プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大好きな歌手が不倫している(していた)と聞いて
ファン心理としてはどうなるのでしょうか?

たとえば吉田美和さん。
彼女は不倫略奪愛と報じられて、相手の方は離婚し
2人は事実婚をしました。
今年のDWLツアー終了後に「夫」が病気のために亡くなり
彼女の哀しみは深いものだと思います。
先日はNHKでツアーの様子が放映され、今朝はフジテレビで夫に向けての追悼の曲が流れたようです。

吉田美和さんのケースの場合は同情票があつまるのか
否定的な意見を聞かないんです。
「夫」が亡くなったから、そう思うのか。
それとも彼女の「歌」には不貞と言う事実を超えるものがあるのか。

ファンの方、不倫に否定的な意見の方
いろいろな方の意見が聞きたいと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

http://negaopi.exblog.jp/7518254/
参考になりそうなブログを張ります。

そもそも恋の歌を歌う歌手というのは「恋の応援歌」という意味合いがあると思います。ドリカムならば【好きな人のことを一途に思う女性】。そういう意味では一途でも純愛を望む人からすれば失望、好きな人が出来たら奪ってでも自分のものにしたいという人からすれば理想。
ですので質問者さんの言う不倫という事実を越すものがあるのでしょう。

また、事実婚を隠してわけではなく、マスコミにも公表してたそうです。ですので夫が亡くなったから否定的な意見が出るなら、結婚を発表した時に既に叩かれてます。以前にそういうことが無かった訳ですから今更という感じは否めません。

そもそも僕自身、ラブソングを歌う歌手が離婚しようが結婚しようが驚きませんし、ロック歌手が覚せい剤に手を出そうが驚きません。だって恋の歌って想像だと書きにくいですし、想像で書くと相手に伝わりにくいですから。

参考URL:http://negaopi.exblog.jp/7518254/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログの紹介ありがとうございます。
同じように考えている人はいるんですね。

お礼日時:2007/12/13 16:59

ドリカムのデビューから、二枚目のアルバムが売れて、ブレイクした頃から、SONYの稼ぎ頭とも言われ、ビデオやTVからと業界人からの情報のご意見ですが、歌い手としての2枚目のアルバムの頃は、風船でも心から幸せを体と目で、見てる側でも充分、北海道時代の情報と同じでしたが、歌い手の面と、愛に対しての考え方は、それぞれですので、結果、美和さんにしか、本心は当然、わからないと思います。

ただ、言える事は、純粋な方で有った事は、間違い無いと思いますが、誰でも自分の仕事は、わかっても、他の仕事の事は、熟知出来ませんよね。ドリカム活動の中って、SONYの体質も良い環境だったと思いますし、他の社会とか不倫の事等、理性で抑えれない事も、他の方も少なく無いと思います。明治維新迄、一夫多妻の日本でしたが、本能で行動をする方も少なく無いので、美和様だけを例に取る、考えを難しいと思います。マイクを取れば、一人の女性の生き方は、皆様、それぞれですし、不貞行為にも責任が発生致しますが、自分に返って来る事なので、学ぶ事も有ると思いますので、良いとは言えませんが、否定も致しません。有名人も皆、同じだと思いますので・・・・・・。
ファンとしては、私は、美和様の音域と音声を楽しめれば・・と思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回の報道を見ても、所属事務所などのバックは大きいと思っています。

不倫についての考えや最後の一行にこめられた思いを拝見して
少し目の前が開けたように思いました。
答えは単純だったのですね。彼女の声が聞きたい。それだけ。
なるほどと思いました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/13 10:29

はじめまして、おそらくドリカム世代・女です。



ドリカム自体、特別好きでも嫌いでもないですが、
吉田美和さんの歌は「話すように歌うすごい人」という印象があり、
歌詞やメロディも秀逸だなと思う曲もあります。

ですが、質問者様と同じであの事実婚報道があったとき、割と「しら~」っとしちゃいました(^_^;)
特別ファンでもなければ略奪愛も知らないので、
純水無垢な女心って歌を歌っておいてそれかぁ…とちょっと引いたというか…。
それに「大好きな人がなくなっちゃって美和ちゃんかわいそうっ(>_<")」って世論もイマイチどうかと…。
個人的な感じ方なので、是非を問うつもりはありませんが、
じゃあ別れた奥さんは?大っぴらに悲しむこともできず、同情もされず…もっとツライんじゃない?と思ったりもします。
そんな私ですが、DWLの番組を見て、そんな局面でもあんなすばらしいライブができるのか、と感動もしました。

