プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望です。
初めて基礎体温を付け始めて1周期になりました。
先日基本的なことは教えていただいたのですが、またいくつか質問させてください。
周期は24~25日で短いのですが、病院では特に異常は無いので、このまま6ヶ月基礎体温を付けながらやってみてとだけ言われました。次の予約は6ヵ月後です。
今まで特に意識してはいませんでしたが、次回からは排卵日にタイミングを合わせてみようと思います。

11月16日 周期1日目 36.31
         :
       5日目 36.11
       6日目 35.95
       8日目 35.94
       9日目 36.12
       10日目
       11日目36.27
       12日目36.50
        :
       15日目36.70
        :
       20日目36.76
        :
       24日目36.60
昨日    25日目36.33 生理?
今日    26日目36.33 生理

周期8日目まで体温が低く、8日目から12日目までに高温になりました。仲良しは6日目の深夜と9日目の深夜にありました。
昨日体温が下がり、夜遅くに血の混ざったおりものがありました。
今回はダメだったのでしょう・・・
大体いつも血の混ざったおりものがあり、その半日後位に本格的な出血が始まります。
朝それがあれば、夕方には出血しだすのでその日が周期1日目だと分かりやすいのですが、夜遅くにおりものがあった場合には、出血は翌朝になるので周期1日目を迷ってしまいます。一般的にこのおりものは生理が始まったとは捉えない物なのでしょうか?
昨日が生理開始の周期1日目とすると、14日前の11日目が排卵日だったと考えられますか?
6日目と9日目の深夜に仲良くしましたが、ダメだったようなので12日目だったのでしょうか?
8日目から12日目は全部可能性がありそうなのですが・・・
やっぱり自分に問題があるのかと考えてしまいます。
また、排卵検査薬も使ってみようかと思いますが、、売り場にたくさん並んでいたもので、迷ってしまいました。初心者でも分かりやすく使えるお奨めはどちらの物でしょう?

あまり神経質にならないように、次回からの参考にしたいと思いますので、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

私も妊娠希望中で5週期目突入しています。

質問者様と同じ生理周期なので、参考になるかと思い回答させてもらいますね。

私も24~25日の周期でまず狂うことはないです。
私の場合、おりものが生理2日前ぐらいから始るのですが、
本格的にナプキンを当てないといけないほどの出血があった日を、
1日目として今までもずっと計算しています。

次に、排卵日ですが、
今まで、基礎体温の傾向や様々なサイトを調べてみて自分なりに周期10~11日目あたりが排卵日だろうと思っています。

生理初日から14日(±2日)前が排卵日だそうです。
生理周期の長さは、そのまま低温期の長さだそうです。
正常な限り、高温期は誰でも14日±2日だそうですよ。

質問者様の体温を見ても、恐らく11日目辺りが排卵日だったのではないでしょうか?

ちなみに私は、自分の傾向を知るためにもと思い、
今期初めて、排卵検査薬を使用してみました。
そうしたら、やはり10日目に陽性となりましたよ。

どんなに健康な男女が排卵日に性交しても、妊娠する確率は20%しかないそうです。
ですから、タイミングだけははかって、あとは授かるように願うしかないのかもしれませんね。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!