初めての美容室へカットだけのオーダーで行き、必要以上に髪を短く切られてしまいました。

その時の髪の長さは胸下10cmぐらい、縦巻きにパーマをかけていました。
4年近く痛みに気をつけてケアをしながら伸ばして、まだあと15cm以上伸ばす予定でした。
マメにカットしたほうが、髪が健康的に保てると思い、少しだけカットしてもらうつもりで行きました。
美容師の方には、「長さは1cmだけ切って、軽くレイヤーを入れてください」とお願いしました。
美容師の方は、ヘアカタログのページをめくり、レイヤーに軽くウェーブのかかった女性の写真を指差して
「こんな感じですか?」と言いました。
わたしは、そんな感じになるのかと思い、「わかりました」と言いました。
その時はプロの方を信頼していました。
カットしている間、私は雑誌を見ていました。
それがいけなかったのかもしれません。
気づいた時には、既に仕上がる直前でした。
髪の長さは、軽く10cm~20cm程度切られ、全体にざっくりとすきバサミですかれ、
かけていたパーマの部分はほとんどなくなっていました。
美容師の方は「すごいイメージ変わりましたよ、髪も大分すっきりして軽くなりましたね。とっても楽ですよ。」
と言いました。
私は顔が引きつり、返す言葉もありませんでした。
その時はショックで呆然として、文句も言えずお金を払って帰ってしまいました。

家に帰ってから、悔しくて悲しくて泣きました。
ずっと伸ばし続けていた髪を、ザックリ切られてしまい、食欲も無くなり、その夜は寝れませんでした。

翌日起きると、前髪がおでこに垂直に立ち上がっており愕然としました。
どんな切り方をしたのでしょうか。
あまりに悔しかったので、その美容室の店長に電話でクレームを言いました。
店長は苦情対応慣れしている感じで、すみませんと言い返金すると言いました。
後に調べてわかったことですが、その美容室は某掲示板ではひどく評判の悪いところでした。

今思えば、髪を伸ばしている、と伝え忘れたのがいけなかったのかもしれません。
しかし、なぜ美容師は私の注文を無視してこんなにも切ったのか、
ヘアカタログの写真の女性と同じ長さにしたのかもしれません。
また素人の私には、そのカタログの写真が髪をザックリすいているとはわかるはずもありませんでした。

長さは10~20cm短くなりましたが、髪の量が半分以下になる迄すかれた部分が元に戻るまで、
またこれから3年近くかかるのではないかと思うと、悔しくて仕方ありません。
これまでキレイに伸ばすのに要した美容室代、ケア代金を返して欲しいぐらいです。

裁判では、この様な事例で勝訴するのは金銭的実害が無いためほぼ不可能なようです。
髪はいずれ伸びます。
友人にも大丈夫だよと励まされました。
しかしどうしても納得できません。
失ってしまった髪の毛は元に戻りませんので、
美容室に直接、なんらかの補償を請求したいと考えています。

わたしと同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
どうかご意見を下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お気の毒でした。

。。お気持ちお察しします。
でも、今回のことは勉強料と思うしかないのでは?
今回の美容室にはもう二度と行かないとしても、補償を求めるのは、難しいと思います…。

長さが不満ならエクステをつけるとか、加美乃素社から出ているヘアアクセルレータ(髪の伸びが速くなるというローション)という地肌ローションで頭皮マッサージをするとか。
現状で出来るのはそのくらいでしょうか…。

私も、質問者様のオーダーに、美容師の誤解を招く部分があったと思います。
まず髪を伸ばしたいなら、絶対にそこを強調すべきですし、サロン選びからこだわるのがベストだと思います。多少遠くても信頼できるところを探すとか。
あと、
美容師の方は、ヘアカタログのページをめくり、レイヤーに軽くウェーブのかかった女性の写真を指差して
「こんな感じですか?」と言いました。
わたしは、そんな感じになるのかと思い、「わかりました」と言いました。
その時はプロの方を信頼していました。

この部分は質問者様のミスです。「そんな感じになるのか」ではなく、自分でそんな感じに「してほしいのか」どうかを考えて返答すべきでしたね。自分で用意した切り抜き以外のものを簡単に信用すべきではないですし、美容師も「プロ」とはいえそれぞれ個性もあるので、簡単に信用すべきではありません。
それに、「素人」とはいえネットや雑誌などで美容に関する情報を調べることは出来るのではないでしょうか? そういう努力も必要だと思います。

