出産前後の痔にはご注意!

バイクの湿式エアーフィルターにつけるオイルですが、専用以外でどのようなものが使えるでしょうか。
たとえば、安いスプレーオイル、シリコンオイルスプレー、スプレーグリス、エンジンに入れるフラッシングオイル、タイヤ用のスプレーワックス、2STオイル・・
等考えて見ましたが、安くて代用に使えるものありませんか。

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A 回答 (5件)

・エンジンに入ったとしても燃焼するor排出される


・適度な粘性がある
・蒸発しない
・樹脂、金属を劣化させない

これらを満たしていれば、「代用」としては大丈夫かと

質問に書かれたものでは、グリス系は粘性が高すぎて吸気を阻害するでしょう。
スプレー類の場合は、フィルター全体にしみこませるにはそれなりの量が必要になると思います。
フラッシングオイルはそもそも高いですよね。

2st/4stオイルは、安くて安全、樹脂はともかく金属へは問題なしと、代用品として使うならこれでしょう。
フィルター用として使うなら、一番安いグレードのものでも十分ですね。

ちなみに、自分は300円/Lくらいの2stオイルを使ってます。
ZZR400(91)とKDX250(91)のフィルター用ですが、つけすぎて吸気不良になった以外は問題はありません。
汚れもしっかり取ってくれています。
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この回答へのお礼

有難うございました、
2ストオイルが安くて代用に良いのですね。
専用のスプレーオイルもエンジンオイルと似たような物なのでしょうか。

お礼日時:2007/12/12 22:28

20年位前のhow to本には「灯油で洗って陰干しした後に2サイクル用オイルを染みこませる」と普通に書いてありましたよ。

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この回答へのお礼

皆さん有難うございました。
2ストのオイルを使うのが一番よさそうですね。

お礼日時:2007/12/12 22:36

2stで湿式であれば、以前は2stオイルを使用するように指定されているものが殆どでしたが。



4Stで湿式はあまり使わないでしょうけど。
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油売りではないですが、新品のオイルの使い切った缶の


底の分でも量的には充分なのではないですかね。

使い古しのエンジンオイルでも十分ですが。
最初から黒いと汚れが見えにくいから
ちょとお勧めしがたいですね。
なお、スポンジが犯されるようなものは
やめておいたほうが無難です。
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この回答へのお礼

有難うございました。
廃油のエンジンオイルを使う方法もあるのですね。
スポンジを犯す物はだめと言う事は、安物のスプレーオイルは使用しないほうが良いのでしょうか。

お礼日時:2007/12/12 22:33

蒸発してしまうものは基本的に不可でしょう。

2ストオイルは大丈夫みたいですよ。NSRオーナーズバイブルという本に載っていました。
ですが、エアフィルターは1000円ぐらいです。古いフィルターを洗ったりする手間を考えると現実的には新品交換が最も効率的ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

有難うございました。
蒸発するオイルでなければ使えるのですね。2ストオイルとかエンジンオイルでの良いのですね。

お礼日時:2007/12/12 22:21

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Qエアフィルターにオイルは必要?

お世話になります
エアフィルターのメンテナンスでお聞きしたいです。
フィルターの汚れが目立ってきたらどのようにしていますか?
専用のクリーナーで押し洗いして乾燥させた後オイルスプレーを塗布
するのが良いみたいですがそこまできっちり皆さんやっているものなのかと思いましたもので・・・

中性洗剤で割ったぬるま湯で押し洗いして乾かした後オイルスプレー無しではやはりまずいものなのでしょうか?