このように人間の感情、好き嫌いって人の立場や時期によっても変わりますよね。
TVがいい人って言ったからいい人、と決めるのではなく、個人個人の意見をきちんと理解し、受け止められることが大事だなーと思いました。

あまり回答になっていませんが、
最近、私ももやもやしてたことだったので、書かせていただきました。
ご参考になれば☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで自分のことを言われてるような内容でした。
とくに、文章の中心部分には共感しました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 17:04

No3です。



>えっと~~
他の人に質問者さんの程度が知れてしまいますので、
今後はこういう言葉遣いは避けられたほうが得策かと思います。

>目くじら立ててるわけでもありませんし騒いでもいません。
この質問自体がそういう態度ということなんですよ・・・。

>否定的意見を聞かないからおかしいと思ってるわけではありませんので。
本心でそう思っていらっしゃるなら、
この質問自体、発想されることもありえないはずですし、
実際の質問文も侮蔑に溢れたものにはなっていなかったでしょう。
他の皆さんの回答を見る限り、誰一人として、
質問者さんにそういった意図がないとは思っていないようです。
まさかご自分だけ気づいていらっしゃらない・・・?

>「質問へのアドバイスや回答」をよろしくおねがいします。
>>吉田美和さんのケースの場合は否定的な意見を聞かないんです。
>>「夫」が亡くなったから、そう思うのか。
>>それとも彼女の「歌」には不貞と言う事実を超えるものがあるのか。
という部分ですよね?
この二つの質問自体がおかしいと答えたつもりなのですが、
具体的にこの2つからYESかNOだけで答えろというわけなのでしょうか?
とすると、
 前から関係をファンは知っていたので、今更どうこう思わない、よってNo
 リスナーが歌と実際の不貞行為に無理に関係性を作る必要がないので超えるも何もない、よってNo
です。
否定的な話にしないのは、他の回答者さんも仰っておられますが、
死者に鞭打つようなことをしないという常識的な配慮をマスコミがした
からかもしれません。

この回答への補足

えっと~~(笑)



そこにひっかかりましたか。
回答者さんの文章がとても感情的でしたので
そのように書きました。
まぁ、深呼吸のようなもんですよ。
普段はこのような書き方はしませんのでご心配なく。
でも、言葉を真正面から捉えずに受け流す方法として
回答者さんも日常でされているんじゃないでしょうか?

ドリファンの心理としては、今さら何を言う?だと思いますが
あまりに感情的になりすぎますと、ファンの質を落とす結果にも
なります。
議論は禁止されていますので、気をつけてくださいね。

勝手な憶測で書いている部分がありますが
一部のファンの戯言として流してあげましょう。

補足日時:2007/12/13 10:00
    • good
    • 1

古参のファンであれば、彼女の不倫していたという事実は報道もされていましたし、何を今さら…?と言った感じなのではないでしょうか。

だから、多くの人にとってたいして関心事でないんでしょう(笑)

それに、離婚協議も済んでおり不貞はすでに過去のこと。不貞を超えたのでなく、もう終わった事なのだと思います。誰も気にも留めないんでは?不倫真っ最中で亡くなりました…という話ではないですし。少なくとも彼らはすでに夫婦だったという事です。

不倫の最中であれば「ヤメテェ~」とか、「許されない」と言えるのでしょうが、結ばれてしまった以上は認めるしかない。これは、アーティストとか一般人というのは関係ないのでは。むしろ、俺はこれを機にその事実が再びクローズアップされる『芸能人』という仕事は、極めて公人に近いんだなぁと思い知らされました。


回答となるかわかりませんが…
質問者様の質問内容がいまいち掴めませんが、死んでこの世に存在しない人と残された妻に対して「不倫で結ばれたんだから死んでもかまわない」なんて誰が言えるのでしょうか?
常識的に考えて、ここで不倫を非難するような報道がないのはわかりそうなものです。それとも、非難される報道がこの場で流されるのが適切なのでしょうか?
質問者様のご意見よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公人。たしかに、そう思えてなりません。
一般人も芸能人もやっていることは一緒なのに
かわいそうな面もあります。

