初めて質問送ります。知り合いのお孫さんが脂漏性皮膚炎と診断されました。そこで脂漏性皮膚炎について調べたのですが症状等しか見つけられませんでした。その方の周りには同じように困っている方が少ないそうで、どう対応すればわからなくて困っています。
具体的な症状については詳しく聞いていなくて情報が不十分なのは承知ですが一般的な対応や、これ良かったという情報について教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おおむねお二人の回答で間違いないと思いますが、少し捕捉させていただきます。


乳児脂漏性湿疹は通常は2歳くらいまでに治癒することが多いですが、それ以上続くこともあります。また症状は個人差があり、これが果たしてよくなるのか?と思うものもあります。ひどいものはアトピーだとも言われています。
石鹸は使ってもかまいませんが、ごしごし擦るのは、湿疹を悪化させる環境要因のひとつですから、多少とも湿疹があるところは注意してください。
成人の場合は真菌が原因になっていることが割合多いですから抗真菌剤のシャンプー(持田製薬のコラージュフルフル)や外用が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やっぱり症状とか詳しく書かないといけないですよね。もう一度話しを聞いて、また質問しようと思います。そのときも宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/04 15:55

脂漏性皮膚炎・・・・お知りあいのお孫さんとのことですが、乳幼児と考えてかかせていただきますね。


生れて一ヶ月たったあたりで、顔にブツブツができて皆さんビックリされます。生まれたときは、すべすべできれいなのに病院から帰ってから、日に日に赤ちゃんの顔や頭の中、あちこちに赤いブツブツいっぱいでてしまって、さらに症状がすすむと黄色い膿をもってたりと心配になりますね。赤ちゃんの身体はちっちゃくても汗を出す穴の数は大人と一緒です。まして、新陳代謝も激しいです。ちょっとミルク(オッパイ)を飲むにしても赤ちゃんにとってすごい運動量です。赤ちゃんを抱えて授乳していると頭の後ろに添えた腕に汗いっぱいになりますね。それぐらい、汗をいっぱいかきます。今の時期、風邪をひかしては大変と厚着させてしまいがちですが、それが逆に汗をかかせすぎている場合もあります。新生児をお風呂に入れる場合怖がって石鹸でゴシゴシしっかり洗っていないことも脂漏性湿疹をまねく原因
の一つに考えられます。汗は体内から出る脂ですから、お湯でサッと拭いたぐらいでは落としきれていません。石鹸でしっかり頭も顔も身体をゴシゴシ洗ってあげることが大事です。
ただ、いま状態がよくない場合は石鹸でゴシゴシというわけにはいかないので、薬で症状を緩和させてそれからです。
赤ちゃんの場合、家の中では薄着にするようこころがけることをおすすめします。

赤ちゃんのことと想定して書きましたので、違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難う御座います。医学書とかって難しい言葉ばっかりで・・説明良くわかりました。本人に教えてあげたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2001/02/03 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の脂漏性皮膚炎に、水洗顔は効きますか?

こんにちは。
今年50代前半の主人が、脂漏性皮膚炎になってしまいました。

目の周り、口の周りなど、ぶつぶつが目だっています。
痛みや痒みはありません。

調べた所、脂漏性皮膚炎だということが解り、薬を塗ったりしてます。

現在、私は水洗顔を続けており、肌の改善を感じていますが、
水洗顔は、脂漏性皮膚炎にも効果があるのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食生活はどうですか?油っこいものは食べてませんか?
私も以前、脂漏性皮膚炎にかかりましたがすべては食生活が原因でした。

玄米、野菜、豆腐や納豆などのタンパク質、海藻類だけを食べるようにして、
3ヶ月間、油っこいものは一切、口にしなかったら完治しました。

今は油っこいものは週に一回だけと決めています。

質問者さんも治るまでは食生活を↑上であげた健康的な食生活に変えて…最低でも3ヶ月かかると思いますが、薬だと思って食生活を見直してみてください。

なんだかんだ塗り薬や水洗顔などに頼っても、食生活を変えない限りは脂はでてきます。

どれだけ毎日油っこいものを食べても平気な人は平気ですが、やっぱりそこは体質なんだなぁとつくづく思います。薬剤師に聞いたところ、体に悪いものを食べても吹き出物や脂漏性皮膚炎にならない人というのはどうやら肝臓の機能が強いらしいです。
肝臓が弱い人は、肝臓が処理できずに皮ふから出て行こうとするらしいです。。私もそのタイプです。

