アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータで使う為の人物写真をパソコンに付属のソフトPhotoStudio5.5でトリミングし、背景を除去しました。
それをマイピクチャに保存して、使うつもりでしたが、確認してみると
人物の上下左右に接した四角形の画像になっており、除去したはずの部分は白色になっていました。
これでは、イラストレータのオブジェクトや他の写真と重ねて使うときに意味がありません。PhotoStudioに確認したところ、輪郭部分だけにはならない、白色部分が透明にはならないとの事でした。
質問としては、
1.写真加工するソフトでフリーまたは廉価のもので、トリミングした輪郭のとおりデータとして保存や転用ができるものがあるかどうかと、
その名前を教えてください。

2.イラストレータで写真をトリミングして使うような今回のような作業の場合、イラレに写真データを取り込む前に写真ソフトで加工を全て済ませておく(私がやろうとした)のが正しい方法でしょうか?(イラレに取り込んでから行う作業、できる機能というのもあるのでしょうか?)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(イラレに取り込んでから行う作業、できる機能というのもあるのでしょうか?)←イラストレーターの画面で写真を開いて選択>オブジェクト>ロック>写真の上にペンツールで人物の輪郭を描く>オブジェクト>すべてをロック解除>写真と輪郭を選択>右クリック>クリッピングマスクを作成、で周りが透明に成ります。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
教えていただいた方法で人物だけを他のオブジェクトに、無事重ねることができました。
写真に関しては商品名のとおりPhotoshop等を使って処理するもの、という発想があり、だめなら新たにフォトスタジオ以外のソフトを用意して操作を理解しなければならないと思っていましたが゛イラストレータでできる事がわかり助かりました。
ありがとうございました。

まず、背景を除去した透明状態で保存できるファイル形式はPhotoshop(PSD)形式とPNG、GIF形式なんです、PhotoStudioで除去してそれらの形式で保存していますか?

次にパソコンは人物の形にデータを記録する事はできません、人物を含む縦x横のサイズの中に背景が透明ですよ、というデータと共に記録されています。

だから人物の形だけのデータというのは存在できないですよ、まして他社のソフトだと(^_^;

この2つの勘違いをされているのでしたら、質問1は有りません。

2.手間でなければその手の作業は正解です。

別にIllustratorで作業しても構いませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<透明状態で保存できるファイル形式はPhotoshop(PSD)形式とPNG、GIF形式>これを知識として覚えておこうと思います。
<背景が透明ですよ、というデータと共に記録されています>この表現はとても親しみやすく、イメージとして頭にのこります。

どうやら少し勘違いがあるようですね。

データ自身が多角形や円形になる様なファイルは作成できません。
ファイルの中身は常に四角形になります。
ですが、必要な部分以外が透明になるファイル(png形式等)は作成できます。
作成の仕方はお使いのソフトによって異なりますので、ソフトの取り説や参考書籍等を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイルはあくまで、どの写真ソフトでも四角形。
png形式だと四角形でも、選択部分以外を透明として扱えるのですね。