プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
業務用の調理器具(ブレンダー)の購入を検討しているのですが、電源が三相200V用で現状ですと使いたい場所(自宅)で使えません。こういった三相200Vの器具を単相200V、または100Vで使えるようにする方法はありませんでしょうか?ちなみに、賃貸に住んでいますので三相200Vの工事は出来ません。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

>三相200Vの器具を単相200V、または100Vで使えるようにする方法…



単相を三相に変換する「インバータ」というものを買えば、できない相談ではありません。
しかし、インバータは非常に高価であり、重量・容積ともにかなりあります。

>賃貸に住んでいますので三相200Vの工事は出来ません…

その調理器具(ブレンダー)が、どのくらいの消費電力かにもよりますが、インバータを設置するにも 100V 側も工事が必要です。
素人が買ってきて簡単につなげるものではありません。

その上、電気関連法規により、住宅内では三相 200Vを使用することはできません。
住宅ではなく「店舗」または「調理工場」だと主張すれば、法規面の規制は免れるかも知れませんが、家主との関係で調整が必要です。

いずれにしても、あきらめるのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり難しそうですね、諦める事にします。

お礼日時:2007/12/12 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!