プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日届いた郵便物2通のうち、1通が開封されていました。
レターナイフで開封したみたいに、きれいに開いていました。

どこかに誤配されていたのかもしれないと思い、郵便局に電話したのですが、「配達者に確認したところ確かに定形郵便物2通を配達ており、その際は開封された郵便物は無かった。」との返事でした。
でも、電話で対応してくれた人は頼りなくて「それじゃあ、私はどうしたら良いのでしょう」と聞いても返事も無く「警察に連絡したほうが良いですか?」と聞いても「そうですねぇ」と言うだけした。

こういう場合、みなさんならどうされますか?
郵便物は自動車保険の見積もりなのですが、封筒には保険会社の名前しか印刷されていないので、外見上では中身を判断出来ないです。
誤配の可能性も捨てきれないのですが、一応交番にでも連絡しておくべきでしょうか?

A 回答 (2件)

恐らく誤配したのでしょう。

自動車保険の見積もり位なら届けても仕方がありません。
郵便局には再度厳重に抗議し、お終いにしてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前も郵貯定期の満期のお知らせ葉書が開封されていたり、手紙が届かなかったりしたことがあって、郵便局に連絡したのですが、謝るだけで大した対応はしてくれませんでした。
あまりしつこく講義してクレイマー扱いされるのも嫌なので、今回は何もしないでおきます。

たとえ警察に届けても、何もないでしょう。

一連の嫌がらせがあってその一部だとか、とんでもなく大量におきたとか、でなければ、事件性がないからです。
実際に被害がないことですし。

個人的に被害だと思っても、日常の出来事の一つであり、警察が捜査する内容ではありません。

警察は、殺されそうだと相談にいっても、相手にされないかもしれないところなんですよ。
相手にされなくても、警察が悪いのではなく、これは、日常生活の一部の何気ない過ちといえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに大した出来事ではないんですけど、他人に郵便物を見られるというのはあまり気持ちの良いものではないので、ちょっと質問させていただきました。再度郵便物のトラブルが起こるようなら、郵便局と話し合いたいと思います。