【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今 一匹の尾腐れ病にかかったアカヒレを薬浴中です。
プラケースに水2L エアレーションをしています。
水温は20~22度です。

経過は 12月5日 0.5%の塩水浴開始
      6日 グリーンFゴールド顆粒を追加
      9日 ココア追加(この間餌は与えてませんでした)
      10日 1/3の水換え 塩、薬の追加

プラケースの側面はマフラーを巻き 上からはひざ掛けで遮光し
夜は 保冷用のアルミのバックをかぶせています。
1日2回はそっと様子を見て フンをとったりしてました。

今日だいぶん元気そうに見えたので 側面のマフラーをのけて
様子を見ていたのですが アカヒレの身体が白く(ほとんど透明)
なんとなくですが左目の方が少し飛び出してるように見える状態です

このまま薬浴を続けた方がいいのでしょうか。
何かほかの治療法があれば 教えてください。 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>アカヒレの身体が白く(ほとんど透明)
遮光している為、光を受けないと殆んどの小魚はこのようになります。

>左目の方が少し飛び出してるように見える状態です
水質の状態が相当に悪くなっているようです。

>何かほかの治療法があれば 教えてください。
今のままで改善されそうも無ければ、全ての水を塩素抜きした水に交換してください。
弱いエアレーションにグリーンFゴールド顆粒を規定量で様子を見る事が最良です。
塩は水質を変化させ、ココアに至っては細菌性の病気に効果はあると思えませんし、水を悪くするだけと思います。
頑張ってください、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

自分なりにいろいろ調べて あの手この手としてきたことが
結局はアカヒレに負担をかけていたのですね。
回答欄等でよく目にする 初心者が手をかけすぎるという典型でした。

早速 今から水換えをしてあげたいと思います。

又 餌のやり方など 新しい質問をしたいと思っていますので
よろしければ 回答お願いします。
勝手なお願いですが。

今回は 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい魚への塩浴や薬浴の効果

メダカを飼育していますが、体が小さいせいか塩浴や薬浴で助かったためしがありません。(ココア浴)
小さい魚には効果を望めないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
> 塩浴+薬浴は絶食ということなので、その間換水なしということでよろしいでしょうか。
・薬剤の種類によります。
例えば、白点病の特効薬であるマラカイトグリーン剤(アグテンやヒコサンZなど)の薬効期間は3日間。
薬浴期間は10日間~15日間です。
この場合は、3日~4日で水替えと追薬を行いますから、小さな隔離水槽などで餌を与えても問題ありません。
なぜならば、水が汚れる前に水替えと追薬を行います。

一般的な観賞魚用薬剤の薬効期間は7日間以上です。
小さな隔離水槽で、餌を与え続けると、有機物による急激な水質悪化は避けられません。
このため、絶食が基本となります。
もちろん、病魚に食欲がある場合は、小型の隔離水槽でも3日~4日毎に水替えを実施することを条件に普段より少ない餌を与えても構いません。

> またメチレンブルーなどの薬については徐々に濃度を上げてゆくということは難しいでしょうが、塩浴は徐々に(たとえば1時間に0.1%ずつとか)濃度を高めていったほうがいいのでしょうか。
・はい。
時間を掛けて、ゆっくり(だいたい3時間程度)溶かし込む方が理想です。

> それと隔離水槽が小さい(5リットルほど)のですが、そうなるとおっしゃるように非常に温度が下がりやすいと思います。
こういう場合はやはりヒーターを設置して最低温度を確保しながらの塩+薬浴ということになるでしょうか?
・ヒーターを使用してもOKですが、5L程度の隔離水槽の場合、本水槽に浮かべる方法があります。
本水槽内で、隔離水槽がプカプカ流れないように、洗濯ばさみ2個と紐やゴムで位置固定をすればOK。
この場合、隔離治療期間は、本水槽の照明はOFFです。

> 初めて購入するような店の場合に、確実なトリートメント方法ってないでしょうか?
> 薬や塩素入りの水はご法度でしょうし・・・。
・残念ながら、水草に有効なトリートメントは無いと思います。
仮に、本水槽へ不快生物(ヒドラ、プラナリア、ヒル、ミズミミズ・・・)やスネールが進入したとしても、飼育水が清水(貧栄養化)ならば、爆繁殖する事はありません。
不快生物は飼育水中の有機物が多い(汚れている)環境を好み繁殖する生物です。
彼ら(不快生物&スネール)は、水槽環境の汚れを飼育者に教えてくれている、実は、ありがたいヤツだったりします。
「餌は少なめ&マメな水替え&底砂、濾過器の清掃」を心がけて飼育すれば、マズ、不快生物やスネールに悩まされることはありません。

