あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

 年末調整の手続をしています。平成19年1月1日現在での住民票、実際に住んでいたのがA市だったのが、引越しによりB市に住民票、実際に住んでいる住所が変更になりました。

 H20年1月中に給与支払報告書を提出しなければいけませんが、この場合どちらの市に提出すればよいのでしょうか? 現在の住民税はA市に納めています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

H19年の支払い報告書には、旧住所(A市)に二重線を引いて、


新住所(B市)を記入します。もともと記入がなければB市の住所を。
H20年1月1日にすんでいる場所へ、税金を収めることになります
ので、来年からはB市に収めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。B市に送付するよう手続の準備をいたします。

お礼日時:2007/12/11 15:42

> 引越しによりB市に住民票、実際に住んでいる住所が変更に


> なりました。
提出先は平成20年1月1日現在の住所地(住民票登録地)なので、その後の異動がなければ、B市になります。

参考URL:http://www.city.chikugo.fukuoka.jp/kurashi/zeiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。B市に送付する手続の準備を致します。

お礼日時:2007/12/11 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末に住所変更をして会社に注意をされた。なぜ?

冬休みのうちに役所に行ける方がいいと思って、年末に結婚をし、
ざっと色々な手続きをしてきました。

年明けに会社に報告したところ
住所変更は、年内はやめて欲しかったと言われました。

確定申告のやり直し・・・だとか?

確か住民税は1月1日で来年からかかるのではないでしょうか?

私が無知で会社に迷惑をかけたようなんです。

年末に結婚(苗字変更)や、住所の変更は何か問題があるのでしょうか?
人事労務に詳しい方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

年内に変更するつもりでいらしたなら
変更前に会社へ伝えた方が良かったですね。

住民税・県民税は1月1日に籍のある市区町村へ納付します。
(ちなみに平成24年1月1日に籍がある市区町村に
 平成24年6月~平成25年5月の間納付します)

会社は源泉徴収(年末調整)の書類を元に
市区町村別に納税義務者の報告をしています。
そしてそれを受け取った各市区町村が
平成24年度の市民税・県民税を算出しています。

質問者様の場合、年内に変更
 ↓
平成24年度の市県民税等は新しい住所・氏名にて納付

となるわけです。

市内の住所変更であれば保険証等の手続きのみですが
別の市区町村への住所変更ですと・・・
少しだけ大変なんですね。

という訳で、変更がある場合は可能であれば
会社の担当者様へ相談なさる事をお薦めいたします。
年末年始は特に大変ですから・・・ ^^;

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング