プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すっごくどうでもいい質問かと思われますが、仕事中の休憩時間って何してますか??

私の勤めている会社は一応お昼休みというか昼食時1時間あるのですが、電話は普通になるし業者も昼休み関係なくやってきます。

だから、昼休みといっても半分位は昼休みではありません。

日によって様々なので暇なときはゆっくり休めます。

最近手芸に凝ってまして、がま口作りにはまっているので、昼休みに型紙とか作っていました。

それをみた同僚に(同僚といっても、年齢は母に近い位ですが一応後輩になります。といっても既に立場が逆転していますが・・・)「家に帰って時間ないの?」みたいなことを言われました。

型紙っていってもそんな大げさなものではなく机の上でちゃちゃっと作業できる程度のものだったので、特にそういうことを休み時間にしてはいけないっていう感覚がなかったので、言われてびっくりしました。

休み時間にやったらダメっていうようなイメージで言われた気がしました。

休憩時間だからと言って何をやってもいいとは思っていません。

やっていいこととやってはいけないこととがあるとはと思うのですが、私のしていたことはやってはいけなかったことだったのでしょうか?

やっぱり私の感覚がおかしいのですか?

今後の参考のためにも是非ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

貴方の感覚はおかしくないと思いますよ。

休憩時間に自分の趣味のことをする人は幾らでもいます。
編み物をする人、本を読む人、ひたすらおしゃべりをする人、色々ですよね。別に型紙を作ってたって構わないじゃないですか。
おばさんの感覚では休憩時間なのに休憩になってないなどと思われたのかもしれませんし、オバサンは家に帰っても家事で忙しいけれど、若い子なら幾らでも家で時間があるだろうに・・・などと思われたのかもしれませんね。
休憩時間は基本自由なはずです。大きな音で音楽を聴いているとか、チェーンソーで木を切り出した・・とあれば非常識なこの上ありませんが(そんな人はいないと思いますが)、机の上で型紙作るくらいは普通です。
それが貴方の休憩時間の過ごし方で良いじゃないですか。
オバサンと感覚が違うのは致し方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の感覚はおかしくないんですね。
なんだかほっとしました。

私もお昼休み1時間ありますが、特にこれをやってはいけない、

なんて感覚はあまりありません。

その同僚のかたとしては、
「わざわざ家から手芸の材料(?)を持ってきてまでするなんて」
という思いからの疑問だったのではないですか?

確かに以前、会社の女の子が編み物道具を会社に持ってきて
「間に合わないから」なんて編んでましたけど
私も別に何も言いませんでしたが率直に
「わざわざ荷物にならないのかな?たった数十分しか出来ないのに」
とは思いました(笑)。

まぁ大きな荷物でもないし、
本人としてはなんともないんだと思いますけどね!

ちなみに私は昼休み、ネットサーフィンかブログ更新か
雑誌読むか新聞読むか・・であっという間に終わっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

熱中しているときって荷物になるとかきっと関係ないんでしょうね。
私は型紙の紙切れをカットしているだけだったので特に荷物って感じではなかったのです。
しかも自分の身の回りの事務用品(筆記用具やはさみ、カッター、のりなどなど)は基本的に自前です。
貧乏会社なのでほとんど経費がありません。
その他会社で必要なものでも領収書を出すと経理がうるさいので少額だったら自腹で済ませます。(経理がうるさいので面倒なことになるよりは100円くらいならって思って)

回答ありがとうございました。

基本的にはその時間は給料をもらっているわけではないので何をしていても自由です。

ゲームをしようがお昼寝をしようが私の会社では何も言われません。
ちなみに私は同僚とテレビを見ながらしゃべっています。

ただ会社の備品を使って何かを作っていたなら多少問題になるかもしれません。

誰にも迷惑かけていないならあなたの考えは間違っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誰にも迷惑はかけていないつもりなのですが・・・。
私の考えすぎだったのでしょうか。
気にすることではないということですね。
ありがとうございます。

休憩時間の使い方は自由です。

会社がとやかく言える筋合いのものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。力強いご意見ありがとうございます。