No.3です。
> 塩浴+薬浴は絶食ということなので、その間換水なしということでよろしいでしょうか。
・薬剤の種類によります。
例えば、白点病の特効薬であるマラカイトグリーン剤(アグテンやヒコサンZなど)の薬効期間は3日間。
薬浴期間は10日間~15日間です。
この場合は、3日~4日で水替えと追薬を行いますから、小さな隔離水槽などで餌を与えても問題ありません。
なぜならば、水が汚れる前に水替えと追薬を行います。

一般的な観賞魚用薬剤の薬効期間は7日間以上です。
小さな隔離水槽で、餌を与...続きを読む

Qアカヒレが動きません。

ここで何度も質問させていただいていますが・・・

ここのところ元気のないアカヒレが、今日はもっと元気がなくなってしまいました。
頭を下に向け、底砂に頭をつけて、エラが動いている程度です。
2匹いるうち、もう1匹は元気なんですか・・・。
その元気なほうがぶつかっても、ふわぁっとするぐらいであまり反応がありません。
カビのようなものがついている様子はないのですが。

このような場合でも、お薬を使ったほうがいいのでしょうか?
食塩浴がいいと聞きましたが、このままの状態に食塩を入れてもいいんでしょうか?
水草には害はないのでしょうか?もう1匹には害はないのでしょうか?

それとも水換えしたほうがいいんでしょうか?

ちなみに、環境は、
5cm×5cm×5cmのビンに底砂がひいてあり、その上にウィローモスがあり、2匹がいます。
直射日光は当てず、明るいところに置いています。

Aベストアンサー

こんにちは。
前にも回答させて頂いております。

>このような場合でも、お薬を使ったほうがいいのでしょうか?
原因が特定できないのにどのような薬を使うつもりでしょうか?

>食塩浴がいいと聞きましたが、
私は塩を使用するときはその生体が☆になることを覚悟して使用します。水質が変化する為、弱った生体には辛いかと思うからです。
水草には間違いなく弊害が有りますね。

>それとも水換えしたほうがいいんでしょうか?
有茎の水草がガンガン育っている水草水槽の水でしたら全換水が最良と思いますが、お持ちで無いでしょうね。
水道水の塩素抜きした水は最良とは言えませんので、現在の水がどのようになっているか判りますか?最低限pHと亜硝酸(NO2)を計測すると良いのですが・・・・
亜硝酸(NO2)が0.3mg/リットル以下であれば水道水で交換する意味はありません。弱ったアカヒレの外観に変化が無ければ病気というより亜硝酸中毒が一番疑わしいものでこれを計測できるのは飼育者様だけですから是非確認して下さい。

濾過を使用しないで小さな容器で飼育をすることは、常に酸素の供給と濾過バクテリアの発生をイメージしないと猛毒アンモニアと有害な亜硝酸中毒の猛威に晒させていますので、いつでも病気と死に直面しています。初心者の方がこれらの濾過理論を理解しないで飼育を始まると当たり前に現在の状況に魚を追い詰める結果となります。

>とりあえずは早く、環境を整えてみますね。
飼育環境とはアンモニア(NH3/NH4)と亜硝酸(NO2)が発生しないように濾過バクテリアを育てる濾過器を設置する事が初心者の方には最優先で最低でも30センチ水槽から始めると良いかと思います。
参考まで。

こんにちは。
前にも回答させて頂いております。

>このような場合でも、お薬を使ったほうがいいのでしょうか?
原因が特定できないのにどのような薬を使うつもりでしょうか?

>食塩浴がいいと聞きましたが、
私は塩を使用するときはその生体が☆になることを覚悟して使用します。水質が変化する為、弱った生体には辛いかと思うからです。
水草には間違いなく弊害が有りますね。

>それとも水換えしたほうがいいんでしょうか?
有茎の水草がガンガン育っている水草水槽の水でしたら全換水が最良と思...続きを読む

Qアカヒレの卵はどこに??

アカヒレの卵はどこに??

ロングフィンアカヒレを飼っています。
大きな身体をしたメスがお腹パンパンなので産卵しているとは思うのですが、
卵が全く見つからず、取り出せません。

メダカは長年飼っていて、慣れているのですが、アカヒレは卵引っ付けて泳いでくれないので、卵がどこにあるのかわかりません。
卵はメダカと同じぐらいの大きさですか?
一度に何個ぐらい産みますか?