こうかくと、何も信用してはいけないようですが、個々人の「感覚」というのはみんな違いますし、他人が質問者様(あるいは私)の感覚を理解できるかというと、難しいです。
要は、自分の感覚に基づいて「こうしたい」「こうはしたくない」ということを、誤解なくどのように伝えるかということだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

今回のことは自分に非があったと諦めます。
初めての美容室で、なじみの美容師にオーダーする感覚で注文してしまいました。
信頼している美容室へ行かなかった事を大変後悔しています。
今後は事前によく調べ、施術の前には美容師と十分コミュニケーションを取り、
「こうしたい」「こうはしたくない」ということをはっきり伝えることを忘れないようにしたいと思います。

ヘアアクセルレータ探してみたいと思います。

貴重なご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 12:55

多いですよ、こういう美容師さん。


私も何度か同じような経験をした事がありますが、店にこういったクレームをつけても、そもそもそのような美容師を採用しているような所は、聞く耳を持って貰えない気がします。

先日私もあまりにも対応の悪い美容師に腹が立ち、後日冷静に投書の手紙を、ちゃんと実名入りで店長宛にだしました。
謝罪の葉書が届きましたが、謝って貰って気持ちが晴れたという事でも全くなく、後から考えると、この御時勢で、住所も顔も名前も知られている美容室に文句をつけるのは、怖い行為だったかもしれないと思い、後悔しました。
自分の身も、髪も自分で守らなくてはいけませんから…。

原因は美容師のカウンセリング能力にあると思います。
こちらが客である以上、お金を払っているのですから、少々の読解力の相違では、許せない行き違いですよね。
こういった美容室は本当に多いですけど、今回は事故にあったと思って忘れるしかないですね。…今のシルエットが気に入らない(鏡見る度にむかつく)というのであれば、その店の店長(基本的には技術があるはず…)にフォームのやり直しを頼むか、他の方が書かれているようにエクステで代用するか…ですね。

…お気持ち分かりますよ!
お金払って嫌な思いするなんて、本当に割りに合わないですし。髪に対する思い入れが強い程、精神的ショックは大きいですよ。

…早く気分が吹っ切れるよう、願ってます。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

harusaku87様も私と同じような思いをされたとの事、お気持ちお察しします。
お金を払って嫌な思いするなんて、本当に納得できないですね。

私は、カットの仕上がりもかなりひどかったのですが、
同じ店にやり直しをしてもらうのは、これ以上ひどいことになりそうで怖かったので、
数日後に行きつけの美容室へ行き、スタイルを直してもらいました。
今は前よりはマシな形にはなりましたが、それでもしばらくは辛くて夜眠れない日が続きました。
今も鏡で短い髪を見ると悲しくなります。
エクステで代用することも考えましたが、髪が痛みそうな気がするのでやめました。

カウンセリング能力に加え、技術レベルの低い美容師に任せてしまったことは今回の大きな反省点です。
カウンセリングの大切さ、美容室、美容師選びの重要さを勉強しました。

今回は事故にあったと思って早く忘れるようにしたいと思います。

温かいお言葉をいただき、少し胸がすくわれました。
また、貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 21:34

あなたのオーダーの仕方に問題があると思います。


私なら「毛先1cm切って全体に整えて少し軽くして下さい」って言います。
それで十分です。
「軽くレイヤーを入れてください」ってレイヤーの意味分かってますか?
レイヤーを入れるという事は トップを短くするという事であなたの言う1cmやそこら切るやり方でレイヤーが入る訳がありません。
だから美容師はレイヤーを入れるために多少短くしたんだと思います。

それに なぜ美容師は私の注文を無視してこんなにも切ったのか.....注文通り短くしてレイヤーを入れているので問題はないと思います。

美容師の方は、ヘアカタログのページをめくり、レイヤーに軽くウェーブのかかった女性の写真を指差して
「こんな感じですか?」と言いました。
わたしは、そんな感じになるのかと思い、「わかりました」と言いました。
完璧です。そこまで丁寧にオーダー確認しているのだから問題ないと言えるでしょう。



今回は オーダーの仕方一つでこんなにも変わるという事が勉強出来て良かったと思うしかないと思います。

 

この回答への補足

切る前と切った後のイメージをタレントさんに例えると、

切る前: 里田まい
切った後:南海キャンディーズのしずちゃん

かなり長さが短くなっているのがお分かりいただけますでしょうか?

