プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックのCF-A1Rというノートパソコンを使っているのですが、通常は
問題なく使えるのですが、たまに起動したWin98のロゴが出たすぐあとに、
「不正な処理をしたので強制終了します」詳細は「EXPLORERのページ違反です」
と出て、その後マウスカーソル以外は何も出ない画面になってしまいます。

いつも再インストールをして直しますが、すでに10回以上も起きているので
いい加減に嫌になりました。再インストール以外に復旧できる方法があれば
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

再インストール方法はリカバリーでしょうか?

これで復旧できないのなら、ハードウェア関連かも知れませんね。
ページ違反のエラーメッセージの後半部分が分かれば原因を特定できるかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89

この回答への補足

ありがとうございました。
再インストールには、添付のリカバリーディスクを使ってます。

購入したのは2年前になります。その間にこの症状が何度か起きたので、
パナソニックで無償修理をしてもらいました。

一応、ハードディスクとメインボードを交換してもらいましたが、
ハードウェア的には問題がないと言われました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいた方法で試してみましたが
直らなかったので、再インストールをしました。
ちなみに、エラーメッセージの後半は、0167:00401f31です。

一度、というか今でも良いけど、再インストール後に sfc.exe でシステムファイルをチェックしてみてください。

特にリカバリの場合、要りもしないアプリケーションを組み込む際に他のファイルが壊れることがあるようです。

また、ページ違反自体はレジストリを修復することで回避する場合があります。DOSで scanreg /fix とやります。これも組み込みの際に不都合な設定になるのかもしれません。

後は、hageoyadi さんの言うようにハードでしょう。
    • 0