あと、キューブ水槽にヤマトヌマエビが一緒にいますが、彼らが食べちゃってる??

今年増やそうと思ってたのに、このままじゃ不発に終わりそうで悲しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
> 例えネットを敷いても、卵は底砂に落ちるので、その卵をどうやって回収するのでしょうか??
・私は、20mlのベロペットの先をカットして(少し広げて)卵を底砂から吸引しています。
アカヒレの有精卵は、とても丈夫なので、多少、力が加わっても潰れません。
雑にゴソゴソしても大丈夫です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/58330.html

Qアカヒレのヒレがボロボロなのですが・・・

45cmの水槽でアカヒレを飼っているのですが、その中の一匹のヒレがボロボロになっています。元気そうに泳いではいるのですが・・・。
直ちに隔離したほうが良いのでしょうか。
ちなみに、アカヒレが20匹、ヤマトヌマエビが5匹、コリが2匹入っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

「尾ぐされ病」では!?
参考URLで症状から調べてみてください。

病気だとしたら伝染して大量死につながりますので、とりあえず隔離して様子を見ましょう。念のため、水槽の方も殺菌・水換えしたほうがいいと思います。水槽の材質を考えて、熱湯か塩水で。

もし尾ぐされ病だったら・・・
細菌が原因なのでメチレン・ブルー、グリーンF、グリーンFゴールドなど細菌性病気用の薬で薬浴を。塩分に弱い細菌なので、0.5%以下の塩水でも効果あるようです(薬も塩水も水草が枯れますので注意)。

現在、我家のメダカは尾ぐされ病にかかり薬浴中。
大量死させてしまいました。メダカ君、ごめんなさい。

参考URL:http://www.jpd-nd.com/diagnosis_f.html

Qアカヒレが餌を食べません・・・・。

3日ほど前からアカヒレ5匹と白めだか3匹を飼いはじめました。購入したお店でめだかの餌で大丈夫との事でフレーク状のものをあげましたが、アカヒレが餌を食べません・・・・。めだかばかりが水面に浮かんでいる餌をたべてしまい、アカヒレは食べにきません。どうしたらよいのでしょうか?ちなみに水温は25度位です。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 アカヒレ、元気はありますか?
底でじっとしていたり、ヒレがボロボロになっていたり、体表に白いカビや白点は付いていないですか?!
もし、そうでしたら病気かもしれません。
元気でしたら、ただ環境の変化に戸惑っているだけですので、もうしばらく様子を見られるといいと思います。
(エサはやり過ぎない方がいいです。)
水温25度というのは適温だと思います。
うちでは水槽26度で、外飼い12度前後(夜昼で温度差あり)です。

うちの場合、瓶詰め状態のアカヒレを買って1週間ぐらいは全然食べてくれませんでした。
フタを開けるだけで大騒ぎで、エサなんて眼中に入らない感じで…。
メダカも飼っていますが、うちのは一時(数分)、警戒心が強かったものの、すぐに水面に浮かんでエサを食べにきていました。

 アカヒレは、ある日突然、朝にエサをやっているとものすごい速さで泳いできて食べに来て、それからは毎日きちんと食べてくれるようになりました。

Qアカヒレ飼ってます!水替えについて教えて下さい。

8月に子供が縁日で金魚すくいをして、私が魚を飼うのが初心者だったため
数日後に次々☆になり、全部いなくなってしまったので、せっかく水槽セットを飼ったので、その後アカヒレをかいました。
こちらで色々アドバイスして頂いたので、8月終わりからアカヒレを飼い始めましたが、今もピンピン元気に育っています♪

12リットルの水槽で、まだアカヒレ二匹だけしか飼ってないんですが、水替えはだいたい1週間に一回1/3~1/4程度しています。
そこで質問なんですが、全替え?の水替えはまだしなくても大丈夫なんでしょうか?
砂利とかに餌などいっぱい落ちてそうだなぁ・・と思ったりしますが
まだいいのかな・・とも思ったり。。
後、全替えの水替えのコツ? こうやったらいいなど、アドバイスあったら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全換水は、せっかく水槽に住み着いてくれた良性のバクテリアに多大なダメージを与えるので、
やっかいな病気が発生した後でもない限り、やらないのが普通です。
水槽を丸洗いしたり、砂利を取りだして洗うのもNGです。

