最近FXをはじめました。ポンドを中心に買っているのですが、ニュースやブログでは、ドルの話題が中心でポンドの話題があまり出てきません。FXに詳しい方々は、ポンドに限らず、その他の通貨のことをどのように学んでいるのですか?教えてください。お願いします

A 回答 (2件)

ポンドといっているのは、GBP/JPYでしょうか?

「ポンドを買う」とは通常 GBP/USD(ケーブル)のロングを言います。

GBP/JPYのレートは USD/JPY * GBP/USD で計算されていますので、
USD/JPY と GBP/USD の動きを把握する必要があります。

ドルと円、
ドルとポンド、
の力関係を知ることでGBP/JPYを知ることができます。

計算式では USD が分子分母で消えてしまいますが、結局ドルに対して
円がどうだ、ポンドがどうだ、を知っておかないと 値動き幅が大きいだけに GBP/JPY には注意です。

英ポンドについての経済指標やマーケットニュースは米ドルと同じくらい出ていると思うのですが、、、
    • 0

ポンドのニュースはあまりないですよね。

でも相場はドル円とユーロドルの動きに引きづられることが多いので、
大きな流れとして見ればいいのではないですかね。

ちなみに私の場合
ポンド円はドル円かポンドドルのどちらかに相関関係があるので、
どちらもあわせてチャートチェックしています。
ポンドドルとユーロドルとも相関関係があるので、少し矛盾しますが
どちらかに影響されているはずです。
ドル円ユーロドルに材料がない場合は、ポンドが主導で動き出します。

なので、基本はやっぱりドル円ユーロドルのチェックは欠かせない
のではないでしょうか?
    • 0