質問については、いいえです。
この質問は、私を非難してるのでしょうね。

非難すべきとは考えていないが、
なぜ、今回は美談のような扱いになるんだろう。
不倫を嫌悪していた身近な人達が報道を見て涙しているのを見て
釈然としない気持ちが疑問になりました。
文章にするのは難しいです。
彼女の批判をしようという気持ちはありません。
ただ、不倫を嫌がっていた既婚者達が彼女に共鳴していく様をみて
一人の死が、不貞行為をした過去を取っ払ってしまうほどのものなのか。と驚いてもいます。
理解していただけるでしょうか。

お礼日時:2007/12/13 11:04

>「質問へのアドバイスや回答」をよろしくおねがいします



その「質問」がはっきりしないのですが.....
「吉田さんが不倫していた事についてどう思うか?否定か肯定か?」でいいのでしょうか?

また「いろいろな方の意見」という事は、
ファンではないけど「不倫に否定的」な人にも回答資格はあるのでしょうか?

私はファンではなく、むしろあの歌い方が鼻につくな~、
きれいな声だけどなんか心に響かないよな~、と思っていたタチなので、
実はこのスレではじめて彼女が不倫していたと知ったのですが、
かえって納得しました
ちなみにたまたまですがミスチルも嫌いなんですよ(笑)
うそ臭さがにじみ出ている.....かどうかは定かではないですが

事実婚をしたのも、当の本人がどうせすぐ離婚すると自覚していたからでは?
事実婚というか同棲でしょ?
若者が大好きなあの「同棲」.....やる事も似てれば、
価値観も通じていて、だから歌がどうでも、結果的に不倫でも、
若者に大ウケしてるんじゃないですか?
私は同棲反対派なので、これもただのマイナスポイントですね

この回答への補足

この場をお借りして補足させていただきます。

>「吉田さんが不倫していた事についてどう思うか?否定か肯定か?」でいいのでしょうか?

はい。そうです。
ドリカムファンは、吉田さんの不倫にだけは肯定してるのか?
そこが一番知りたいことなんですが、ファンの方の心情などを
考えて、質問時は内容をはっきり書きませんでした。
かえって、分かりづらくなってしまったことをここでお詫びします。

特に不倫に否定的なファンの方の心理を知りたかったんです。
不倫報道はかなり前にされていましたが、
吉田さんの報道をどのように受け取ったか
なぜファンをやめなかったのか、その部分です。

>また「いろいろな方の意見」という事は、
ファンではないけど「不倫に否定的」な人にも回答資格は
あるのでしょうか?

そんなたいそうなものじゃないですけれど
ドリカム(吉田)ファンの方、不倫に否定的だけどファンの方
ファンではない方・・と言う意味でいろいろな方の意見と書きました。
ファンなのか、そうではないのか書いていただけると参考になります。

また、コメントは順不同になりますのでご了承ください。

補足日時:2007/12/13 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫しているアーティストは多いですね。
不倫が報道されると、これもその人との事を歌っているのかと
思ってしまいます。

>事実婚をしたのも、当の本人がどうせすぐ離婚すると自覚していたからでは?
事実婚というか同棲でしょ?
若者が大好きなあの「同棲」.....やる事も似てれば、
価値観も通じていて、だから歌がどうでも、結果的に不倫でも、
若者に大ウケしてるんじゃないですか?

なるほど。
ひねた考え(失礼)のようであって実は核心をついてるご意見ですね
事実婚を選択したのはそれ以外にも理由がありそうですが
若者と同じことをやっているということは、納得です。
美和さんに限らず、同じような大人はゴロゴロいますので
今さらモラルなどと声高々には言えない世の中です。

不倫はそれだけ周知のことだということもありますね。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/13 16:57

恐らく、ファンからすれば


大好きな歌手の私情がどうであれ、あんまり関係ないと思います。
その人の曲や歌が好きでファンになっているのでしょうからね(^^;

吉田さんの場合も、同情票というよりは
他人の恋沙汰や生き様までさほど興味ないから否定するに至らないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私情は関係ないですか?
歌も曲も好きというのは分かるんですが
プライベートが報道されれば気になる人もいると思うんですけれど