また、水替えは水槽の上澄みを掬って捨てれば良いというものではなく、砂利の中の汚れと一緒に水を吸い出します。

砂利もまた良性バクテリアや分解者達の住処なので、過度に綺麗にしてはいけませんが、
汚れが溜まり過ぎると、逆に病原体の温床にもなりますので、《適度に》掃除する必要があります。
この際、底床の汚れを水中に巻き上げるような荒っぽい掃除の仕方をすると、
繊細な魚種はそれが原因で病気になりますので注意して下さい。


砂利掃除は、単なるサイフォンの原理でホースで吸い出す...
では非効率過ぎますので、専用の底床クリーナーを用います。

【掃除道具】
http://www.suisaku.com/products/p08.html
お使いの水槽サイズからしてニュープロホース3になりますね。
他の製品でも良いのですが、掃除用具は60cm水槽(55L)を基本として作られているため、排水量が多過ぎると使いにくくなります。
プロホース3でも排水速度が早いため、ホースを適度に折り曲げて掃除します。

【掃除の仕方】
http://www.a-forest.co.jp/goods/20040302/index.html
掃除のし過ぎで大量換水...良くありがちですが、やってはいけないことです。
必ずしも全面を掃除する必要はありませんので、次回に廻しましょう。
底床クリーナーを使用して、チョコチョコ...ストップ!という感じが一見適当なようで、正しい掃除の仕方です。

■換水頻度について
すでにアンモニアや亜硝酸で危険となる時期を過ぎていますので、あまり頻繁に水替えをする必要はありません。

本来は、餌の量,魚の大きさ,魚の数,水槽の水量,水草の量...などに応じて変わるため、一概に言ってはいけないのですが、
それでは初心者に説明する際に困るので、「週1回 1/3~1/4の水替え」などと説明されることが多いのです。
これは、最悪のケースだけは免れることを目的とした、決して良いわけではない答えに過ぎません。

アカヒレは強い魚ですので、多少の水質変化を苦にしません(だからこそ水槽立ち上げ時に一番に入れた)が、他の魚の場合、
杓子定規な水替えが致命的ミスになることも多いので、覚えておいて下さい。
http://www.colors-ap.com/hint/hint_0-kansui.html

--------------------------
簡単な理屈としては...
残り餌,糞→アンモニア→(バクテリアが分解)→亜硝酸→(バクテリアが分解)→硝酸

バクテリアの最終生産物である硝酸は蓄積すると、pH(アルカリ・酸性度)を下げたり、コケの栄養となります。
pHが下がりすぎると、魚にとって快適な環境でなくなるので、水替えをして酸性物質を排出するわけです。

硝酸塩は水草の栄養となりますので、沢山の水草が元気に育つ環境であれば、pHはそれほど落ちなくなります。
状況次第では、3ヶ月に1回や半年に1回という水替えで良くなることもあります。

・水替えは、多少なりとも魚やバクテリアにショックを与える。
・頻繁な水替えは、回復の間を与えず、連続してショックを与えることになる。
・水替えをしなさ過ぎても、次第にpHが降下し、魚に障害が出る水質になる。
・長期間水替えをしなかった水槽の水質は、水道水の水質とかけ離れてしまい、1度の水替えで大きなショックを与えてしまう。
・ショックにより魚の抵抗力が落ちたときに、病気が発生する。
・餌の与えすぎは、pHの降下を速める。(水質が不安定な状況下ではカビたり腐敗して病気の原因にもなる)

全換水は、せっかく水槽に住み着いてくれた良性のバクテリアに多大なダメージを与えるので、
やっかいな病気が発生した後でもない限り、やらないのが普通です。
水槽を丸洗いしたり、砂利を取りだして洗うのもNGです。

また、水替えは水槽の上澄みを掬って捨てれば良いというものではなく、砂利の中の汚れと一緒に水を吸い出します。

砂利もまた良性バクテリアや分解者達の住処なので、過度に綺麗にしてはいけませんが、
汚れが溜まり過ぎると、逆に病原体の温床にもなりますので、《適度に》掃除する必...続きを読む

Qアカヒレと共存させるに一番向いているお掃除屋さんは?