油っこいものを食べて出てくる脂に、薬は勝てません。やっぱりまずは原因を取り除かないといつまで経っても治りません。

例えるなら、ゴミ置き場にハエがたかっていて、ハエをなんとかしたくてハエ叩きでハエを一匹ずつ叩いていっても、次から次へとわいてきますよね?
どうするかとなったら、ゴミを処理するしかないですよね?(^_^)
ゴミを処理しない限りはハエがずっとたかり続けます。

皮膚疾患もこれと同じです。
ハエがたかっているときにハエ叩き(薬)を用意するのではなく、ゴミを処理(食生活を見直す)しなければ、一向にハエは減りません。

そんな感覚で、食生活を完全に見直してみてください。
油っこいものや体に悪いジュースやお菓子を、まずは3ヶ月間とらなければすぐ直ります!

必ず治りますので、祈っています。。

食生活はどうですか?油っこいものは食べてませんか?
私も以前、脂漏性皮膚炎にかかりましたがすべては食生活が原因でした。

玄米、野菜、豆腐や納豆などのタンパク質、海藻類だけを食べるようにして、
3ヶ月間、油っこいものは一切、口にしなかったら完治しました。

今は油っこいものは週に一回だけと決めています。

質問者さんも治るまでは食生活を↑上であげた健康的な食生活に変えて…最低でも3ヶ月かかると思いますが、薬だと思って食生活を見直してみてください。

なんだかんだ塗り薬や水洗顔などに頼...続きを読む

Q女性の脂漏性皮膚炎について

2年ほど前から、顔(頬骨中心)に赤くただれ、かゆみを伴った症状が現れました。最初は化粧品があわないのかもと、皮膚科に通ったり、化粧品を敏感肌用に変えたりしましたが、いっこうに良くなりません。皮膚科も何度か変え、「脂漏性皮膚炎」と言われました。元々皮脂分泌の多い中年男性によく見られる皮膚炎らしいのですが、最近は若い女性にもよく見られるということです。原因は疲れやストレス、乾燥などらしいです。症状としては、1ヶ月に2回ほど現れ、5日間ほど続きます。完治が難しいと言われましたが、どなたか同じような境遇の方で、良い治療法をお持ちの方いらっしゃいませんか?大した病気ではないですが、症状が出ると、メイクもできず、かゆみもあって、これからもずっとこれが繰り返されるのかと思うと、精神的に参ってしまいます。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私も脂漏性皮膚炎によくなります。根本的な解決は難しいと思いますが、やはり皮脂の分泌が過剰になり過ぎないように、食生活なども見直すと良いのではないかと思います。

皮膚科で診察を受けていらっしゃるようなので、恐らくビタミン剤が処方されていると思います。B2やB6など皮脂のコントロールや新陳代謝に関係するビタミンを取り、油物を控えた食事をすると、少しは良くなるのではないかと思います。

また、皮脂の分泌が盛んだからといって、洗顔をし過ぎたり、脱脂力の強いもので洗い過ぎると、油分と一緒に水分も取れてしまい、余計に皮脂が分泌されたりしますので、洗顔は普通に、そして水分をたっぷりお肌に与えると、良いのではと思います。

私はこのようなことをしていましたが、それでも生理前や体調によっては、鼻のわきや眉間、まゆげのあたりが赤くなり、痒くてカサカサしていました。その時は、処方された軟膏を塗り、メイクを極力控えて肌への負担を軽くし、睡眠を十分取るようにしました。これで少しは、治りが早くなったように思います。

あの赤みや痒さ、メイクのノリの悪さは本当に嫌ですね。考え過ぎてもお肌には良くないと思います。できる限りの対処をして、お肌が良い状態を保てると良いですね。それでも痒みが続いたり、範囲が広がったりするようなら、再度皮膚科を受診されて下さい。

お大事にどうぞ。。。

お役にたてるか分かりませんが、私も脂漏性皮膚炎によくなります。根本的な解決は難しいと思いますが、やはり皮脂の分泌が過剰になり過ぎないように、食生活なども見直すと良いのではないかと思います。

皮膚科で診察を受けていらっしゃるようなので、恐らくビタミン剤が処方されていると思います。B2やB6など皮脂のコントロールや新陳代謝に関係するビタミンを取り、油物を控えた食事をすると、少しは良くなるのではないかと思います。

