プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問させてください。

お正月に初めて一人旅を計画しています。
初めてなので国内、一泊二日で考えてるのですが
どこかおすすめの旅行先はありますか?

出発拠点は大阪、予算は3万円以下、レジャーよりも観光を中心、
できれば世界遺産 で、考えています。
温泉と美味しい食事、きれいな景色があれば文句なしです。

今のところ候補は和歌山(熊野古道)、広島を考えています。
一人旅初心者なので、なにか心得があったら教えてください。^^
ご回答お待ちしています。

A 回答 (10件)

 四国の高知は、海の幸・山の幸、土佐の日本酒が美味しくて、地元の人は一見こわそうですが、話し好きのほんとうに親切な人が多いですよ。

高知では、女性が一人で深夜まではしご酒するのも珍しくない、自由で安心な街です。一人旅にはいいですよ。路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を、JR高知駅売店などで買って、路面電車で街歩きを楽しんでみては、路面電車の車内でも地元の人に、何処へ行ったらおもしろいかや、何が美味しいか、どのお店がいいかなどどんどん聞きましょう。高知では初対面でも挨拶し話しかければ、たいてい喜んで教えてくれますよ。20歳以上なら、「ひろめ市場」や居酒屋「葉牡丹」などで、隣にたまたま座った地元の人と話しながら一杯やるのは最高ですよ。
以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
 
 

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
返事が遅くなってしまってすみません。
四国ですか・・・あまり考えていなかったのですが
女性向の旅行先なのですね。
たくさん教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/13 09:13

東京に住んでる者ですが、今調べてみたら読売旅行のバス旅行なら、まだ正月の2日大阪出発ならば、宮島とか、いろいろあるみたいですよ。

大阪の営業所を調べてみてはいかがですか。ちなみに、私も1日発のバス旅行にいきます。一泊二日で20000円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
読売旅行、チェックしてみます。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/13 09:20

#8です。



御参考までに、京都で連泊できることになった1泊1食で
1日2組限定の宿ですが、予約したのが6月なので丁度半年前になります。
あまり旅行雑誌を見ていなかったのですが色々な雑誌に載ってました。
また、旅行の計画自体を決めたのは5月頃でしたのでやはり半年以上
前になります。5月に予定してから京都への旅行は3度ほどしておりますので
次の予定を立てながら旅行する、といったスケジュールが常にかぶさった形になってます。


一人旅で何処へ行きたいかが決まったらすぐに宿を取ってください。
宿が決まらなければ話は進みませんが、
逆に言えば宿さえ決めてしまえば、後はどうにでもなります。
足は最悪夜行バスやヤフオクでチケット買う事も考えれば
特に問題なく計画を実行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/13 09:17

長く一人旅を続けていますので経験でお話します。



初めての一人旅は夏休みにでもなさってください。
正月と言えば一番混む時期といってもいいでしょう。
また、基本的に二人で一部屋というのが宿側が望む
スタイルであるため、宿によっては断られます。
もしくは、二人分の値段を請求されます。
それを覚悟で望むのなら構わないでしょう。
しかし、3万円では宿代だけで終わる気がします。


今年の冬に私は京都旅行する計画を立てているのですが、
当然一人旅ですので、旅館によっては断られましたし、
食事処でさえも二人以上のみ、とやんわりと断られました。
1日2組しか泊まる事の出来ない宿に連泊の予約が
なんとか取れましたが、やはり一人旅ですので料金は
二人の時と比べてやや高くなっております。
確か、9000円⇒10000円です。
それでも宿側からしてみれば毎日得る筈の収入が落ちるわけ
ですから私の方も宿が取れたと喜んでばかりはいられず
なんだか申し訳ない気持ちになってしまうほどです。
さらに、1日早く着ける事になったので別の旅館を、
と思い探しているところに見つけたのが某老舗旅館。
一人だと45000円⇒80000円だそうで、これは無理だと諦めました。
別の某老舗旅館でも、25000円⇒50000円でした。
いい雰囲気のあるところほどこうなります。
生憎、私が行くのが平日だったからこの程度でしたが
土日祝日、正月ともなれば宿泊費1.5倍はそう珍しいものでは
ありません。故に、宿代だけで2万以上は無くなると思われます。
尚、上記で挙げたのは1泊2食ではなく1泊1食の料金です。

