アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ機械翻訳の実現は難しいか?????

A 回答 (2件)

単純に言えば、状況や心情を読みとれないからです。


たとえば英単語でも1つの単語に複数の意味があることは良くあることです。
特に専門的な会話になれば、そのどれか最適かはその会話の内容から把握する必要があります。
その基準を機械は判断できません。
ネットのサイトなんかを翻訳機能で翻訳してもめちゃくちゃになります。あくまで無難な訳しか使えないからです。
あと、先読みも出来ませんよね。あくまで会話の内容をとらえてから翻訳します。
優秀な通訳は、適切な単語や文法を使うだけでなく、会話の内容を先読みすることも出来る
そうです。
    • good
    • 1

機械翻訳ってなんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!