いつもお世話になっております。

ペットショップで気になる存在だったアカヒレをやっと最近買い始めました。
フィルタなし、エアーなしですが、水合わせやトリートメントのやり方をこちらで勉強し、
丁寧にやってみたところ、今のところ一匹も☆にならず元気にしております。
もう一種類くらい欲しいと思い、「棲み分け」も考慮し(?)底辺に住むお魚を色々探したのですが、
迷ってしまい決められずにいます。
こちらのサイトも参考にして色々考えたのですが、
どじょうも、コリドラスも、なんとかローチもみな可愛い、エビも可愛い…どうしよう、という状態です。

そこで諸先輩方にお聞きしたいのですが、
1.水槽底辺に住んで、アカヒレと似た環境で生きる。
2.アカヒレばりに丈夫とまでは言いませんが、強い。
3.最大5センチ位までの成長(水槽のサイズを考慮)
4.効果はそれほど期待していませんが、お掃除屋さんとなってくれる。
5.出来れば、ヒーターなしでもいける。
以上の点を踏まえて、お勧めの種類を教えて下さい。

もちろん、アカヒレ以外の種類を迎える際はポンプやフィルタはしっかり準備するつもりです。
現状は9リットルの水槽にアカヒレ5匹です。一番細かい砂利を入れています(2-3mmくらい)。
水草はナナとフロッグピットです。
流木か石が必要であれば、足します。

お手数ですがアドバイスをよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

ペットショップで気になる存在だったアカヒレをやっと最近買い始めました。
フィルタなし、エアーなしですが、水合わせやトリートメントのやり方をこちらで勉強し、
丁寧にやってみたところ、今のところ一匹も☆にならず元気にしております。
もう一種類くらい欲しいと思い、「棲み分け」も考慮し(?)底辺に住むお魚を色々探したのですが、
迷ってしまい決められずにいます。
こちらのサイトも参考にして色々考えたのですが、
どじょうも、コリドラスも、なんとかローチも...続きを読む

Aベストアンサー

アカヒレのタンクメイトをご紹介します。
20cm水槽でも数が入る魚だと、チビコリが良いですね。
チビコリ達は、群れるので3匹以上での飼育が良いですよ。
コリドラスは、砂の中に鼻先を埋めて、チョコチョコ動く、とても可愛い仕草をします。
大磯砂のような粒の大きな重い砂だと、チビコリ達は鼻を埋めることが出来ません。
夏休みの真夜中にコンビニの店先に群れる高校生みたいに、「俺達どうすればいいんだ!出番が無いじゃん!ひま~」状態になるので、是非とも微細な底砂を入れることをオススメします。

*コリドラス/アスピドラス(3匹以上がオススメ・要ヒーター)
・コリドラス ハスティータス(2cm)
・コリドラス ハブロスス(3cm)
・コリドラス ピグマエウス(3.5cm)
・アスピドラス パウキラディアータス(3cm)

*ヒーター無しでも室内(10℃以上の水温)で飼育できるアカヒレのタンクメイト
・ヤマトヌマエビ(5cm)残り餌掃除と苔取りは名人・20cm水槽での存在感は強烈。
・ミナミヌマエビ(3cm)残り餌掃除と苔取りは中
・レッドチェリーシュリンプ(3cm)残り餌掃除と苔取りは中
・シマドジョウ(5~13cm)残り餌掃除は名人
・クロヨシノボリ(5~8cm)ハゼの仲間、エビとの混泳は×
自然界のシマドジョウとクロヨシノボリは栄養状態で成魚の大きさが決まります。
水槽では、餌次第ですが大きくなります。

*ヒータ有りならば、グッと広がります。
ナマズの仲間
・オトシンクルス(4cm)苔取り名人
・サカサナマズ(6cm)流木が必要
エビ
・インドグリーンシュリンプ(3cm)残り餌掃除と苔取りは中
・ビーシュリンプ(2.5cm)残り餌掃除と苔取りは中
・レッドビーシュリンプ(2.5cm)残り餌掃除と苔取りは中
・オレンジビーシュリンプ(2.5cm)残り餌掃除と苔取りは中
アナバス
・ピグミーグラミー(3cm)1ペアまで、エビとの混泳は△
・ゴールデンハニードワーフグラミー(5cm)1ペアまでエビとの混泳は△
ハゼ
・フレッシュウォーターバンブルビーゴビー(3cm)

個性的なタンクメイト
ドジョウの仲間
・チャイナバタフライプレコ(4cm)流木が必要・苔取り名人
ロカリア
・ロイヤル ファロウエラ(6cm)流木が必要・苔取り名人