ここまでイメージを変えてしまうほどのオーダーミスだったのか疑問です。

補足日時:2007/12/11 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私のオーダーの仕方が悪かったのですか。
少し補足をさせていただきますと、
レイヤーを入れる際に、ある程度の髪を切る必要があるというのはわかっております。
ただ全体の長さを20cm近くも短くされたことには、納得がいきませんでした。

アドバイスいただいたオーダーの仕方を参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の巻き方

髪の巻き方を教えて下さい。まだやったことがなくて挑戦してみたいので詳しく教えて下さい。今どんな巻き方が主流ですか?オススメのアイテムがあったら紹介して下さい!詳しいサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が使っているコテはヴィダルサスーンのものですがふつうのものよりも太いので大きなカールが作れますよ。

内巻きと外巻きでは雰囲気も違います。
髪の毛の巻き始める位置によってボリュームも変わってきます。

私は長さがそんなにないので毛先をイレギュラーに巻いて
ワックスで散らしてます。

まずは毛先のほうだけ巻いて流れを整えるところからはじめて慣れたら自分の好きなカールし始めたい位置をコテではさんで毛先に向かって巻きつけていく感じで練習してみてくださいね。

当たり前のことですが
時間を長く巻くほどくせがしっかりつきます。
慣れないうちは最初からみっちり巻かないで
はずしてから状態を見てカールが甘かったらもう一回巻くみたいにしたほうがいいです。

Q美容師さんは失敗した時どう思っているの?短く切られすぎた!!

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし、あとは任せました。

ところが、出来上がったのはアゴのラインで切りそろえられ、イメージと全然違うボブ。写真を見ているとき、ここまでは短くしたくないと主張したショートボブでした(;_;)
アゴと鎖骨じゃ全然違いますよね!短すぎてごまかすにごまかせないし、1年以内に結婚も控えているので、式の髪型などを考えると本当にショックです。
肩まで伸ばすのにどのくらいかかるか・・・。

でも、仲良くなりすぎている事もあってハッキリ言えず、「こういうのも似合いますね!」とか言われ、その時はこんな感じもアリなのかなぁ・・・とプラスに考えようと思いましたが、
やはり家に帰って色んな服を合わせてみてもやはり似合わず…。泣きたくなりました。
もうエクステしかないかな、と思っています。でも痛い出費です。
(ちなみにこの店ではエクステやってません)

こんな風に、オーダーと違う風になった時って美容師さんは自覚があるものなんでしょうか。「すみません、指定より短くなっちゃいました」とか何も言われなかったので、
これで良しとしているのでしょうか。この出来上がりを一体どう思っているのか知りたいです。

短くなったものは戻せないし小心者なので、クレームはしないと思いますが、次回この店に行くかどうかは微妙です。
色々な話をして気心も知れているし、良い人なので迷いますが・・・。
月1回位コンスタントに通っていた客が急に来なくなるのはどうなんでしょう。それなら正直に不満を言われてもまた来てもらった方がいいんでしょうか。
美容室関係の方いらっしゃれば教えてください。

また、同じように美容室で切られすぎた方、どう対処しましたか!?
教えてください。宜しくお願いします。

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、まとまらなくて、どう考えてもおかしいのに「コレで良いと思ってる」とまで言われて・・・

私の場合は、その時の対応が不信感に繋がってしまったので
悩みに悩みましたが、結局、その美容師さんから離れる決意をしました。
それ以来、まだ「ココ」っていう美容室には出会っていません。
だけど、その美容師さんの所には行こうとは思いませんし、考えてもいません。

美容師さんも人間ですから「あれ?」って思う事だってあると思います。
常連のお客からクレームを言われれば、それなりにショックも受けると思います。
素人の自分が分かるのだから、分からないハズないと思います。
そういう時って隠すのではなく、正直に打ち明けて欲しい欲しかった・・・と、私は、その時に思いました。

ご質問の回答にならない話を長々と書いてしまって申し訳ありません。
これからどうすれば・・・という事ですが・・・

もし、他の美容室に行かれるのでしたら
事実を全部包み隠さずに伝えて、結婚式を控えているので短くはしたくない事も伝えて
とりあえず髪の状態を見てもらいたい・・・って感じで相談だけでもしてみてはいかがでしょう?
梳かれすぎてなければ、切って修正する事は可能だと思いますが、事情が事情ですので。
もしかしたら、ちょっと梳いたりしてボリュームやシルエットを補正すれば良い感じになるかもしれませんし。
そこで断られたり、スグにカットしようとするようなお店だったら問題外のお店ですが。