興味がないという人ももちろんいるでしょうが
「いつもは許さないんだけれど美和ちゃんは特別」と思ってる人も
中にはいそうです。
そういうひとが回答してくれたら、謎は解けそうです。

お礼日時:2007/12/13 16:23

特別ファンではありませんが、何度かドリカムのCDは買ったことがあるし、先日のNHKの番組も見ましたが、彼女の音楽性に関する才能はすごいものを感じました。

普通の人が努力してもできない領域のものを若いころから持っていると思いました。正直不倫するようなタイプとは思いませんでした。ツアーの終盤は言葉にはしないものの、闘病中の夫を思う気持ちがどうしても出ていました。

不倫というとちょっといいイメージを消すような部分はありますが、彼女の音楽の才能が大きいので、あまり気にはしません。

それと、こういうことを言うと失礼かもしれませんが、私はずっと相方の中村さんと結婚するものとばかり思っていましたが、プライベートは別ということのようですが、ご主人がお亡くなりになったことは残念なことですが、もしご主人のご家族などの了承もあり、もし吉田さんと中村さんがプライベートでも相性がいいのであれば、いずれは結婚するのでは、あるいは結婚すればいいのにと思う部分があります。そのほうが自然な感じがします。globeの小室さんとKEIKOがそうであったように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

才能は感じます。
その声といい、表現力といい、魅力があるから
あれだけのファンの心を掴むのでしょうね。

私も不倫報道を知ったときは、驚きました。
不倫なんてするようには見えなかった
失礼だと思いますが、今井美樹さんや、一青窈さんの場合は
なぜか納得している自分が居ます。
それだけにショックも大きかったですね。

中村さんについても同感でした。
「夫」のこともよく知っている関係ですしね。

才能があるから気にしない。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/13 16:18

ファンなので、もともと寛容になってしまいますが、


そもそも不倫なんて単なる離婚事由の一つでしかなく犯罪行為ではありません。
犯罪である麻薬使用で捕まったようなアーティストが復帰しているような中で、
そんなに目くじら立てる必要のある問題でしょうか。

それに、離婚したのだから事実婚でなくて再婚でも良かったはずです。
そうしていたら、普通の「夫」です。
質問者さんはそれをも再婚する経緯を探り出して気に入らないと騒ぐのですか?
また、彼らがなぜ事実婚に踏みとどまったか理由を考えたことはありますか?

この回答への補足

えっと~~
目くじら立ててるわけでもありませんし騒いでもいません。
また、否定的意見を聞かないからおかしいと思ってるわけでは
ありませんので。

これから回答をしてくださる方、
「質問へのアドバイスや回答」をよろしくおねがいします。

補足日時:2007/12/11 15:58
    • good
    • 1

吉田美和さんが不倫されていたのは昔から知られていた事ですよね。


私はドリカムが好きです。美和ちゃんも好きです。

もちろん、亡くなられた「夫」の元奥さんからしたら、最悪の気持ち
なのだと思います。
でも、ファンには関係のない事。というより、当事者達にしか関係ない
事なのだと思います…。しかも、もう「夫」の離婚は成立していたわけ
ですし。
それは美和ちゃんに限らず、一般の人でも同じですよね?全く関係の
無い人が首を突っ込むのもおかしな話。

例え不倫中に書いた曲であったとしても、何もその事ばかりを考えて
書いたのではないのではないでしょうか。
いい曲はいい曲としてとらえればいいのだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答を見てても思うのは、不倫報道は前からあったという意見。
彼女が不倫していることをどうやってファンは消化していったんでしょうね?

前妻さんの気持ちを察するとしたら、夫を奪った女が
歌を作ってお金に変えようとしている。なんて考えも出てきます。
本当の所は誰にも分からない。でも
なぜ夫に向ける歌を発表したのか。
自分向けに作るだけでもよいのに。
この点についても、疑問はあります。

法律的には離婚は成立して問題はないですが
倫理的に見て、2人がしたことはどうなんでしょうね?
どんなにその後幸せになろうと、いい曲を作ろうと
過去は変らない。
それを「2人は本当に愛し合っていた」などと済ませることが
一番理解できないです

お礼日時:2007/12/13 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!