喫茶店でコーヒーを飲むようになってから、今までとても疑問に思っていることがあるので、教えてください!

ホットのコーヒーを頼む時にスプーンがついてきますよね?砂糖やミルクをかき混ぜるヤツです。そのスプーンなんですが、使ったあとはどこに置くのがベストな方法だと思いますか?


コーヒーと一緒に食べ物を頼んだ時は、お盆がついてくるので、その上に紙ナプキンを敷いて、その上にスプーンを乗せているのですが、コーヒーを単品で頼んだ時はどのようにしていますか?

運ばれてきた時と同じように、お皿に横に置く方法だと、コップを上げたときに、スプーンが滑り込んでお皿の真ん中に動いてしまうことがあり、コーヒーカップを下ろすときにスプーンをどけなければなりません。

かといって、テーブルに直置きすると、スプーンについたコーヒーがテーブルを汚してしまい、また、もう一度かき混ぜなおす時にも若干躊躇いが出てしまいます。

最近たどり着いた置き方としては、へこんだ部分を上にし、スプーンの先の部分をお皿に少しのせ、柄の部分はテーブルに置く、という方法が、テーブルも汚さず、かつ再かき混ぜのときも躊躇が生まれない、と思っているのですが、もっといい方法がある気がします。

みなさんは、コーヒーのスプーンをどのようにおいていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今時、コーヒーに、砂糖、ミルクなんて時代遅れ・・・・・・・・・・・



主流は、ブラックなり・・・・・・・・・・・・・・・・・

だから、スプーンなんていらない。

でも、出されたら、カップの向こうです。ソーサーの上におきます。

さて、テーブルマナーでは、カップのもち手は左とされてますね。右手に持ち替えますが、ぐるりは右回り?左回り?

右回りですからお間違えなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも、出されたら、カップの向こうです。ソーサーの上におきます。

そうなのです、問答無用で出されてしまうのです・・・
いるか、いらないかは関係ないのです・・・(´・ω・`)

お礼日時:2007/12/12 20:21

個人それぞれありますが、私の場合は、ソーサーに置きます。



手前ではなく、カップの向こう側にです。

質問に書いてあるように、ソーサー中央に動いてしまう時もありますが、そういう場合は、手前から奥へ滑らせるようにして、さりげなくカップを置く。
(カップの下で、スプーンをずらすような感じで)
↑行儀悪いですけどね^^;

スティックシュガーを使う場合は、その紙を折りたたみ、箸置きと同じ要領で使う。

指でスプーンを押さえるのが、一番ではないでしょうか?

ちなみに、私は上記を全てやってます^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>手前から奥へ滑らせるようにして、さりげなくカップを置く。

こ、これは・・・
かなりの上級テクニックですよね!

うまくやらないとカチャカチャ音が鳴ってしまいますものね。しかし、このテクニックを習得できれば、よりエクセレントなコーヒーライフを送ることが出来ますね!!

>スティックシュガーを使う場合は、その紙を折りたたみ、箸置きと同じ要領で使う。

この発想もなかったです。
今度試してみます、といいたいところですが、僕はコーヒーに砂糖は入れないのです・・・ミルクだけなのです・・・(´・ω・`)

お礼日時:2007/12/12 20:18

正式マナーにこだわらなければ、



>最近たどり着いた置き方としては、へこんだ部分を上にし、スプーンの先の部分をお皿に少しのせ、柄の部分はテーブルに置く、という方法が、テーブルも汚さず、かつ再かき混ぜのときも躊躇が生まれない、と思っている...。

が一番いいと思います。
普段、私は、カップの後ろにへこんだ部分を上に置いています。

ナプキンと置くと、コーヒースプーンをナプキンごと捨ててしまう恐れがあるので、一番お薦めできない仕方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ナプキンと置くと、コーヒースプーンをナプキンごと捨ててしまう恐れがあるので、一番お薦めできない仕方です。

なるほど、僕は今まで間違って捨ててしまったことはないのですが、結構捨ててしまう人は多いのですかねー?

