初めて質問送ります。知り合いのお孫さんが脂漏性皮膚炎と診断されました。そこで脂漏性皮膚炎について調べたのですが症状等しか見つけられませんでした。その方の周りには同じように困っている方が少ないそうで、どう対応すればわからなくて困っています。
具体的な症状については詳しく聞いていなくて情報が不十分なのは承知ですが一般的な対応や、これ良かったという情報について教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

おおむねお二人の回答で間違いないと思いますが、少し捕捉させていただきます。


乳児脂漏性湿疹は通常は2歳くらいまでに治癒することが多いですが、それ以上続くこともあります。また症状は個人差があり、これが果たしてよくなるのか?と思うものもあります。ひどいものはアトピーだとも言われています。
石鹸は使ってもかまいませんが、ごしごし擦るのは、湿疹を悪化させる環境要因のひとつですから、多少とも湿疹があるところは注意してください。
成人の場合は真菌が原因になっていることが割合多いですから抗真菌剤のシャンプー(持田製薬のコラージュフルフル)や外用が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やっぱり症状とか詳しく書かないといけないですよね。もう一度話しを聞いて、また質問しようと思います。そのときも宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/04 15:55

脂漏性皮膚炎・・・・お知りあいのお孫さんとのことですが、乳幼児と考えてかかせていただきますね。


生れて一ヶ月たったあたりで、顔にブツブツができて皆さんビックリされます。生まれたときは、すべすべできれいなのに病院から帰ってから、日に日に赤ちゃんの顔や頭の中、あちこちに赤いブツブツいっぱいでてしまって、さらに症状がすすむと黄色い膿をもってたりと心配になりますね。赤ちゃんの身体はちっちゃくても汗を出す穴の数は大人と一緒です。まして、新陳代謝も激しいです。ちょっとミルク(オッパイ)を飲むにしても赤ちゃんにとってすごい運動量です。赤ちゃんを抱えて授乳していると頭の後ろに添えた腕に汗いっぱいになりますね。それぐらい、汗をいっぱいかきます。今の時期、風邪をひかしては大変と厚着させてしまいがちですが、それが逆に汗をかかせすぎている場合もあります。新生児をお風呂に入れる場合怖がって石鹸でゴシゴシしっかり洗っていないことも脂漏性湿疹をまねく原因
の一つに考えられます。汗は体内から出る脂ですから、お湯でサッと拭いたぐらいでは落としきれていません。石鹸でしっかり頭も顔も身体をゴシゴシ洗ってあげることが大事です。
ただ、いま状態がよくない場合は石鹸でゴシゴシというわけにはいかないので、薬で症状を緩和させてそれからです。
赤ちゃんの場合、家の中では薄着にするようこころがけることをおすすめします。

赤ちゃんのことと想定して書きましたので、違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難う御座います。医学書とかって難しい言葉ばっかりで・・説明良くわかりました。本人に教えてあげたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2001/02/03 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報