今は髪が短くても色んな技術を使ってアップにする事は可能です。
私の知り合いはショートヘアでしたが、結婚式ではどうやったの?って思う様な(笑)キレイなアップスタイルになってました。
なので、あまり気落ちしないで下さい。

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、...続きを読む

Qただの日傘にUVカットスプレー

日焼けをさけるべく日傘を探し続け・・・
やっとかわいい日傘を見つけたのですが、
UVカット加工が施されてなく、悩んでいます。

市販のUVカットスプレーを使えば、
それなりの効果は期待できるのでしょうか?

欲しい日傘の生地は麻と綿の混合です。
麻なのでさしているときに清涼感があるのですが、
スプレーをしたとしても…紫外線をがっちり通しそう…と不安で。
色が白なのも不安なところでして…。

でも、99%UVカットとか書いてあるスプレーなら
平気なんでしょうか??
明記してある通りなら100%UVカットの傘と
そう変わらないですよね。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

違うようです(泣)

紫外線100%カットの日傘を販売しているとこの資料ですが、

参考までにどうぞ
サンバリア100 もう少し知りたい
http://www.uv100.jp/kasa.html

・完全遮光と普通の日傘の違い
・・普通のUVカット処理をしている日傘は、紫外線反射剤、
  吸収剤で処理しています。
  しかし、これは処理していないときより数パーセント紫外線カット率があがるだけで100%ではありません。
  また、磨耗してくるとカット率は低下します。


・ 紫外線の防ぎ方 より
・・普通のポリエステルの雨傘をさしても実は90%程度は紫外線をカットしています。 
  要は影を作れば 紫外線をある程度はカット出来ます。

・・・わたしはコレを知って日傘と帽子も新調しました。
年々、ビルの照り返しの日差しが強くなってきているように感じますので
日傘は効果を第一に選んでます。

Q最悪な髪型・・!何かアドバイスください!!

今日行きつけの美容院で髪を切り、
ありえない髪型にされました。。

「髪をかるくすいて、長さは変えない。
前髪は眉までで、髪の毛が横に広がって困るから広がらないように」
とキッチリと伝え、美容師さんも「わかりました」と言ってくれました。

でも出来上がりは、
●髪がごっそりとすかれペラペラ状態。
●5センチは軽く切られてる。
●前髪は眉から2センチは上。
●トップがかなり短くきられ、ボワン広がってる
●全体的に見ると、目の辺りから下はぺしゃんこで、上はボコン!とでて前髪は短く、とてつもなく不自然。


美容院ではまだ見れる状態だったんですが、
お風呂上りにセットしてみると、ほんと見れたものじゃなくて泣くことしか出来ません。

3月は色々大事な用事があるのに、こんな髪型じゃ外にもでたく無いです。
でも、もう一度美容院に行くお金もありません。

なんとかできないでしょうか??本当に困ってます。
アドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番ではないかと思います。

私の身内に美容師がいるのですが、やはりサンプルの写真とかを見せるのが一番イメージわきやすくて良いと言っていましたので、したいスタイルの写真は持って行く方が口で伝えるよりいいと思います。

私が思うには(勝手ですが)今のスタイルからして出来そうなのは大竹しのぶさんとか一昔前のハル・ベリーがしてるようなベリーショートがいいのでは?今のスタイルから出来そうでないですかね?
あと、こないだ観た洋画なんですが「ツイステッド」のアシュレイ・ジャドのベリーショートもとってもオシャレで素敵でしたよ。
私のオススメのヘアスタイル、好きじゃなかったらごめんなさいね。
でも諦めないでもう一度美容院へ行ってみてください!

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番...続きを読む

Q男・短髪・チリチリ

男で短髪なんですが、チリチリで癖があって髪の毛の量が多いです。癖はそこまで気にしてないし、量はすくのでいいのですが、チリチリが困るんです。チリチリを直すにはどうしたらいいんでしょうか。
髪の毛が相当乾いてるんだとおもうんです。過去の質問を見ると女の人が多く、あまり参考になりませんでした。ヘアクリームをつけるという回答がほかの質問であったのですが、ヘアクリームをつければいいんですか?てかヘアクリームってなんですか?