たしかに、スプーンを捨ててしまっては元も子もありませんよね。

お礼日時:2007/12/12 20:14

スプーンの凹みを下にして皿の端に立てかけます。

ちょうど箸置きに箸を置く様に。
と言っても、いつもブラックなので机においても汚れないんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凹みを上にするか、下にするかの違いがありますが、同じような方法の人を発見できて、嬉しいです(゜▽゜)

お礼日時:2007/12/12 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使い捨てのスプーンやフォークなどについて

ケーキやら弁当やら買うたびについてくる使い捨てのスプーンやフォークについて困っています。
プラスチック容器の引き出しを整理していたら、大量に出てきました。
どう処理するか?かなり悩んでいます。
母は捨てるなと言う物も物を持っているだけで引き出しなどの場所を取るばかり、持ってて安心という性格で困り果てています。
スプーンも大きいスプーンから小さいスプーン、フォークも大きいフォークから小さいフォーク先割れスプーンとあり、使い勝手がなく物が減らなく困っているので何か案があったら教えてください

Aベストアンサー

 一定量入る箱を準備して、そこからはみ出る分は捨てる。
 とりあえずは古いものは捨てて、あとはあまりに小さいものは捨てたりと整理しましょう。

 意外に使うことがあったりするので、捨てられないって言うのは本当なんだよね。
 特に割箸とか。弁当の時に急に必要だったりする。

 ので、引き出しに箱を入れて、一定量を守る。

 これにつきます。

Qコーヒーの出し方について教えてください

会社でのコーヒーの出し方について教えてください。

来客時にコーヒーを出すとき
スティックの砂糖とクリーム(カップのような形)↓
http://www.keycoffee.co.jp/products/detail.php?product_id=253
とスプーンをセットして出しますがそのセットの仕方で
どの方法がマナーとして正しいのかわかりません。

現在はカップのとってを左側にし、スプーンは手前に。
持つほうを右側にして、手前に置くスプーンと一緒に
スティックの砂糖、クリームを添えて出しています。
クリームは開けやすいようにと思い、表を上にして出していますが
同僚から、運ぶときに安定感があるのは表を下にしたほうがいいとの
意見もあり、どのやり方が正しいのか?と疑問が出ました。

これからお客様にお出しする際、やはり失礼があるといけないので
どなたか知っている方がいれば、教えてください。
コーヒー店などでは、コーヒーとクリームは別々に出てくるので
参考になりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 茶道と違って流派はないので、清潔で整然として使いやすいように、理にかなっていれば良いと思います。
 その点では、#1さんの例は非常に良いと思います。
 コーヒカップの手前にスプーンと砂糖とクリームを置くのは、お客にすぐ見えますし、扱いやすい。
 カップの取っ手が左もかき回すときに左手で持ちますから妥当でしょう。
 問題のクリームですが、コーヒーカップの形状(上が広くなっている)とクリームの形状(底が狭く上が広くなっている)から、クリームの表を上にすると不安定でうまくまっすぐのりませんので、裏向きが無難でしょうね。
 衛生面から、スプーンのかき混ぜる側にクリームや砂糖の袋が当たらないように配慮した方が良いと思います。喫茶店や会社などでもカップに載せない方が増えています。

Qステンレス製のスプーンでスプーン曲げできますか?

ステンレス製のスプーンでスプーン曲げできますか?

どうやったらできますか?

Aベストアンサー

手品のようなスプーン曲げですよね?
あれは持ち直す時に、事前に曲げてあるスプーンと見えないように差し替えているだけです。
注意深くよーく見ると一瞬、差し替えることができる動作をしています。
徐々に曲がったように見せかけるために曲がった部分を移動しながら少しづつ出して行くのがわかりますよ。
手品なんてのは人の目をごまかしているだけですから、器用な人が練習を繰り返せばできます。

Qコーヒー・紅茶をお出しする時について教えて下さい

お客様にコーヒーや紅茶を出すときに、
カップの(取っ手の)向きが左向き、右向き
と言うのがあると思うのですが
(確か左向きがイギリス式とか)
特にこれが正しい!と論理的?に書いてあるところを
見つけることができません。

スプーン、スティックシュガー、フレッシュをあわせて
どのように配置して出すのが基本なのでしょうか?

