喫茶店でコーヒーを飲むようになってから、今までとても疑問に思っていることがあるので、教えてください!

ホットのコーヒーを頼む時にスプーンがついてきますよね?砂糖やミルクをかき混ぜるヤツです。そのスプーンなんですが、使ったあとはどこに置くのがベストな方法だと思いますか?


コーヒーと一緒に食べ物を頼んだ時は、お盆がついてくるので、その上に紙ナプキンを敷いて、その上にスプーンを乗せているのですが、コーヒーを単品で頼んだ時はどのようにしていますか?

運ばれてきた時と同じように、お皿に横に置く方法だと、コップを上げたときに、スプーンが滑り込んでお皿の真ん中に動いてしまうことがあり、コーヒーカップを下ろすときにスプーンをどけなければなりません。

かといって、テーブルに直置きすると、スプーンについたコーヒーがテーブルを汚してしまい、また、もう一度かき混ぜなおす時にも若干躊躇いが出てしまいます。

最近たどり着いた置き方としては、へこんだ部分を上にし、スプーンの先の部分をお皿に少しのせ、柄の部分はテーブルに置く、という方法が、テーブルも汚さず、かつ再かき混ぜのときも躊躇が生まれない、と思っているのですが、もっといい方法がある気がします。

みなさんは、コーヒーのスプーンをどのようにおいていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今時、コーヒーに、砂糖、ミルクなんて時代遅れ・・・・・・・・・・・



主流は、ブラックなり・・・・・・・・・・・・・・・・・

だから、スプーンなんていらない。

でも、出されたら、カップの向こうです。ソーサーの上におきます。

さて、テーブルマナーでは、カップのもち手は左とされてますね。右手に持ち替えますが、ぐるりは右回り?左回り?

右回りですからお間違えなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも、出されたら、カップの向こうです。ソーサーの上におきます。

そうなのです、問答無用で出されてしまうのです・・・
いるか、いらないかは関係ないのです・・・(´・ω・`)

お礼日時:2007/12/12 20:21

個人それぞれありますが、私の場合は、ソーサーに置きます。



手前ではなく、カップの向こう側にです。

質問に書いてあるように、ソーサー中央に動いてしまう時もありますが、そういう場合は、手前から奥へ滑らせるようにして、さりげなくカップを置く。
(カップの下で、スプーンをずらすような感じで)
↑行儀悪いですけどね^^;

スティックシュガーを使う場合は、その紙を折りたたみ、箸置きと同じ要領で使う。

指でスプーンを押さえるのが、一番ではないでしょうか?

ちなみに、私は上記を全てやってます^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>手前から奥へ滑らせるようにして、さりげなくカップを置く。

こ、これは・・・
かなりの上級テクニックですよね!

うまくやらないとカチャカチャ音が鳴ってしまいますものね。しかし、このテクニックを習得できれば、よりエクセレントなコーヒーライフを送ることが出来ますね!!

>スティックシュガーを使う場合は、その紙を折りたたみ、箸置きと同じ要領で使う。

この発想もなかったです。
今度試してみます、といいたいところですが、僕はコーヒーに砂糖は入れないのです・・・ミルクだけなのです・・・(´・ω・`)

お礼日時:2007/12/12 20:18

正式マナーにこだわらなければ、



>最近たどり着いた置き方としては、へこんだ部分を上にし、スプーンの先の部分をお皿に少しのせ、柄の部分はテーブルに置く、という方法が、テーブルも汚さず、かつ再かき混ぜのときも躊躇が生まれない、と思っている...。

が一番いいと思います。
普段、私は、カップの後ろにへこんだ部分を上に置いています。

ナプキンと置くと、コーヒースプーンをナプキンごと捨ててしまう恐れがあるので、一番お薦めできない仕方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ナプキンと置くと、コーヒースプーンをナプキンごと捨ててしまう恐れがあるので、一番お薦めできない仕方です。

なるほど、僕は今まで間違って捨ててしまったことはないのですが、結構捨ててしまう人は多いのですかねー?