サカサナマズ、チャイナバタフライプレコ、ファロウエラとアカヒレは互いに無関心。
どちらも、普段、流木の裏や側面に張り付いているので、流木は必要です。
適当な大きさの流木を、ノコギリで切断したあと、一時間ほど煮沸してから使用します。
ファロウエラの長期飼育には水流も必要です。
フレッシュウォーターバンブルビーゴビーは、汽水ものと淡水ものがいます。
淡水ものでも完全淡水と微量の塩を入れているものが売られています。
購入の際は完全淡水ものをオススメします。
フレッシュウォーターバンブルビーゴビー、サカサナマズ、チャイナバタフライプレコ、ファロウエラは濾過が完全に出来上がってから水槽内に投入する必要があります。
エビの水合わせは、魚よりも時間をかけて慎重にする必要があります。

これらの魚達は、皆、アカヒレとはうまくやって行けます。
20cm水槽で飼育匹数を多めに飼うには、流木、岩と多めの水草を上手く配置するのがコツです。

アカヒレのタンクメイトをご紹介します。
20cm水槽でも数が入る魚だと、チビコリが良いですね。
チビコリ達は、群れるので3匹以上での飼育が良いですよ。
コリドラスは、砂の中に鼻先を埋めて、チョコチョコ動く、とても可愛い仕草をします。
大磯砂のような粒の大きな重い砂だと、チビコリ達は鼻を埋めることが出来ません。
夏休みの真夜中にコンビニの店先に群れる高校生みたいに、「俺達どうすればいいんだ!出番が無いじゃん!ひま~」状態になるので、是非とも微細な底砂を入れることをオススメし...続きを読む

Qアカヒレの体色がおかしい。元気がない。

 初めて質問させていただきます。
 60センチ水槽でアカヒレを4匹程飼っているのですが、そのうち一匹の様子がおかしいです。ちょうど昨日あたりから体の半分あたりから色が抜けたように白くなっていました(腹のあたりからですがヒレの赤は残っています)
 最初にそれを見たときは他のアカヒレと同じように元気よく泳いでいたのであまり気にしませんでしたが、今朝見ると泳ぎ方がおかしく元気が無いのかよく水槽の底の方でじっと沈んでいます。また心なしか鱗が逆立っているふうに見えます。ちなみに他のアカヒレや同居してるグリーンネオン、ヤマトヌマエビ、石巻貝などには特に異常はなく元気です。
 水槽の環境は60センチ水槽で、フィルターはエーハイムの500、底砂はソイル系で水草を植えています。水温は25度です。
 また参考になるかわかりませんが、最近サーモスタット付きのヒーターを設置し、水温の変化があったと思います。

 ついさっき一リットル程のプラケに隔離しましたがアカヒレはとても丈夫な魚だと聞いてたのでかなり戸惑っています。これは病気でしょうか。病気だとしたらどういう病気だと考えられますか。みなさまのご意見をいただきたいです。

 初めて質問させていただきます。
 60センチ水槽でアカヒレを4匹程飼っているのですが、そのうち一匹の様子がおかしいです。ちょうど昨日あたりから体の半分あたりから色が抜けたように白くなっていました(腹のあたりからですがヒレの赤は残っています)
 最初にそれを見たときは他のアカヒレと同じように元気よく泳いでいたのであまり気にしませんでしたが、今朝見ると泳ぎ方がおかしく元気が無いのかよく水槽の底の方でじっと沈んでいます。また心なしか鱗が逆立っているふうに見えます。ちなみに他のアカ...続きを読む

Aベストアンサー

回答させて頂きます。

松かさ病の可能性があると思われます。
松かさ病は水槽環境が急に変わる事により魚にストレスが
蓄積され、身体の抵抗力が落ち水槽内に常時住み着いている
エロモナス菌によって発症する病気だと言われています。
(それ以外の原因もあるようですが)
考えられる原因は水温の急激な変化や水質悪化ですね。
松かさ病は感染する可能性は低いらしいですが、
隔離して薬浴することをお勧めします。

治療方法

1.水槽容量に対し塩1%による薬浴。
(注意点:いきなり1%にはせず0.6ぐらいから始めていき徐々に濃度を上げて行く。)

2.薬品による薬浴
パラザンD
グリーンFゴールド
エルバージュ

3.薬餌

この治療法は直接、体内に薬が入るため効果的とされています。

・作り方
2.で紹介した薬品を使います。
パラザンDの様な液体のものは、そこに普段あげている餌を浸して
乾燥させてあげます。粉末状のものは水で割って高濃度な液体薬品にしてから餌を浸して乾燥させて使います。
(注意:薬餌なので大量に作る必要はありません。
1日に3~4粒与えると良いでしょう。 2.と3.を
併用する場合には同一の薬品を使うことは避ける事
をお勧めします。濃度が濃くなりすぎると思われます。)