ちなみに私が今出しているのは
・カップの取っ手は右向き
・カップの手前、スプーンは持つところが右がわ
・スティックシュガーはスプーンと同じ位置
・フレッシュはカップの左前くらい

です。

Aベストアンサー

おはようございます。20代後半会社員(主婦)です。

中学生のとき、家庭科の授業で習ったのは

・カップは取っ手を左に、スプーンはカップの手前に柄を右にお出しする
・砂糖、フレッシュを入れて、左手でカップの取っ手を抑えて右手にスプーンを持ち混ぜる
・スプーンをカップの奥において右手でカップの取っ手を時計周りに回して右手に持ってきて頂く

でした。(今となっては教科書は手元にありませんが・・・。)

砂糖やフレッシュは通常ティーソーサーには乗せないので決まりがないのではないでしょうか。会社ではシュガーポット等がないのでカップの手前において出しますが、フレッシュがコーヒーカップに当ってぬるくならないように気をつけています。

蛇足ですが、フレッシュは関西弁で、関東の方はクリームとかミルクというと聞いたのですが・・・。関係なかったらゴメンナサイ。

Q業務用のようなステンレスの冷蔵庫探しています

家庭用として使うのですが業務用冷蔵庫のようなステンレスで重厚感のあるものを探しています。何かおすすめの冷蔵庫やメーカーをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

このメ-カ-が、業務用冷蔵庫の日本でシェアトップのメ-カ-です。

カタログを取り寄せてみましょう。
電器店や、厨房業者殆どのところで取り扱い出来ますが
業者によって、値引きの幅が大幅に違いますから、見積もりを何社かに依頼して見ましょう。

実際買うときは、出てきた見積もりから、更に際値引き交渉も可能だと、強気で望んで下さい。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/sanki/FS/index.htm

Qコーヒーのポーションとスティックシュガーの位置は?

コーヒーのポーション(ミルク)とスティックシュガーの位置が分かりません。

お客様にお出しするときのコーヒーなのですが、今まではピッチャーにミルクを入れて砂糖はバスケットに入れてお出ししていたのですが、コーヒーの受け皿の上に一緒に出すことになりました。
いまいちポーションとミルクの位置が分かりません。
スティックシュガーが手前のスプーンの横や下だとスプーンの窪みに当たってしまって気になります。
横だと受け皿からはみ出してしまってぐらぐらしそうです。
カップの向こう側かな?と思ったのですが後輩から『なんか不思議ですね(笑)』といわれてしまいました。

正解はないのかもしれませんが、皆様はどうされているのかぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

http://profile.ne.jp/ask/q-107544/

正解はありませんが、向こう側においておけば間違いないかと。

Q機内で出されるスプーンやフォーク

機内で出されるスプーンやフォーク

機内食で出されるスプーンやフォークを持ち帰る事について、他の方の質問を拝見して思ったのですが、
先ず以て、スプーンやフォークを持って帰っても問題はないのでしょうか?

数年前(多分6~7年くらい前)、日本へ帰国するJAL便で出された金属製のフォークとスプーン(未使用)を持って帰った事があります。
特に注意されたり、捕まったりはしませんでした。

実際のところ、どうなのでしょうか?
航空会社によって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

フォークやナイフは凶器になるので原則NGでしょうが
床に落とした場合等紛失?分迄チェックはしていません。
良心に任せているのが現状でしょう。

昔20年?以上前はリクエストすると一式呉れました。

Qかき混ぜた後のティースプーンの向き

カフェに行って
お皿の上にティーカップとティースプーンが乗っていて
ティースプーンで珈琲を混ぜた後
スプーンをお皿の上に置きますが
その時上向きに置くのでしょうか?
下向きに置くのでしょうか?

Aベストアンサー

スプーンをお皿の上に置くとき、上向きにおくと思います。
もし、下向きに置くと、スプーンに付いている液体などが、お皿に流れ落ちます。
しかし、上向きに置くと、僅かでしょうが、スプーンの窪みに残り、お皿を汚すのが少なくなります。

Q洗濯槽の種類 プラスチック槽とステンレス槽

洗濯槽の種類が
プラスチック槽とステンレス槽なら、ステンレス槽の方が良いですか?
カビが生えにくいですか?