>温泉と美味しい食事、きれいな景色があれば文句なしです。
これだけあったら誰も文句など言いません。
むしろ、贅沢です。熊野でも広島でも、世界遺産にこれらを
含めるのなら最低限半年前からの予約と、予算を倍にしてから
行かないと行きの電車賃も無くなることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
返事が遅くなってしまってすみません。
旅行会社のサイト等見ているとまだ普通に
年末年始の特集が組まれていたので…
考えが甘かったです。
時期をずらすか、ツアー等も含めて
検討しなおしてみようと思います。
色々教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 09:16

正月3ヶ日を除けばホテル・旅館も空いている所があります。


 宮島で数少ない温泉旅館「錦水館」に検索をすると1室だけですが「一人プラン」の空室があります。
 https://www.kinsuikan.jp/
大阪ー広島は都市間高速バスが安くて便利だと思います。
 http://www.h-buscenter.com/timetable/index.html
 広島バスセンター(そごう前)の右前方に原爆ドームが見えます
宮島へはドーム近くから「世界遺産航路」で
 http://aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html
宮島へ行かれたらロープウエーで「弥山(みせん)」に登り瀬戸内の景色を
 http://www1.ocn.ne.jp/~ropeway/

参考(宮島の宿)
 http://www4.ocn.ne.jp/~miyayado/next-yado.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
返事が遅くなってしまってすみません。
たくさん教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/13 09:11

今から正月はハッキリ言って「無謀」です。

素直に今回はあきらめるか
日帰りで頑張ることを考えたほうがいいですよ。

例えば早起きして一番電車に乗れば、広島には充分午前中に着きますし、
帰りも8時過ぎに出ても多分深夜を過ぎる頃に帰着可能です。山陽新幹線
ならば、早朝の新大阪発、深夜の新大阪行きは多少空いていますし、
いざとなったら新大阪-広島くらい自由席で立っていても大した時間じゃ
ありません。

宿泊は、日帰りを何回かやったあとでもいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
返事が遅くなってしまってすみません。
やはりお正月はかなり混雑するのですね。
時期をずらすか日帰りも検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/13 09:10

予算3万円は交通費込みでしょうか?


また、熊野古道は交通の便が悪いところが多いですが、ハイキングをする予定はありますか?

宮島は渡る手前(宮島口)に宮島コーラルホテルがあり1月1日でしたらシングル6500円で可能です。
ビジネスですので食事はどこか探さなくてはいけませんが、十分満足できると思います。
http://www.coral-hotel.co.jp/tindex.html
ホテルHPによると夕食追加可能みたいです。
(楽天トラベルからも宿泊予約可能です)

移動は青春18切符でしたら格安でいけます。6時間~7時間ぐらいかかりますけど(笑)
新幹線今からですと席が取れるか分かりません。

参考URL:http://www.coral-hotel.co.jp/tindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
返事が遅くなってしまってすみません。
熊野古道は交通の便が悪いですよね。
広島(宮島)は知り合いが住んでいるので
泊めてもうらおうことも考えています。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/13 09:09

こんにちは



他の回答者様もおっしゃっていますが、今から正月の旅行を
計画するのはいくらなんでも遅すぎます。
特にご希望の「世界遺産」「観光地」などは今からでは
まず宿がとれないと思います。

一人旅で「観光地の旅館」はハイシーズン(年末年始やGWや夏休み)
に一人で泊まるのは難しいです。泊まれても超割高です。
一人旅ですとユースホステルやビジネスホテルを拠点にすることに
なりますが、今から正月旅行を計画するのでしたらそれも厳しいと
思います。もちろん「電車」も指定席はすべて売り切れでしょう。
「車で行って車内で寝泊り」ならなんとか・・・。
道は超混雑だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
返事が遅くなってしまってすみません。
何も知らなくて恥ずかしい限りです;
時期をずらすが、ツアー等も含めて
検討しなおしてみようと思います。

お礼日時:2007/12/13 09:05

>なにか心得があったら教えてください。

^^

とりあえず、宿と現地までの交通手段を確保しないと、今から予約だと正月は厳しいと思いますよ。リピーターが多いような、いいところは一年前から埋まりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
何も知らなくて恥ずかしい限りです;
1/4以降でも混んでるでしょうか?
ツアー等も含めて、検討しなおしてみようと思います。

お礼日時:2007/12/11 15:13

お正月のホテル旅館は書き入れ時です。

一人旅で宿泊可能はせいぜいビジネスホテルです。時期をずらしたほうがゆったりと楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
何も知らなくて…今からだとやはり遅いでしょうか;
1/4以降でも混んでるでしょうか?
検討しなおしてみようと思います。

お礼日時:2007/12/11 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!