たしかに、スプーンを捨ててしまっては元も子もありませんよね。

お礼日時:2007/12/12 20:14

スプーンの凹みを下にして皿の端に立てかけます。

ちょうど箸置きに箸を置く様に。
と言っても、いつもブラックなので机においても汚れないんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凹みを上にするか、下にするかの違いがありますが、同じような方法の人を発見できて、嬉しいです(゜▽゜)

お礼日時:2007/12/12 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使い捨てのスプーンやフォークなどについて

ケーキやら弁当やら買うたびについてくる使い捨てのスプーンやフォークについて困っています。
プラスチック容器の引き出しを整理していたら、大量に出てきました。
どう処理するか?かなり悩んでいます。
母は捨てるなと言う物も物を持っているだけで引き出しなどの場所を取るばかり、持ってて安心という性格で困り果てています。
スプーンも大きいスプーンから小さいスプーン、フォークも大きいフォークから小さいフォーク先割れスプーンとあり、使い勝手がなく物が減らなく困っているので何か案があったら教えてください

Aベストアンサー

 一定量入る箱を準備して、そこからはみ出る分は捨てる。
 とりあえずは古いものは捨てて、あとはあまりに小さいものは捨てたりと整理しましょう。

 意外に使うことがあったりするので、捨てられないって言うのは本当なんだよね。
 特に割箸とか。弁当の時に急に必要だったりする。

 ので、引き出しに箱を入れて、一定量を守る。

 これにつきます。

Qアイコスに合う飲み物って何ですか? どうしてもコーヒーとアイコスわ合わない気がします コーヒー飲む時

アイコスに合う飲み物って何ですか?
どうしてもコーヒーとアイコスわ合わない気がします

コーヒー飲む時わ普通の煙草吸ってしまいます。。。

Aベストアンサー

オレンジジュース

Q機内で出されるスプーンやフォーク

機内で出されるスプーンやフォーク

機内食で出されるスプーンやフォークを持ち帰る事について、他の方の質問を拝見して思ったのですが、
先ず以て、スプーンやフォークを持って帰っても問題はないのでしょうか?

数年前(多分6~7年くらい前)、日本へ帰国するJAL便で出された金属製のフォークとスプーン(未使用)を持って帰った事があります。
特に注意されたり、捕まったりはしませんでした。

実際のところ、どうなのでしょうか?
航空会社によって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

フォークやナイフは凶器になるので原則NGでしょうが
床に落とした場合等紛失?分迄チェックはしていません。
良心に任せているのが現状でしょう。

昔20年?以上前はリクエストすると一式呉れました。

Q「喫茶店などのコーヒー」と「市販のコーヒー(粉)

こんにちは、現在、市販の398円のコーヒー(360g粉)をドリッパーで味を楽しんでいます。インスタントコーヒーよりはおいしいです。しかしどうしても喫茶店などのコーヒーとは味が違います。

これは値段の違いだけなのでしょうか?それとも他に何か違いがあるのでしょうか?ちなみに498円のコーヒーに変えたのですが、あまり変わりませんでした。もっと高いものにする必要があるのでしょうか?あまり大金持ちではありませんので、それほど高価のものには手が出ません。

よろしくアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

コーヒー豆は焙煎後、酸化と温度によって劣化していきます。
従って家庭でコーヒー豆を使う場合は、以下のようにした方が良いと思います。
・小分けで真空パックや窒素充填されたパックのものを買う。
・豆の状態で買い保存は冷凍庫で行い、淹れる直前に豆を挽く。

これだけでも、かなり変わってくるとおもいます。

Qベビー用スプーン&フォーク

少しカーブのついた、ベビー用のスプーンとフォークというのが売っていると思うのですが、ベビー用のスプーンとかって何歳くらいまで使いますか?

自分でスプーンを使うようになってから、どれくらいしたら大人と同じスプーンやフォークをうまく使えるようになるのでしょうか?