また、皮脂の分泌が盛んだからといって、洗顔をし過ぎたり、脱脂...続きを読む

Q顔の脂漏性皮膚炎について

20代女性です。
昨年5月に脂漏性皮膚炎(顔)を発症し、
だいぶ改善してきたのですが鼻脇の赤味、痒みがまだ治りません。
全く運動をしないのでこれも原因???と思っています。
運動や汗をかくことは脂漏性皮膚炎の改善につながりますか?
ホットヨガとかはどうなのでしょう。

Aベストアンサー

まず、病院へ相談してください。
汗をかくこと自体は皮膚炎とは全く関連性がないと思います。
が、皮膚炎やアレルギー等は体調にとても左右されます。
普段の生活も見直した方が良いです。睡眠や栄養など。当然その中には適度な運動も入りますので、汗をかくことには賛成です。
少しずつ体調を見ながらやると良いと思いますよ。

ただ、無理をして逆効果にならないように注意しないといけません。
無理をするとまたぶり返すこともありますよ。

Q脂漏性皮膚炎で悩んでいます

昨年の夏頃、胸、腕等がかゆみが出てきました。その後腰回りも。皮膚科に行くと乾燥肌と言われて
飲み薬、付け薬を沢山もらいました。その後頭、顔、身体全体に
湿疹が広がり、2軒目の皮膚科医院で脂漏性皮膚炎と診断されました。
昨年末の事です。
その後、1年経過しますが一向によくなりません。医師は当初、長引くだろうなとの事でした。
その通り以前より症状も芳しくありません。身体全身痒みと戦っているのが現状です。
顔はカサカサ真っ白な症状です。
どうか治す方法があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内科に受診して、内科的な病気がないか、診察してもらってはどうでしょうか?

Q顔の脂漏性皮膚炎が良くなりません

顔の脂漏性皮膚炎がよくなりません。
5年くらい前から顔の皮膚が赤くなってパリパリになり、鱗屑のように剥がれてしまうので皮膚科へ行ってますが全然治りません。
というか日に日に広がっています。
皮膚科も1、2か所目はわからないと言って保湿剤しかもらえませんでした。
3か所目の今行っている皮膚科は脂漏性皮膚炎と診断してくれましたが、広がるのを若干抑えるのが精一杯みたいです。
写真は鼻周りだけですが、そのほか口周りとまぶたにも同様の症状があります。
治らない(治せない)のならまた皮膚科を変えようと思ていますが、また同様の診断で同様の処置であるなら意味がないかなと思いますのでどなたかこの症状がお判りになるのであればご教授願いたいと思いますのでよろしくお願いします。
年齢は48歳男性です。

Aベストアンサー

こうした、水面下で、どんどん食に関する危険な魔の手が伸びてきています。
なんでこんなことをするのか・・という疑問がうかびあがるとおもいますが
ここから先は、陰謀論などと揶揄されてしまう領域で、しんじつを説明すればするほど
「そんなわけないだろう」と思われてしまうの世界です(笑)

ただ現実的な部分をみていると そんなわけありそうな話なんですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI


こちらのドキュメンタリー映画にこうした世界の仕組みがまとめられてます
一杯やりながら、一度ごらんになってみてください。
製薬会社と医学の切っても切れない関係(医師たちを育てるシステムの出資者が製薬会社)もわかります。

Q女性で頭皮が脂漏性皮膚炎の方

10年ほど前から頭皮にボツボツが出来はじめて、最初は何だろうと思って触ってばかりいました。それが年を重ねるごとに広がってガサガサになり、今ではかゆみが発生し、触っているとカサブタのように白いカスが出て、それを取っていると血が出ます。やはり触っていたことで症状が悪化したのでしょうか?そうなり始めの頃に皮膚科に行ったら「これは男性になりやすい症状で、多分この傷は治らない」と言われ、塗り薬を貰いましたが症状は変わりません。美容院に行くたびに指摘されます。同じような症状をお持ちの女性の方はいますでしょうか?やはり直りませんか?もっと年を取って髪の毛が薄くなってきたとしたら、完全に人に見えてしまいます。自分では鏡でしか見れず、もどかしくて母に見て貰ったことがあったのですが、気持ち悪いと言われたので将来が不安です・・・

Aベストアンサー

私も以前になったことがあります(女性です)

私は皮膚科でもらった塗り薬で改善され、今は全くなりません。
その時にお医者様に言われたのは、食べ物も原因の一つのようです。
特に、油っこい食べ物などを好んで食べたりすると、なりやすいよう
です。
特に、外国人はなりやすいみたいですよ。食文化の違いからって事でしょうか。