Aベストアンサー

プラスチックで洗濯槽を作ると、重さに対して強度を持たす為には、どうしても
リブ構造と成ってしまいます。
つまり、洗濯層の裏側には縦横の桟で出来る小さな升目が沢山あります。
そこに洗剤などの栄養分が残りカビ発生の温床と成るため、カビ発生は
避けられません。

対して、ステンレス槽の物は、リブ構造を必要としない為、遥かに小さく
抑えられます。

ここ最近の洗濯機は、洗濯槽に風を送る、「送風乾燥機能」を持った物も沢山
有りますので、利用すると一層カビの発生を抑えられます。

洗濯後に蓋を開けておくのも、湿気を閉じ込めない工夫で、良い事です。

Qトレイを持つ腕が安定しません

こんにちは。

私は今、ホテルのフロントでアルバイトをしています。
主な業務はチェックインなのですが、手が空いている時は喫茶コーナーにも回されます。

このバイトを始めて2年になりますが、未だにカップなどを運ぶのに不安があります。
カップを持っているとお客様に
「頑張って!」
「危ないから私が持つわ」
「細い腕で大変だね!」(凄く太い腕なので嫌味?)
等、気を遣って頂いてしまい、ホテルマン失格です。
カップやグラスを持つ手が重さでプルプル振るえるんです。

先日はアイスコーヒーをぶちまけました。
幸いお客様にお怪我も汚れもなかったのですが、だからと言ってやって良いミスではありません。

この仕事を始めて2年。
喫茶コーナーに回されるのは月に数回です。
運ぶのは水、ホット&アイスコーヒー、紅茶、ジュース類。
種類で言えば水を入れるグラス、アイスの物を入れるグラス、ホットを入れるカップの3種類だけなんです。

特にカップはこぼれやすく、どうしても少な目に淹れることになってしまい、ケチなホテルだと思われないかと心配です。

スタイルとしては、大きなトレイに片手で持つ。これだけがルールです。

皆、カップ+グラス6個くらいをいっきに持ちますが、私は3つまでで何往復もしています。

腕立てなどもしているのですが、2年で成果はありません(最近諦めムードです。あまり本気でヤルと筋肉痛でなお更上手くいきませんでした)
また、お客様がいらっしゃるので練習も出来ません。
トレイを持って帰ることも禁止です。

家でお盆で練習してみましたが、何だか違います・・・。

もう向いていないと諦めるしかないでしょうか。

こんにちは。

私は今、ホテルのフロントでアルバイトをしています。
主な業務はチェックインなのですが、手が空いている時は喫茶コーナーにも回されます。

このバイトを始めて2年になりますが、未だにカップなどを運ぶのに不安があります。
カップを持っているとお客様に
「頑張って!」
「危ないから私が持つわ」
「細い腕で大変だね!」(凄く太い腕なので嫌味?)
等、気を遣って頂いてしまい、ホテルマン失格です。
カップやグラスを持つ手が重さでプルプル振るえるんです。

先日はアイスコー...続きを読む

Aベストアンサー

まず、脇は締める。
腕をだらりと下ろした状態で、脇を締め、肘を直角に曲げます。
そうすると、肘から先の辺りが腰骨に引っかかるので、水平の状態で固定できます。
重いものが乗ったときも、自分の身体に腕を押し付けるようにすると安定します。

そしてテーブルに置くときは、膝を折ること。
トレイ越しに自分の正面に物を出して置くのではなく、テーブルに対してややナナメに構え、
体の左側にトレイを持ち、体の右側に流すようにして置くと、置くときの体の傾きを抑えられます。
どうしても前に体が傾く場合は、傾きに合わせて少し肘を後に引きます。
脇は締めたままです。

歩く時は、トレイの上でなく進行方向をみてリズムよく歩く。
「カッコよく振舞う」と、上手にサービスできると思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング