プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど冷凍のハッシュドポテトをオーブントースターで過熱して食べていたらものすごく硬くて何かなーと吐き出しました。

何か虫のような足と頭があってゴキブリ?!と。

しばらくの間そのままゴミ箱にひたすら吐き続けました
(トイレまで間に合いませんでした・・・)

足のような物があるので勝手にゴキブリと思って吐いていましたが
このような場合はどこに連絡したらよいのでしょうか?

販売元?
保健所?

私の勝手な判断でゴキブリと決めつけるのではなく
何かの虫だとわかってから販売元に連絡したいと思っています。
もう一生ハッシュポテトは食べられそうにありません。

お力添えをお願いいたします

A 回答 (2件)

大変な思いをされましたね。


読んでもゾゾゾとします。
製造販売、卸、小売、の経験がありますが、小売者の立場で日ごろの食品事故を前提にお話したいと思います。
○まずは現物の確保をしましよう。出来るだけ混入状態を保全した状態が良いです。
○取り置きましょう。保管方法は長期出ない場合冷凍。できれば即確認できる冷蔵が望ましいと思います。また冷凍状態ですと細いもの小さいものは欠け易くなりますから。
○写真を撮りましょう。
○出来ればほかの方にも現物を見てもらいましょう。自分の思い込みや誤認では無い証拠にネ。
○保健所に「相談」しましょう。最初は通報ではなくて「相談」しましょう。事実を話し、メーカーにこれから電話たほうが良いでしょうか?と言いましょう。
○同時にメーカーのお客様センターにクレームを入れましょう。その際には現物を確保してる事、保健所に相談してから電話した事、を明言しましょう。そのものを渡すから営業なりの担当者か誰かに取りに来て欲しいと明言しましょう。
○お客様センターに電話をしたら電話口の人の名前と日時、を記録しましょう。以後はすべて時系列で人と時間は記録しましょう。

今回のような場合、メーカーは飛んでくると思います。
品物を送れというのは二流メーカーか危機管理意識のないところでしょう。
販売者の立場としてこのメーカーが知りたいのが本心です。
本当に気持ちの悪い思いをされましたね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ystraid様にアドバイスを頂いた通り
異物の写真を撮影して
本日友人と一緒に保健所に行ってきました
(私以外の第三者にも見てもらうため)

保健所の方に顕微鏡で見ていただいたところ、
昆虫ではないだろうとのことで少し安心した次第です
(足のように見えたのは多分木片ではないか?とのことでした)

異物は保健所に預けて帰ってきました

帰宅後、メーカーのお客様センターに連絡をして
異物混入があって保健所に相談したことを話したところ
明日、宅急便の業者が残りの商品を引き取りに来るそうです。

商品がメーカーに戻り次第、代替品を送ると言われました
もう二度とハッシュポテトは食べたくないんですけどね^^;

異物が何だったのかは保健所に預けたものがメーカーに届いて3日あれば連絡いただけるそうです。

私はクレーマーではないのですが、もう食べたくない代替品
をもらっても困るので納得のいかない形で終わってしまいましたが
ゴキブリではなかったようなので気持が楽になりました
(できたら商品代金を返金して欲しかったです^^;)

今回のメーカーはここで名前を出すわけにはいかないのですが
大手メーカーでこの商品はカナダからの輸入品でした

ystraid様に親身にアドバイス頂けて心強かったです
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/12 17:28

保健所の方がいいかも。

それと…そのブツの部分は保存して(凍らせるといいかも)提出しないとただのイチャモンにしかなりません…

製造・販売の方に連絡しても、同じ商品を送ってくるか、お詫びの何かと手紙が届いておしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

natural_p様にアドバイスを頂き、本日保健所に行ってきました
とりあえずゴキブリではなかったようで安心したところです。
異物が何かは今のところまだわかってはいないのですが^^;

お礼日時:2007/12/12 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!