Aベストアンサー

縮毛強制が良いと思います。

ぺっちゃんこになったりというイメージがあるかも知れませんが、
ボリュームを出せますし、かけたい髪形にもできます。
長さは5センチ必要ですから、髪を濡らしてストレート状態にして5センチ以上あれば可能です。
最初の1回は、かける髪形によりますが 多少不自然になるかも知れません。(2回目からは満足いく髪型になってきます)

メンズの縮毛強制は美容師の腕がすべてですので、美容院選びは慎重におこなってください。口コミでよく調べるのが一番いいです。

ストレートパーマではぺちゃんこになったり、すぐ取れたりと・・・とにかく縮毛の方が、かけた場所は永久に続きますし、痛みますが目に見えない痛みですし、オススメです。


チリチリだけなら、ジェルやスプレーやハードWAXで捩ったりしても直ります。


もしクセ毛スタイルが良いのでしたら、縮毛でクセ毛みたいにも出来ます。

美容院ではなく、担当の美容師の技術ですべて決まるので縮毛する場合は美容師選びは慎重におこなってくださいね。

Qヘアカットを失敗された、御代返還要求できる?(大至急)

昨日3年ぶりにカットへ行き、失敗されました。はじめていくサロンだったので、
細かい希望をメモに書き、それを見ながらカウンセリングを受けて口すっぱく
お願いした希望は8つ。
●下しても前髪がうっとうしくなくアレンジ可能
●お団子が出来る程度に後ろは長め
●くせ毛を生かしてほしい
中でもこの3点は繰り返しお願いしましたが、美容院へ行ったかナァ?言われて
みたらちょっとは短くなったかも・・・と誰が見ても首を傾げるくらい変わりません。
ただ、くせっ毛は潰されてそのときはおさまっていたけど起きてみたら大爆発で
手をつけられるどころかアレンジも出来ず、お団子が出来るどころかレイヤーを
多く入れたせいでくくれるのがやっとになり、下したら見事なワンレンで下して
おくとうっとうしくてたまらず、お風呂上りか??と思うようなヘアしか出来ません。
終わった途端に「いい仕事が出来なかったので、近いうちにお直しに来てください」
と言われたのです。
お直しといっても、くくれるようにという希望が今でもかなってないのに、
これ以上短くされてもたまらないし、同じ人に担当されてまた変になるのも勘弁です。
二度と行きたいとは思いません。
昨日は、まぁ一応手を入れてくれたんだし、と思って御代を払ってきましたが
もし可能であれば返還してもらいたいと思うのですが、可能でしょうか。
また、ほかに店側・担当者側に要求できることはありますか。

昨日3年ぶりにカットへ行き、失敗されました。はじめていくサロンだったので、
細かい希望をメモに書き、それを見ながらカウンセリングを受けて口すっぱく
お願いした希望は8つ。
●下しても前髪がうっとうしくなくアレンジ可能
●お団子が出来る程度に後ろは長め
●くせ毛を生かしてほしい
中でもこの3点は繰り返しお願いしましたが、美容院へ行ったかナァ?言われて
みたらちょっとは短くなったかも・・・と誰が見ても首を傾げるくらい変わりません。
ただ、くせっ毛は潰されてそのときはおさまっていた...続きを読む

Aベストアンサー

無料で手直しとかってのは、もう考えてはいない…返金出来るか、他に要求出来るかのご相談なんですよね?

お店にもよるのかも知れませんが、私は以前返金しに行きました。
切る寸前にも、このラインより上にしないでって言ってるのにザックリ切られて、
「明らかに短いですよね?」って言ったら、この位軽い方が良いわよ~とかって笑顔が返ってきたりして(^^;)
「何、それ?」って言ったら、さすがに笑顔が消えましたけど(^^;)

清算の際「どうも申し訳ございませんでした」と言った後で金額言われたので
「えっ!取るんかいっ」と思いましたが、
新規オープンの所に、友人と一緒に行ったのでレジの所で暴れる?のも
友人に悪いなと思いその場は払って、夕方返金要求に行きました。

他の請求(慰謝料とか?)も出来るのかも知れませんけど、
地元の美容室ならば辞めておいた方が良いかも知れないですね。
どこで、どう捻じ曲がった噂になるかもわからないですし。。。
せいぜい腹いせ?に早く伸びる製品とかあったら下さい!位は言ってみるとか?

