アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「アビス」で、海底調査船にいた隊員が、海上の嵐で浮上が延期された為に何人かが発狂する、というシーンがありました。
同様に、海底ものの映画「スフィア」「海底二万マイル」などにも必ずそういうシーンがあります。
皆さん御存知スタンリーキューブリック監督の「シャイニング」でも、閉ざされた雪山の別荘で主人公ジャックが発狂していました。

前に知人から聞いた話なのですが、ある大企業が仕事で精神を病んだ社員をリフレッシュする為に、人里はなれた自然豊かな別荘へ休暇をとらせたんですが、全員精神が悪化したそうです。
何ででしょうか?
色々と原因は考えられると思うのですが、これについての詳しい研究結果はありますでしょうか?
もし、書籍など御座いましたら、ご紹介の方お願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは


 この質問の回答に即して、心理学における「感覚遮断実験」が近いのではないかと思い、お知らせいたします。この研究はカナダや日本の名古屋の大学などで多くの研究がなされていたそうです。私の手元には簡単な書籍しかありませんので概要しかお話出来ませんが、ようは極端な低刺激の状態では人間の精神は正常を保っていられない、特に生理的欲求以外の全ての欲求をすべて遮断された場合は、人間は3日間も我慢出来ないという研究結果が出ているようですね。
 詳しい事については(実験方法など)、検索をかけて見て下さいませ。
 

参考URL:http://www.nutshell.jp/mind/2005/04/074.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
なるほど。「感覚遮断実験」というのですか。「閉所恐怖症」などで調べていたんですが、ありがとう御座います。
たしか、映画「es(エス)」などでそういう描写というか、映画そのものがそういう話だったような。
調べてみます!

お礼日時:2007/12/12 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!