後、最近よく聞くのが私は試した事はないのですが、ココア浴という
治療法です。
参考までに…

水10リットルに対しココア粉末を5グラムを溶かす。そこに薬浴させる。
(注意:ココア浴は試したことがないので参考までに)

私の経験上、松かさ病であればすごく根気のいる病気です。
後、水替えの頻度をあげて水槽環境を改善して下さい
。水温の急激な変化には注意して下さい。一番お勧め
する治療法は薬餌です。

以上、回答とさせて頂きます。赤ひれ元気になるといいですね。
頑張って下さい。

回答させて頂きます。

松かさ病の可能性があると思われます。
松かさ病は水槽環境が急に変わる事により魚にストレスが
蓄積され、身体の抵抗力が落ち水槽内に常時住み着いている
エロモナス菌によって発症する病気だと言われています。
(それ以外の原因もあるようですが)
考えられる原因は水温の急激な変化や水質悪化ですね。
松かさ病は感染する可能性は低いらしいですが、
隔離して薬浴することをお勧めします。

治療方法

1.水槽容量に対し塩1%による薬浴。
(注意点:いきなり1%にはせず0....続きを読む

Qアカヒレのオスメスの見分け方?

アカヒレのオスメスの見分け方?

まずは先日は「コリドラスがかゆがって・・・」の件で早々に回答頂いた方、ありがとうございます。
無事昨日、病状が改善したので、本水槽にコリちゃんたちを戻しました。
みんな元気にしております。

で・・・それに伴い、本水槽にも薬を入れていたので、水の入れ替えを行い薬抜きをしました。そうしたらその直後からアカヒレ達がみんなで激しく「どおだー!」って感じで背びれ&腹びれを広げ、2~3匹で並行にゆっくり泳ぎながらアピール合戦しています。

よく観察したんですが、一番体の小さい子以外は全員このアピール合戦に参加しているようで・・・これって何なんでしょうか?

縄張り争いor繁殖行動?かな?と思っているのですが、よくよく観察してもどちらか解りません。
オスメスの見分けがせめて出来ればとも思うんですが、さっぱりわからなくって・・・。

もし繁殖行動なら、せっかくの事なので卵を食べられないよう孵化用セットの準備をしたいし・・・

メスは色が綺麗じゃないとも聞いたんですが、見た目は・・・解りません;;

5匹中4匹がアピール合戦に参加してるってことは、参加してないけど一番体の小さい子がメス何でしょうか?

なにか良い見分け方ございましたらご教授よろしくお願いいたします。

アカヒレのオスメスの見分け方?

まずは先日は「コリドラスがかゆがって・・・」の件で早々に回答頂いた方、ありがとうございます。
無事昨日、病状が改善したので、本水槽にコリちゃんたちを戻しました。
みんな元気にしております。

で・・・それに伴い、本水槽にも薬を入れていたので、水の入れ替えを行い薬抜きをしました。そうしたらその直後からアカヒレ達がみんなで激しく「どおだー!」って感じで背びれ&腹びれを広げ、2~3匹で並行にゆっくり泳ぎながらアピール合戦しています。

よく観察したんで...続きを読む

Aベストアンサー

> よく観察したんですが、一番体の小さい子以外は全員このアピール合戦に参加しているようで・・・これって何なんでしょうか?
・「フレアリング」エラ蓋をと鰭を最大に広げ、体を震わせる動作です。
この動作は、縄張り意識の強いオスが、別のオスを威嚇する時に行う動作です。
差し詰め今は、政権争いって所でしょうか。

アカヒレの飼育数が2~3匹程度の少数だと、弱い一匹に攻撃が集中し命を落とすこともあります。(対策が必要です)
アカヒレを、だいたい5匹程度飼育してれば強いオスの攻撃は分散されるので、弱い一匹に攻撃が集中する可能性は低く、マズ大丈夫。
水草や浮草、流木などのアクセサリーを増やす事により、水槽内のトラブルを減らすことが出来ます。

・アカヒレの求愛行動は、メスの後をオスが執拗に追いかけ回すストーカー形です。

アカヒレは外見から判別出来る明確な雌雄の差はありません。
・オスは、ヒレが大きく、体色は、赤色金色が鮮やか。
・メスは、オスに比べて鰭先などの赤色面積が少なく、体色は地味。