でも、皮膚科を受診なさったんですよね・・病院を替えてみてはいかが
でしょう。確か塗り薬も何種類かあって、強めの薬をもらったら治りましたよ。
これから乾燥の季節にもなりますので、ひどくなる前に治るといいですね。お大事にしてください。

Q顔の脂漏性皮膚炎の治し方

脂漏性皮膚炎で悩んでいます。
3月頃から乾燥による頬の痒みと、寝ている間に引っ掻いて血が出るなどの事があり、それをきっかけに水洗顔を始めました。(この時は脂漏性皮膚炎では無かったと思います)
水洗顔を始めてから1ヶ月ほど経つと頬の乾燥は良くなったのですがTゾーンのニキビ、黒ずみが凄く目立つようになり、Tゾーンだけどろあわわで洗顔してディフェリンを塗って様子を見ていたのですが悪化するいっぽうでした。

それからは色々調べた結果、化粧品はワイエスラボという完全無添加のものに変えて、朝は水洗顔の後に化粧液と美容オイルだけ。
夜は石鹸でTゾーンだけ洗顔して化粧液と美容オイルをつけているのですが、洗顔後に額や眉毛などに痒みがあります。(朝の水だけの洗顔でも痒くなります)

皮膚科に行くと、脂漏性皮膚炎と診断されリドメックスクリーム0.3%というステロイドを処方されました。
2週間塗っていたのですが、塗っている間は赤みと痒みが少し引きましたが、発疹のようなニキビは減らず逆に悪化しました。もう1度皮膚科に行くとべピオゲル2.5%、十味敗毒湯、塩酸ミノサイクリン錠50mg、ビタミンB2、ビタミンB6を1ヶ月分処方されました。
最近お腹の調子が悪く下痢が続いていて切れ痔になってしまったので、薬を飲むのは不安があります。
この治療で治るのか正直不安です。皮膚科の先生は話を聞いて貰えませんでしたのでここで質問させて頂きますm(_ _)m

今は、乾燥していて肌のキメが悪く、笑うとシワが残るほどです。それなのに夕方頃には鼻や額が脂っぽいです。。
Tゾーンのザラザラと角質、小さな黄ニキビ(発疹?)がたくさんあり、赤み、痒みがあります。

日常生活については
・シャワーは塩素除去のシャワーヘッドに変えました。
・食事は、朝はお粥とヨーグルト。夜はお粥と蒸し野菜だけです。
・自律神経失調症で入院していた時期がありストレスには弱いほうです。
・過敏性腸症候群です
・花粉症、ハウスダスト、金属アレルギー
・運動はしていない
・サプリは乳酸菌革命とヘルシアーナ水素を飲んでます。(まだ1ヶ月ほどしか飲んでいないので効果はわかりません。)
・水洗顔の温度は37度位。
やっていることで何か間違えている事はありますでしょうか。

このまま治らないかもしれないと思うと精神的に辛いです。酷い状態の顔を見られるのがストレスでもあります。。
今年20歳になり成人式もあるので頑張って治したいです。

脂漏性皮膚炎になったことのある方、または完治できたという方がいらっしゃったら治し方を教えて欲しいです。

脂漏性皮膚炎で悩んでいます。
3月頃から乾燥による頬の痒みと、寝ている間に引っ掻いて血が出るなどの事があり、それをきっかけに水洗顔を始めました。(この時は脂漏性皮膚炎では無かったと思います)
水洗顔を始めてから1ヶ月ほど経つと頬の乾燥は良くなったのですがTゾーンのニキビ、黒ずみが凄く目立つようになり、Tゾーンだけどろあわわで洗顔してディフェリンを塗って様子を見ていたのですが悪化するいっぽうでした。

それからは色々調べた結果、化粧品はワイエスラボという完全無添加のものに変えて、...続きを読む

Aベストアンサー

慢性質疹ですから、時間がかかりそうです。

 参考にどうぞ。
 
https://welq.jp/4784

Qウイルス性結膜炎の症状について。治らなくて不安です

コンタクトレンズ使用者ですが、目に違和感があり眼科を訪れました。
1月7日のことです。
キズが入っているということで目薬を2種類処方されました。

3日後に改めて受診し、順調に回復していると言われ、
1週間後にまた来てくださいと言われました。

目がコロコロするような違和感も収まり、もう治ったかと思っていた
1月14日の夜に、突然、両目ともに、
大量の目ヤニと涙が出続ける症状が発生しました。
休みあけの月曜17日に慌てて同じ眼科に行くと、
アデノウイルスというウイルス性結膜炎ですと診断されました。
しかも、「うちの患者さんからの院内感染です」と告白されました。