一応現在 ベビー用を持っているのですが、何をきっかけに普通のスプーンやフォークに変えるのかがよく分かりません。

初めての子なので、ベビー用スプーン&フォークというものが どれくらいの期間使用するものなのかが分からないので、ベビー用のものを使わせていた 先輩ママさんから アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

二歳ですが年齢にあったエジソン?のやつを使ってますよ。

でも大人のも使います。大人が使ってるのみたら使いたがるから

何歳からって決めてなくて危なくなくなったり、手が小さい口が小さいから使いにくいなら子供用で本人が上手く使えば大人用って感じですよ。

ちなみに箸は大人用を器用に使うんで大人と同じ箸です

Q粉コーヒーを飲む方法について

粉コーヒーをおいしく飲む手順などご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
粉末状のコーヒー(おそらくインスタント)の粉にお湯を注いで飲んでみたところ、とてもジャリジャリしていて苦く、飲みづらかったです。
袋にはお湯を注ぐだけと書いてありました。
どう工夫したら良いかなど、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ジャリジャリしていたのなら、それはインスタントではなくレギュラーコーヒーです。

淹れ方↓
http://www.coffee-jiten.com/make/ire_p_d.html

必要なものはドリッパーとペーパーフィルターです。
コーヒーメーカーは手で入れる(ハンドドリップ)より美味しくないですし、
わざわざそのためだけに買うのも勿体ないかと思います。

これからも飲まれるつもりでしたら、カリタ(メーカー名)のドリッパーを買うと良い(ペーパードリップの標準)ですが、
安くあげるならば、百円ショップで売っています。
計210円。

説明には粉が膨らんでくると書いてありますが、これは新鮮なコーヒー豆に限ってのことです。
スーパーで販売されているような豆は、豆からガスが抜けきっていますので、膨らみません。

ドリップポットは珈琲好きの方でないと持っていないような代物です。
お湯を細く落とすことができれば何でも良いですので、急須などで代用して下さい。

Qバスタを食べる時のフォークとスプーン(マナー)

 昔、雑誌で「パスタを食べる時にスプーンを使うのは、マナー違反。(スープスパゲティなどは除く)わざわざスプーンを使っているのは日本人だけ。」というような記事を読んだことがあります。
 でも、お店に行くと、かならずスプーンとフォークを用意してくれますし、わたしの友達もスプーンとフォークを使って食べています。
 わたしはというと、その記事を読んで以来、フォークだけで食べていますが、最近、テレビのグルメ番組などを見ても、みなさん両方使って食べています。
 郷に入れば郷に従え・・・ともいいますし、やはりスプーンを使った方が、日本の中ではマナーにかなっていて、スマートということになるのでしょうか?
 みなさんはどうしていますか?

Aベストアンサー

私はスプーンが出されても(日本だけですが),使わないですネ。ずっと昔からフォークしか使いません。
スプーンを使わなければ上手く食べることができない不器用な方は使えばよい(これは欧米での一般的な考えでしょう)というだけのことですよネ。
フォークだけで上手く食べることができず,ズルズル音を立てられる位であれば,スプーンを使ってもらった方が助かりますネ。
使う道具よりも,不快な音を立てないように注意してもらった方が助かります。
スマートな食べ方というのは,同席者や周囲に不快感を与えない食べ方ですから,姿勢や音といったものの方を重視すべきでしょうネ。
個人的にはスプーンを使った食べ方は幼稚に見えてしまいますが・・
以上kawakawaでした

Qバニラフレーバーのコーヒーを美味しく飲むテクニックは?

成り行きでバニラフレーバーのフレーバーコーヒーをたくさんもらってしまいました。

フレーバーティーならまだしもフレーバーコーヒーはどうも苦手です。
今、とりあえずカフェラテにして飲んで見ましたが…うーんいまいち。

バニラの香りでコーヒーの香りどころではありません。そこは仕方ないと諦めるとしても、何か美味しい飲み方はないものか、考えています。

カフェラテの上にホイップクリームを大量に乗せてウィンナコーヒー?クリーム乗ってるけど砂糖もぶっこんで…。
このくらいやれば飲めそうですが、わざわざホイップクリーム買うのも面倒だし。

家庭に普通にあるものでコレを美味しく飲む方法を知っている人がいたら教えてください。
コーヒーは基本ブラックで飲みますがエスプレッソは砂糖を入れます。甘味はあってもなくてもOKな嗜好です。
あ、そうだ。コアントローはあります。まだ試してはいませんが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挽豆または豆のままですよね?
…オーブンか鍋で軽く炒り直しすればバニラ臭は
少なくなりますよ。
ここにバターをちょーっと落として炒ると
バターブレンド風味になります。

インスタント系パウダーなら即、お風呂の入浴剤に直行ですね。

Q飛行機の機内食・・・付属のフォークやスプーンは持ち帰る?