●量が多いのですいてほしい(軽くしたい)
●ヘアセットはドライヤーを使わなくて出来るように
との要望も出しておられたみたいですが、それも今回のご質問見る限りでは
すいてほしいのがシャギーになってるみたいですし
セットも難しいみたいですし。。。
美容師も「良い仕事が出来なかったので」って認めているのですから
返金要求しても良いかと思います。

終わった直後に手直ししに来て下さいと言われましたが、余りにも全く違い過ぎて
これ以上、昨日の担当の方に触られるのは不安ですので
お金返して頂きたいって言えば、どないでしょうか。

無料で手直しとかってのは、もう考えてはいない…返金出来るか、他に要求出来るかのご相談なんですよね?

お店にもよるのかも知れませんが、私は以前返金しに行きました。
切る寸前にも、このラインより上にしないでって言ってるのにザックリ切られて、
「明らかに短いですよね?」って言ったら、この位軽い方が良いわよ~とかって笑顔が返ってきたりして(^^;)
「何、それ?」って言ったら、さすがに笑顔が消えましたけど(^^;)

清算の際「どうも申し訳ございませんでした」と言った後で金額言われたので
...続きを読む

Qフォトショップで文字とレイヤースタイルを一緒に画像化したいのですが。。

フォトショップで、文字をラスタライズ化するときに、レイヤースタイルでエフェクトをかけていると、ラスタライズ化しても、文字だけが画像がされて、レイヤースタイルのエフェクトは残ってしまいます。レイヤースタイル自体も画像化したい場合、簡単な方法はあるのでしょうか?
空のレイヤーを作って、それと結合すると、エフェクト自体も画像化されるようですが、もっといい方法があれば何か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手元の環境は Windows 版の Photoshop 7 です。

Adobe 製品全般にいえることですが、Photoshop でもキーボードの操作だけでけっこう作業を進めることができます。

新規レイヤーを作成 : Shift + Ctrl + N
[レイヤー] - [表示レイヤーを結合] : Shift + Ctrl + E

実際には新規レイヤー作成でダイアログが表示されるので、操作としては

  Shift + Ctrl + N、Enter、Shift + Ctrl + E

という操作になりますが、マウスでメニューから選択するよりは手早くできるかなと思います。
※結合したくないレイヤーは非表示にしておく必要があるので、実際はもう少し手間が必要な場面もあります。
  「画像を統合」で問題がないのなら、全てのレイヤーが表示されている状態で「表示レイヤーを結合」で同じ操作になります。

アクションを使って一連の操作を記録して、ショートカットで実行、という方がラクチンかもしれません。

...という方法では、まだ手間でしょうか?

手元の環境は Windows 版の Photoshop 7 です。

Adobe 製品全般にいえることですが、Photoshop でもキーボードの操作だけでけっこう作業を進めることができます。

新規レイヤーを作成 : Shift + Ctrl + N
[レイヤー] - [表示レイヤーを結合] : Shift + Ctrl + E

実際には新規レイヤー作成でダイアログが表示されるので、操作としては

  Shift + Ctrl + N、Enter、Shift + Ctrl + E

という操作になりますが、マウスでメニューから選択するよりは手早くできるかなと思います。
※結合したくない...続きを読む

Q美容院でのカット失敗…(半年たってます)

私の髪は肘くらいまであり、パーマをかけていなくてもくせ毛で少し巻いている髪でした。
どこの美容院に行っても「パーマかけてないとは思えない」「すごくいい髪型」と言われます。

半年前に気分を変えようと、ホットペッパーで適当に選んだ美容院へ行きました。
お店に行くと担当の男の人にやはり「いい髪型だね」と言われました。自分でもそう思います。周りからすごく言われるし
私は「今のスタイルを崩さずに、でも重くて巻きにくくなってきたので少しだけ巻きやすく切ってもらいたい。あと、毛先は痛んでるから5㎝くらいは短く切ってください」と伝えました。
本を持ってこられて読んでいると、すごい量の髪の毛が足元に落ちてきました。
「え」っと思って鏡を見ると、異常なくらいにばっさばっさと梳かれていました。
肘くらいまである長さなのに、耳の下あたりの位置から梳かれていたのです!!!
「剥きすぎじゃないですかね」というと「そんなことはない」と言い張られて、しかも今更やめると変になりそうで…
仕上がりを見ると、重めだったロングの髪がスカスカで向こう側が見えそうなくらいになっていました…
いい年してベッドの中で一週間くらい泣きましたww
会社でもみんなに「どうしたの、失敗した??」と言われまくりました
しかも、年齢の高い旦那の母にまで「あれ!髪なんか変…」と言われましたTT

同じ所へお直しに行ったらひどくなりそうだったので、半年我慢して別の美容院に行きました。
するとそこの美容師さんに
「もしかして、自分で切ったか素人に切ってもらった?」と怪訝そうな顔をされました。
事情を話すと「かわいそう、これはないわ。と言うか、梳くにしても素人が梳いたみたいですね…」
と言われました。美容師さんは私の髪形を見て、あまりに不自然だったので最初エクステかと思ったらしいです。
直したいんですと話すと「完璧に以前の重めのロングに直そうと思ったらボブにして伸ばすの待つしかない」と言われて、さすがにボブは抵抗があったので鎖骨のあたりまで切ったのですが…
10㎝以上も切ったにもかかわらず、ものすごくおかしい髪になりました。毛先10㎝だけスカスカなんです。
美容師の人も「うわぁ、ごめんこれ以上無理です、切るしかないなあ」って…

結局鎖骨のところまでにして帰宅したんですが、また涙が止まらなくなりました。
これってお金返してもらったりとかできるんですかね?
半年たってるけど、いまだに涙が出てきます。

ちなみにその失敗した美容院、ちゃっかり私の写真をHPに載せていたのですが、ホットペッパーに酷評書いた瞬間私の写真取り下げていました。
私は写真掲載すごく嫌がったのに「どうしても載せたい」としつこく言われて半ば強引に載せられていただけにすごくむかつきました。

参考画像を添付しておきます。ネットで検索した画像で私の画像ではないのですが
上が切る前で下が切った後です。このくらい差がありました。
ポニーテールなどをすると、すごくスカスカになります

私の髪は肘くらいまであり、パーマをかけていなくてもくせ毛で少し巻いている髪でした。
どこの美容院に行っても「パーマかけてないとは思えない」「すごくいい髪型」と言われます。

半年前に気分を変えようと、ホットペッパーで適当に選んだ美容院へ行きました。
お店に行くと担当の男の人にやはり「いい髪型だね」と言われました。自分でもそう思います。周りからすごく言われるし
私は「今のスタイルを崩さずに、でも重くて巻きにくくなってきたので少しだけ巻きやすく切ってもらいたい。あと、毛先は痛...続きを読む

Aベストアンサー

当時であれば返金は可能だったかも知れませんし、損害賠償請求が可能だったかも知れませんが、現在は難しいでしょう。

商法的に言えば、最初の美容室は、質問者さんの要求(今のスタイルを崩さずに・・など)を満たす義務があるワケです。
ところば、顧客である質問者さんの「剥きすぎじゃないですかね」に対し、「そんなことはない」と、一方的にカットを続けたのだから。

言い換えれば、要求品質は質問者さんの主観で決定され、質問者さんが「剥きすぎ!」と言えば、誰が何と言おうと「剥きすぎ」です。
そこから先は、契約不履行とか契約違反か、程度によっては髪を切る行為でも暴行罪にもなり、いずれにせよ、返金や慰謝料請求の対象になります。

ただ、それらを確定させるには、会話を録音するとか、誰の目にも明らかとなる様、その時点で質問者さんが、カット作業の中断を命じたり、担当者を交代させるるなど、適切な処置をすべきであったと思われます。

コチラも言い換えれば、質問者さんも、この商行為における一方の当事者であり、また顧客と言う立場上、上記の通り、作業の中断を命じるなどの権利があったのですが。
しかし質問者さんは、要求を満たすため、必要な権利行使や措置をしなかった責任はありますよ。

美容院と言う状況では、難しいとは思いますが、権利行使などをせず、我慢して美容師に従った結果、実際に悲しい思いをしたのも質問者さんでしょ?