あまりのアッサリとした告白に、医療の知識もない当方は戸惑いながらも
「それってひどくないですか?」と言うと
「大きな病院に行って風邪をもらってくるのと同じです」と言われました。

前回の処方された目薬を使い続けてくれということでした。

納得いかないまま治療費を払い、それにも腹が立ちましたが。

それから目ヤニと涙と格闘し、1週間経過したころからはだいぶ目ヤニの量も減りましたが、
依然として症状がなくなることなありませんでした。

本日で2週間と3日経過しております。
目ヤニもほとんどなくなりました。

が、しかし。
1週間前ほどからの新たな症状に悩まされています。
それは視力の低下と視界の白濁です。
キズが入ったと言われた1月7日からずっとメガネで生活しております。
目ヤニが収まってくると同時にかわりに
視力が低下して視界が白濁しているような曇っているような症状を自覚していき、
ここ数日に至ってはそれがとてもひどくて困っています。

これは想定内の症状なのでしょうか。
それとも何か不安が的中するような新たな症状を発症しているのでしょうか。

別の眼科に行くにしても、眼科に行くととてもお金がかかって仕方がないので、
知識を得てから、行くべき時に行きたいと考えております。

どなたか、詳しい方、教えていただけますか?

何卒、宜しくお願いいたします。

コンタクトレンズ使用者ですが、目に違和感があり眼科を訪れました。
1月7日のことです。
キズが入っているということで目薬を2種類処方されました。

3日後に改めて受診し、順調に回復していると言われ、
1週間後にまた来てくださいと言われました。

目がコロコロするような違和感も収まり、もう治ったかと思っていた
1月14日の夜に、突然、両目ともに、
大量の目ヤニと涙が出続ける症状が発生しました。
休みあけの月曜17日に慌てて同じ眼科に行くと、
アデノウイルスというウイルス性結膜炎ですと診...続きを読む

Aベストアンサー

結膜炎が角膜に及ぶと最悪、失明の危険性もあります。
症状を拝見しておりませんし文面だけからは状況が不明ですが、
視界が白濁してきたとなるとすぐに眼科医を受診される事を強くお勧めします。

しかし、眼科に掛かる事でまた別な病気をもらってしまう事が心配なのですね?

アデノウイルスによる結膜炎は、
夏場にプールで感染する(プールのような大量かつ塩素殺菌されている水であっても
ウイルスが死なずに感染する)ことでよく知られているように大変感染力が強く、
容易に手指感染します。
つまり、感染者が触れたもの、例えばドアノブとか椅子の手すりとかに触れて
その手(指)で身体のどこかの粘膜(眼、鼻、口含む)に触れてしまうと
簡単に感染してしまいます。

従って、手指が清潔だと確認できる状況でない限り粘膜には絶対に触れない、
また、外出から帰宅時には正しい手洗いを行うことを励行さえすれば大丈夫です。
「正しい手洗い」は(こども向けですが、、)こちらを参照下さい↓
http://www.youtube.com/watch?v=7pc-mLkLkdI&feature=related

特に、眼科はじめ病院を受診後は手指消毒には神経質なほど気をつけて下さい。

その眼科の医師は「院内感染」とお話しされたとのことですが、
電車やバスの手すりなどから感染した可能性も否定できないのに、
ご自分の責任の可能性を伝えられたのですから、むしろ、とても正直で信頼できる
医師なのではないでしょうか?

結膜炎が角膜に及ぶと最悪、失明の危険性もあります。
症状を拝見しておりませんし文面だけからは状況が不明ですが、
視界が白濁してきたとなるとすぐに眼科医を受診される事を強くお勧めします。

しかし、眼科に掛かる事でまた別な病気をもらってしまう事が心配なのですね?

アデノウイルスによる結膜炎は、
夏場にプールで感染する(プールのような大量かつ塩素殺菌されている水であっても
ウイルスが死なずに感染する)ことでよく知られているように大変感染力が強く、
容易に手指感染します。
つまり、感染...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎に詳しい方、頭皮、顔

もうかれこれ何年も頭皮の脂漏性皮膚炎で皮膚科に通ってます。
その度、トプシムローション0,05%を処方していただいてます。
塗るとすぐに治まるので痒くなったら塗るという感じで使い続けてます。
そこで、コラージュフルフルシャンプーを購入してみようかと検討しています。
私の場合特に油ぽさは感じる事なく、どちらかというと乾燥してフケ、吹き出物でヒリヒリしてしまうので、
購入するならうるおいなめらかタイプでいいでしょうか?
また他におすすなシャンプーがありましたら教えていただきたいです。