フレアリングは、オスの方がハデに行います。
メスは余り行いませんが、偶にフレアリングする事もあるから、ややこしい魚です。
http://www.e-select.st/shop/regalo/akahire.html

> よく観察したんですが、一番体の小さい子以外は全員このアピール合戦に参加しているようで・・・これって何なんでしょうか?
・「フレアリング」エラ蓋をと鰭を最大に広げ、体を震わせる動作です。
この動作は、縄張り意識の強いオスが、別のオスを威嚇する時に行う動作です。
差し詰め今は、政権争いって所でしょうか。

アカヒレの飼育数が2~3匹程度の少数だと、弱い一匹に攻撃が集中し命を落とすこともあります。(対策が必要です)
アカヒレを、だいたい5匹程度飼育してれば強いオスの攻撃は分散される...続きを読む

Q5年飼っているアカヒレの元気がありません。

アカヒレを1匹飼っています。
ここ数日、体力を温存するかのように水槽の底にずっと動かずにいる事が多く、
たまにゆっくりと水槽の中を泳いだらまた底へ戻って動かなくなる状態が続いています。
餌の食い付きも悪く、いつもなら餌を入れている小瓶を
水槽前で動かすだけで餌を要求してこちらに泳いできてましたが
今は目の前に餌が見えたら水面に浮かんできて少し食べる程度です。

食べる量が減って栄養不足からと思っていますが背骨が「へ」の字に曲がってきています。

今まで病気知らずだったのですが、病気かと思い色々なサイトを見て回りましたがコレと言って思い当たる症状がありません。
見た目にも痩せてきた・・・という感じだけです。

phも7~6.5前後で亜硝酸も0.5mg/l以下を維持していましたが、
念の為、三日かけてトータルで水槽の半分の量に当たる
2.5lの水換えを試みましたが症状に変化はありませんでした・・・。

水槽の環境ですが
・17センチの5L水槽キューブ型です。
・フィルターは外掛け式です。
・水草はアヌビウスナナ1株のみです(一日6~7時間程照明をつけています)
・水換えは基本的に10日に1度、4分の1から3分の1程度で行っていました。

数年前までは90センチ水槽にアカヒレを6匹ほど飼っていたのですが、
日中に大きな地震があり水槽を置いていた台から水槽が少し移動していました。
その地震の時に底砂や買ったばかりの水草も水面に舞い上がってしまった様で
帰宅した時には水に少し濁りが残っていて
今のアカヒレ1匹を残して全滅していました・・・。
それからはこの子専用に水槽を購入して立ち上げてこの子だけを飼っていました。

このアカヒレだけを飼うようになってから色々自分なりに調べたりしてきましたが
恥ずかしい話ですが病気だけは実物を見ていないのでわからない事だらけです。

見た目が変わらずに進行する病気はありますか?
それともウチにお迎えしてもう5年なので寿命と考えるべきでしょうか?
(成魚の状態で購入したので6年近くは生きてると思います。)
もし病気だったら出来る限りの事をして助けたいんです。
よろしくお願いします。

アカヒレを1匹飼っています。
ここ数日、体力を温存するかのように水槽の底にずっと動かずにいる事が多く、
たまにゆっくりと水槽の中を泳いだらまた底へ戻って動かなくなる状態が続いています。
餌の食い付きも悪く、いつもなら餌を入れている小瓶を
水槽前で動かすだけで餌を要求してこちらに泳いできてましたが
今は目の前に餌が見えたら水面に浮かんできて少し食べる程度です。

食べる量が減って栄養不足からと思っていますが背骨が「へ」の字に曲がってきています。

今まで病気知らずだったのです...続きを読む

Aベストアンサー

記録では、8年も生きたアカヒレもいますが、5年魚ならば一般に、そろそろ寿命です。

魚の老化現象の症状も顕著に現れている模様ですね。
1・脊椎曲湾症
2・視力と嗅覚が弱り、直ぐ目の前に餌が来ないと捕食できなくなります。

アカヒレを寿命まで飼育されたのですから、fuu7373は素晴らしい方だと思います。
残されたアカヒレの時間を伸ばすために、時間がかかっても出来るだけ、餌をしっかり食べさせてください。

「脊椎曲湾症または脊椎側湾症」
http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/014755.htm


人気Q&Aランキング