飛行機の機内食・・・付属のフォークやスプーンは持ち帰る?

飛行機の機内食ですが、一緒にフォーク、スプーン、ナイフなどが出てくることがあります。
特に金属製の立派なものは、“持っていって構わない”と言う人がいる一方で、“持っていってはいけない”と言う人もいます。
真偽のほどはともかくとして・・・

皆さんは、付属のフォークやスプーン、ナイフを持ち帰りますか?
それとも、持ち帰りませんか?

Aベストアンサー

初めて国際線(懐かしパンナム)に乗ったときは持ち帰りましたね。良いか悪いかではなくて舞い上がっちゃってましたから、行きの飛行機でゲットしてそのまま行程持ち歩きました。帰りはJALでしたが、そのときは落ち着いていたので何も持ち帰りませんでした。思い返すと、持ち帰ったのはこのときだけです。それ以前にも国内線(727、DC-8とかノール262とかフレンドシップ)には乗っていましたが、特に持ち帰っては居ません。

妹や従姉は毛布とか枕とか持ち帰っていました。まあ、私は会社の金、彼女達は自分の金ですから、がっつき方も違うのかも知れませんし、男と女で違うのかも知れません。

まあ、冷静に考えれば、ダメでしょうね(男の結論)。だって、飛行機がOKならレストランやホテルでダメという根拠なくなっちゃいます。最近はホテルのアメニティの持ち帰りもしません(荷物が増えるだけだし)。男の旅行って、だんだん旅先でのおしゃれもしなくなって、荷物が小さくなっていきます(なせ、女の荷物はあんなにあるんじゃ)。

Qおいしいコーヒーを飲むためにそろえるものを教えて下さい

コーヒーが大好きなんですが、面倒くさがりで、簡単なコーヒーメーカーで入れてましたが、おいしくなくて、せっかくのコーヒータイムが楽しくありません。
おいしいコーヒーを飲む為に、努力したいと思います。
まず、最初にそろえるべきものを教えて下さい。
そして、入れ方を教えて下さい。m(__)m

もし、画像つきで詳しく紹介してあるHPがあったらそれも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

一般人が自宅で作るコーヒーで最も味と香りのバランスが良いとされるのは「ネルドリップ」です。
つまり布のフィルター(ネル)に豆を入れてお湯を注ぐ方法。
しかしネルの管理は難しいので面倒くさがりだと駄目かもしれません(苦笑)。
その場合は普通にペーパードリップですね。
これはネルを濾過紙に変えただけです。コーヒーメーカーも基本的にはこの原理ですよ。

最上とされているのはウォータードリップ(水出し)ですが、これは器具も高いし大きいし一晩かかるので一般家庭には全く向きません。
香りが良いとされるのはサイフォン。丸形フラスコを上下にくっつけた様なあれです。
これは見ていて楽しいので場合によってはありです。
(僕はこれを愛用しています)

ただ、器具以上に重要なのは「豆」です。
コーヒーってすぐに味が悪くなる(酸化する)んですよ。
一番良いのは自家焙煎で飲む分だけを挽く事。
それがムリなら焙煎済みの豆(普通はこれです)を買って、これまた飲む分だけ挽く。
これもムリなら3~4日分だけ挽く。
これだけでも味は雲泥の差です。

最悪コンビニ等でも買える豆でも良いのですが、とにかく短期間で消費しましょう。
(開けたての一杯は美味しいでしょう?)

というわけで、ちょっと面倒くさがりな一般人が購入するものとしては、ペーパードリッパー、コーヒーフィルター、コーヒーミルそれと何よりおいしい豆でしょうか。

こんばんは。

一般人が自宅で作るコーヒーで最も味と香りのバランスが良いとされるのは「ネルドリップ」です。
つまり布のフィルター(ネル)に豆を入れてお湯を注ぐ方法。
しかしネルの管理は難しいので面倒くさがりだと駄目かもしれません(苦笑)。
その場合は普通にペーパードリップですね。
これはネルを濾過紙に変えただけです。コーヒーメーカーも基本的にはこの原理ですよ。

最上とされているのはウォータードリップ(水出し)ですが、これは器具も高いし大きいし一晩かかるので一般家庭には全...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報