではよくあること、と言われて終わりです。そんなものなのでしょうか。

田舎で、もともと水の出が悪い地域なので、いきなり200名が詰め込まれた建物ができて、不安です。

どうしたらよいでしょうか。

過去質問も見て、同じようなものがあったのですが、うちの状況が特殊なので、質問いたします。

うちの水道の本管がいっしょらしいのですが、うちの隣に100人は入居する老人ホームができました。

その老人ホームが引っ越してきた日から、うちの水道水の出方がおかしいのです。

息をつくように、水圧が弱まったり強まったりするように、しゅーしゅーと音を立てて変な水の出方をします。原因は絶対老人ホームだと思うのですが、この状況をどこに連絡したらいいのかわかりません。これからはずっとこうい...続きを読む

Aベストアンサー

もう苦情は言ってるでしょうが、市町村の水道担当か苦情よろず受付の部署に言ってください。
その老人ホームが違法で無くても、たとえば給水配管を絞ってもらうとかで多少は良くなるかもしれません。
恐らく、受水槽には2インチ位のFMバルブと云う副受水槽に変わるバルブで入っています。
全体像が分かりませんが、元々細い配管に繋ぎこんだなら、違反の可能性もあります。

役所の人に試験的に絞ってもらっても、お金も手間も大して掛かりません。
それで改善されたらその施設のメーター口径を変えれば、施設側にもメリットがあります。
場合によって、配管を敷き直すことになるかも知れませんが、あなたは高みの見物で良いです。

Q自宅の3階に水を送っているポンプの水圧が低い。

3階建て自宅。3階に水を送っていたポンプが20年にして壊れ、後継機とされる同じスペックのポンプを業者Aに付け替えてもらいました。
しかしながら水の出が悪い!充分な量の水が送られてこないので、給湯器が作動しません。
業者Aとポンプの会社は、問題ないの一点張り。
給湯器会社は、給湯器に問題なし。水圧が足りないせいと。
業者Aは、水道管が詰まっている。別料金で検査して治すと。
ポンプが壊れるまで、水道管に問題はなかったのです。水道管が詰まっている以外に考えられないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポンプの説明書ありますか?
サクション側(吸い込み側)のストレーナー(ゴミが入らない様にする網)に、ゴミがいっぱい着いていませんか?
ポンプを入れ替えた時、時々配管の時のゴミが着いている事があります。

Q猫の飲み水用に水をちょろちょろ出した場合の水道代

親族に不幸があり、明日朝一番で向かうことになりました。
猫(アメリカンショートヘア、9歳、♂、慢性腎不全初期段階)をどうするか困っています。
新幹線や電車を乗り継いで4時間ほどになることや、お葬式に猫を連れて行くことも不謹慎かと思い、
ペットホテルか自宅に置いていくか迷っています。
友人知人も聞いてみたのですが、都合のあう人もいなくて。。

ペットホテルを第一候補に考えていますが、明日朝一番の新幹線なので、
朝に行って受け付けてくれるかもわからず。。
猫が病院をすごく怖がっているので、ペットホテルより家に置いておいた方がストレスが少ないかなとも思って。。

家に置いていく場合、水道を飲み水用にちょろちょろ出して置こうかと思うのですが、
2泊3日か3泊4日で、水道をちょろちょろ出し続けた場合、水道代はどのくらいになりますか?
慢性腎不全の初期なので、新鮮な水を飲ませてあげたいのです。

お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

家の猫は、なぜか私が洗面所の水を使うと
その水を飲みたがり、水をちょろちょろ出しにしておくと
そのまま洗面ボールの中に入って蛇口から水を飲みます。

でもうっかりその場を離れて他の家事とかしてしまうと
完全に忘れてしまい、2~3時間そのまま、ということもしばしば…。

特に前回の水道料金を払った後、それを頻繁にやってしまったんですが
今回の請求では使用水量は2m3増加、料金は300円ほど高くなっただけですみました。
出しっぱなしにしてしまった合計時間は、正確には分かりませんが
12~18時間くらいではなかったかと思います。

自治体によって水道代は違うと思うし
何時間水を出しっぱなしにしたかも定かでないので
お役に立つか分かりませんが、参考にはなるかなと思います。

でも、お水って汲み置きの方が塩素が抜けて美味しくなるとも
聞くので、洗面器くらいの大きさの容器に
汲み置いて出かけても大丈夫かも、とも思います。

もしご心配なら、お出かけの間一度くらいお友達に様子を見てもらえるよう
お願いしてみてはいかがでしょう?
預かるのは無理でも、様子を見に行くぐらいが出来るという人も
いるかもしれませんので…。

ベストの方法が見つかって、安心してお出かけできるといいですね。

家の猫は、なぜか私が洗面所の水を使うと
その水を飲みたがり、水をちょろちょろ出しにしておくと
そのまま洗面ボールの中に入って蛇口から水を飲みます。

でもうっかりその場を離れて他の家事とかしてしまうと
完全に忘れてしまい、2~3時間そのまま、ということもしばしば…。

特に前回の水道料金を払った後、それを頻繁にやってしまったんですが
今回の請求では使用水量は2m3増加、料金は300円ほど高くなっただけですみました。
出しっぱなしにしてしまった合計時間は、正確には分かりませんが
12~18時間...続きを読む

Q水道がちょろちょろになる 市の給水装置

半年前に給水取出し工事をしました。
その時は、給水管も新規での布設であり、本管の圧力検査が終わったあとに私たちで給水装置取り出し工事をしました。
その時は水圧試験も出てくる水圧も問題ありませんでした。
しかし、工事後宅内工事をさせてもらいその後1月ほどで
水の出が悪いと連絡がありました。
行ってみるとその時はもう直っていて水圧も正常でした。
しかし、先日また連絡があり行ってみると、チョロチョロしか出ません
メーターをはずしてみてもチョロチョロ出ているだけで
量が出ないのです。
何が原因なのでしょうか?
工事は推進で4m程度を抜いてそのあと1200から400まで上げての工事です。
地盤が落ちてパイプがつぶれているのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら
宜しくお願いします

Aベストアンサー

設備関係(水道屋さん)ですよね。

結論から言ってしまえば水道局に相談しかありません。
1回なって又なって、今はチョロチョロなのか出ているかわ知りませんが。

今もチョロチョロなら取り出しに問題が有る可能性が有りますが。

周りで下水道工事か水道本管工事等ありませんか?仮設水道等により給水量が減っていることもあります。又、まれですが仕切弁を開け忘れ箇所あるかもしれません。

1回経験あるのは、本管工事によりゴミがサドルの穿孔穴に詰ったこともあります。メーターに詰るのは結構ありますね夜中呼び出された おいおい)。

市町村等により違いは有るでしょうが、サドルの頭を掘るだけでも局の許可が要る場合あるでしょうから相談しか有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報