プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治大学の法学部って数学も必要なんですか? また、大学に入ってからも数学は使うんですか?   法学部志望なんですが、数学が全くと言っていいほどできません。    回答をお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

明治大学法学部を卒業した者です。
1年のうちは教養科目で数字なんかを扱う科目がありましたけど別に選択しなければいいだけで、数学なんて全く必要ないですよ。私も質問者さんと同じで数学が大嫌いです。まわりもそんな人たちばかりでした。安心してください。
そういえば、民法の講義で遺産相続額の計算があったのを思い出しました。これは大学に関係なく勉強することだと思いますよ。今はもう忘れてしまいましたが、あれは単純な足し算と引き算だし、4年間でたった1回の講義で教わるだけなら平気ですよね?数学に関する心配は完全に拭い去ってほしいと思います。
合格するといいですね。受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方程式とかも少し不安なくらい数学駄目なんで聞いて少し安心しました。  ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/11 23:02

数学は受験科目として使えないはずです。

本当に受けるのであれば募集要項を確認してみてはいかかでしょうか?
法学部では専門科目(法律)においては四則計算ができれば十分だと思います。ただ、商・営・政経学部のような科目(経済学・会計学)をとるのであればある程度必要かもしれません。僕はそういう科目はとっていないので数学ができなくてもまったく困っていません。
    • good
    • 0

 1つの意見として。



 物事を順序だって説明する。理論的に説明することに数学の倫理力は不可欠ですよ。
 数学ができないのであれば、多少努力することも大切です。

 試験には必要ありませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!