顔はずっとニキビで悩まされてたのですが、ニキビの治療をしても一向によくなる傾向がなく、
最近頭皮と同じ様な症状と気付き、にきびの薬をやめました。
顔を洗ったら確実に赤くなって保湿をしても乾燥してひどい時は皮がむけてきます。痒さもあります。
医師に相談したところ、ニゾラールクリーム2%を処方していただきました。
スキンケアはアルージェを使用してます。
顔の場合常に清潔を保ちへたにべたべたと塗らない方が良いとネットでいくつか拝見したのですが、
乾燥してしょうがないのである程度のスキンケアはしても大丈夫でしょうか?
あまりにひどい時はDHCのオリーブバージンオイルを塗ってます。

これでだいぶよくなりました!とかなんでもいいので情報をいただけたら幸いです。
とても辛いですが頑張る気力になります。
よろしくお願い致します。

もうかれこれ何年も頭皮の脂漏性皮膚炎で皮膚科に通ってます。
その度、トプシムローション0,05%を処方していただいてます。
塗るとすぐに治まるので痒くなったら塗るという感じで使い続けてます。
そこで、コラージュフルフルシャンプーを購入してみようかと検討しています。
私の場合特に油ぽさは感じる事なく、どちらかというと乾燥してフケ、吹き出物でヒリヒリしてしまうので、
購入するならうるおいなめらかタイプでいいでしょうか?
また他におすすなシャンプーがありましたら教えていただきたいです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

頭皮についてはよくわかりませんが
コラージュも合う合わないがあるみたいなので
サンプルなどで試してからのほうがいいかもしれません。


>あまりにひどい時はDHCのオリーブバージンオイルを塗ってます

脂漏性皮膚炎ならこれは最悪です。

脂漏性皮膚炎に油分は厳禁です。
多分、乾燥ではなく脂漏性皮膚炎で剥けていると思いますので
お化粧品含め、油分の少ないもの、入っていないものを
使うことをお勧めします。

私は油分の入っていない日焼け止めとお粉だけで
過ごしました。

スキンケアはローションとジェルの保湿美容液です。
乳液もクリームもやめました。

パウダーファンデは油分が多いそうです。リキッドよりも。
なのでファンデはつけないようにしました。

2か月くらいで治りましたよ。

それから、頭皮については余り長引くようでしたら
皮膚科を変えることも考えたほうがいいかもしれません。

早く良くなるといいですね。



ご参考になれば幸いです。

日焼け止め
http://www.acseine.co.jp/campaign/uvprotectionac/


ジェル
http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421049830/

こんにちは

頭皮についてはよくわかりませんが
コラージュも合う合わないがあるみたいなので
サンプルなどで試してからのほうがいいかもしれません。


>あまりにひどい時はDHCのオリーブバージンオイルを塗ってます

脂漏性皮膚炎ならこれは最悪です。

脂漏性皮膚炎に油分は厳禁です。
多分、乾燥ではなく脂漏性皮膚炎で剥けていると思いますので
お化粧品含め、油分の少ないもの、入っていないものを
使うことをお勧めします。

私は油分の入っていない日焼け止めとお粉だけで
過ごしました。

スキンケア...続きを読む

Q膀胱炎と尿道炎の症状

膀胱炎と尿道炎の症状教えて下さい  痛みってありますか?

Aベストアンサー

私の場合、症状としては尿意はあるのにトイレに行っても1滴も尿が出なかったです。普通に尿を出そうとすると、出るところに痛みがかなりありました。
私は中学3年生の時に学校内で症状が出たのですが、まだ午前中だったので最初は膀胱炎だと思わずにただの気のせいだと思っていましたね^^;でもさすがに何時間も経つとガマンできなくなりトイレにこもって何とか尿を出そうとしたのですがどうしても出ないので恐くなり、お昼に女の先生に相談してすぐに病院に行った記憶があります。
その後、病院で点滴をしてもらい20分程で排尿することはできましたが、それまでの時間が本当に辛かったです。尿意って我慢できませんからね・・・。
今はもう治りましたが、治療は長引きましたし精神的にもトイレにこまめに行かないとまた膀胱炎になるという恐怖が残ってます。
もし膀胱炎と思われる症状があるなら恥ずかしがらずに病院へ行ってくださいね。
早めの治療が一番ですよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報