法律は一方的な被害者や、自己責任を果たした人間は保護しますが、充分に責任を果たさずに被害に遭った部分までは、万全に保護することは難しいです。

当時であれば返金は可能だったかも知れませんし、損害賠償請求が可能だったかも知れませんが、現在は難しいでしょう。

商法的に言えば、最初の美容室は、質問者さんの要求(今のスタイルを崩さずに・・など)を満たす義務があるワケです。
ところば、顧客である質問者さんの「剥きすぎじゃないですかね」に対し、「そんなことはない」と、一方的にカットを続けたのだから。

言い換えれば、要求品質は質問者さんの主観で決定され、質問者さんが「剥きすぎ!」と言えば、誰が何と言おうと「剥きすぎ」です。
...続きを読む

Qアイロンを使った髪の巻き方

髪をアイロンで巻く方法を教えて下さい。どういう巻き方が今人気ですか?アイロンの使い方のポイントなども教えてください。オススメのアイロンもありましたら教えて下さい。他にもヘアケアや髪型などでなんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルのダンシングを愛用して2年になりますが、今では絶対なくてはならないアイテムになりました。
太さも太すぎず細すぎず、スチームも付いているので痛みにくいです。
朝の多少の寝癖なら、このスチームがあるおかげで綺麗に直ります。
私は面倒なのでこのまま直に使っていますが、カール用のセットローションなどを使うとカールのもちがいいです。
後ろを内巻きにしたい時は、まんなかから左右に前に持ってきて巻くといいそうです。
スチーム2秒、その後7秒じっと巻く・・・でばっちりです!

Qカット失敗されました。

カット失敗されました。

肩につくかつかないかの長さで、癖が酷いので
縮毛かけています。

今日、カットにいったのですが「長さはそのまま」「丸くしたいのでいつもコテで巻いている」と言いましたら
美容師が「長さは切らずにいきますね」との事で、出来上がったスタイルを見たら
一番耳の外側まではパッツンで耳から後ろまでは毛の長さそのままでした。
こんな頭、見たこともしたこともないし、まるでダースベイダーとかアニメに出てきそうな
カツラより酷い、昭和って感じです。

え!この頭は一体・・・というと「前側を巻くとおっしゃるので、重さを出すために軽さは出していません、重めのほうが巻きやすいので」というので

「毎日、巻くわけじゃないし忙しい朝だったら、そのままで会社行かなきゃいけないのに、これでは外をあるけない、前を巻いたとしても、中間から後ろはストレートのままじゃないですか、こんな短い髪は巻けないでしょ」と言うと
「お客様は巻くと言ったので、そのようなスタイルにしました」「縮毛かけてたら、毛先がまっすぐで束感が出てしまうので、しょうがないのです」というのです、

巻くとは言いましたけど。納得行きません。


「そしたら軽くします」といって美容師はきりました。
ショートになりました。

その後のブローを念入りにするので、「シャンプー後のスタイルが見たいので、丁寧にブローしないでください」といいました。
実家の美容師に「丁寧にブローしてるのはカットに自信無いからだよ」といっていたのを思い出しました。

そしたら、なんということでしょう!!
洗いざらしは蛍の墓の「せつこ」です。


ファッションもカジュアルな格好をあまりしないのと、スーツでの営業が多いので
こんな頭で帰ってくることも恥ずかしかったです。

帰り際に美容師が
1週間以内だったらお直ししますので・・・といいましたが
こんな頭、何をどうやったらお直し出来るのでしょうか?

帰宅して、コテで巻いてみました。
「せつこ」から「ムッシュかまやつ」みたいになりました。
プンって怒って帰ってきたのですが、これはどうしたらいいものでしょうか。

カット失敗されました。

肩につくかつかないかの長さで、癖が酷いので
縮毛かけています。

今日、カットにいったのですが「長さはそのまま」「丸くしたいのでいつもコテで巻いている」と言いましたら
美容師が「長さは切らずにいきますね」との事で、出来上がったスタイルを見たら
一番耳の外側まではパッツンで耳から後ろまでは毛の長さそのままでした。
こんな頭、見たこともしたこともないし、まるでダースベイダーとかアニメに出てきそうな
カツラより酷い、昭和って感じです。

え!この頭は一体・・・とい...続きを読む

Aベストアンサー

こういう美容師もいるからこわいです。

なので、オーダーは写真持参が良いです。
担当選びも口コミを駆使されたほうがいいと思います。

丸くしたいのでコテで巻いてる、は情報であってオーダーではないかも。
腕が良い美容師ならそういうヒントできちんと髪を作れるんですけど。

今回はお直しできるような髪ではないから、と返金要求と苦情を入れてみては?
少しは怒りを伝えないと気持ちが収まらないし、向こうも癖になると思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報