アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。
ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。
いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。
私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。
2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。
鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。
大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。
よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

苗木などはあまり動かさないほうがいいですね。


木は冬は仮死状態なので大丈夫です。ただし温暖な気候のところに生えている木(ココナッツなど)は室内で世話をしたほうがいいですよ。
大きく育てたい場合。ある程度、根付いたら肥料をあげましょう。
だた木を大きくしたいのであればホームセンターなどで、窒素という肥料をあげたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/12 22:32

ちょっと確認ですが


 10月末に挿し木をしたのでしょうか?
 挿し木をしたのを貰ったのでしょうか?

補足願います


冬場は挿し木をするのには適さない時期です

秋に 落葉した 充実した枝を 挿し穂として切り採り 冬の間乾燥しないように土に埋めておいて 春に成ってから取り出し 改めて挿し木をするという方法もありますが 
この挿し穂を 土の中に埋めずに 挿して 加温設備の整った所に置き 温度と湿度を高く保つと 芽はでますが根はかなり遅れて出るため 管理がかなり厄介です(経験)

本来冬は落葉して 休眠している時期です
新芽が出ていること自体あまり好ましくはありません
気温も低く 乾燥している時期ですので  根のない挿し穂はすぐに乾いて萎びてしまいます
気温が低いので 根も出にくい(いや出ない)です

親木があるのなら 正規の方法で再チャレンジすることをお薦めします

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。10月に挿し木しました。
初夏の頃にもチャレンジしたのですが、上手くいかず、いくつかのサイトをみていて、年中できそうということで挿してみたのです。

補足日時:2007/12/12 22:33
    • good
    • 1

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。


でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根が出ているかもしれませんが
もう12月ですし今から寒くなって根があまり成長しないだろうと考えると
今のままで(土もポットも)春になってポットの底から根が見えるまで
触らない方がいいと思います。
4、5月になったら底から根が見えてなくても
根が傷まないようそっと培養土に植え替えればいいと思いますよ。
鉢は根の張り具合に合わせた大きさで。
いきなり大きい鉢は根腐れの原因になるのでよくないようです。
あと置き場所は無加温の室内と本にありました(休眠枝挿しの場合)。
土が乾燥しないように水遣りしてくださいとも書いてありました。
私なら今のまま室内で春まで様子を見て、
春に根がもっとしっかり張ってから栄養のある土に植えます。
挿し木の経験も浅いので冬越しは私も初めてですが参考になればと思います。
大きくなってからの話ですがバラは肥料の時期や剪定など
特殊な面もあるので本が1冊あると便利ですよ。
本で勉強するのも楽しいですしね。
大きく育つといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。大変参考になりました。ちっちゃな赤い5枚葉だけの状態で、怖くて根を確認できないでいるのです。
室内でもかなり寒いのですが、外よりは安心ですね。4、5月と聞いて少し楽になりました。長い目で育てていこうと思います。
本もいろいろ見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 12:10

小さな鉢で凍ると根が浮いてきてしまいます。


毎日見てやれるならいいですがベランダの内側に置けないでしょうか、
それに近い条件で暖房がなく日差しがある場所があれば最適です。
その場合植え替えは徐々に外に出して春先に下ろすといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちいさなポットなので凍るのが心配でした。室内に入れることにします。一気に春が待ち遠しくなりました。

お礼日時:2007/12/13 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!