経験者、メンテナンスに詳しい方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も中性洗剤派です。洗って乾かせてから
エンジンオイル(4ST用を使いますが、きれいなのがないときは
2ST用も:いずれにせよフィルターはエンジンオイルやガソリンに攻撃されるものですから、耐性評価が出来ている物質が1番です)を
適当(これは経験が必要:多すぎた場合後で困ります。すくなすぎたら性能が発揮できません)に振りかける。そして絞る。ですね。
10年ぐらいで、触ったら、そこが凹むようになります。
さらに放っておくと、外すときバラバラになりますので、
新品の手配を急ぐ必要があります。
新品を買うと、オイルの浸り感はメーカー・ロットで違う感じがします。(垂れてこないぐらいの、多量のオイルが浸っている感じ。ビニール袋はべとべとですね、)

なお、オイルは必要とアドバイスし、「やったよー、フイルターって
固いんだね、絞れなかった」というので、よくよく聞いてみたら、
同じような格好のバイクでも、乾式のフィルターを付けているバイクでした。{乾式のフィルターにオイルを塗布したらだめですよ。」
質問者さん以外の方で、この回答を読まれた方で、かつ初めてフイルターの掃除をしようという方は、しっかり自分のバイクの取扱説明書を読んでから作業しましょうね。

私も中性洗剤派です。洗って乾かせてから
エンジンオイル(4ST用を使いますが、きれいなのがないときは
2ST用も:いずれにせよフィルターはエンジンオイルやガソリンに攻撃されるものですから、耐性評価が出来ている物質が1番です)を
適当(これは経験が必要:多すぎた場合後で困ります。すくなすぎたら性能が発揮できません)に振りかける。そして絞る。ですね。
10年ぐらいで、触ったら、そこが凹むようになります。
さらに放っておくと、外すときバラバラになりますので、
新品の手配を急ぐ必要...続きを読む

Q湿式エアクリの洗浄について水vs灯油

湿式エアクリの洗浄をしようと思っていますが、
過去の質問見ても水で洗える、水はダメ灯油で洗え。
と両方の方法があるみたいですが、どちらがいいか迷っています。

不安点
水で洗う場合
強力な洗剤を使わないとちゃんと汚れが取れない気がする。
いつまでも、油分が浮き出てきて洗ってるのか、汚してるのか分からない状態になりそう。

灯油で洗う場合
石油ストーブを使ってないので、灯油缶がない。
2Lのペットボトルに給油しても問題ないのか?

塗布するオイルは2スト、4ストオイルどちらでもOK?

過去の関連の質問見る度に頭悪いので、こんがらがってきてます。

どちらがいいか教えてください。

Aベストアンサー

水でも灯油でもどちらでもいいです。
一長一短があり、正解はありません。好みです。
どちらを使って洗っても、古くなればボロボロになります。
消耗品なので永久に使えるわけではありません。

水+中性洗剤で洗うと、乾くのに時間がかかります。その間は乗れません。
灯油は一回の清掃に使うだけなら処分に困ります。

塗布するオイルも2サイクル指定のメーカーもあれば4サイクル指定のメーカーもあります。
ようするにどちらでも構いません。
油のベタベタに埃がくっつけばいいだけなので。
オイルがエンジンに吸い込まれることを想定すれば2サイクルオイルの方がいいんでしょうが、それ以前に吸い込まれるほど塗布したら付け過ぎです。
どちらでも持っているオイルを使ってください。
こだわりたいのであれば、専用の物を使ってください。

私は洗浄はワコーズのフィルタークリーナー、フィルターオイルはツインエアーを使ってます。

Qエアフィルターにつけるオイル

湿式のエアフィルターを洗浄したのですがどのようなオイルを塗ったらいいのでしょうか?
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通常は専用のオイルをつけますが、バイクの2ストオイルでも支障ありません。バイクの湿式フィルターは2ストオイルをつかってますよ。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qもしもエアークリーナーを外して走ったら・・・

エンジンはどの様に不調になると思いますか?

また、どの位走れると思いますか?

Aベストアンサー

走れないことはないですよ。
外しているカスタムカーなどもありますからね。

単にうるさい事と、砂などを吸い込んだら(細かい物でも)、燃焼室にそのまま入り込むので、シリンダーとピストンの間をゴリゴリと傷だらけにするだけです。

蝶や蛾などを吸い込む事もあり、そうすると、吸排気のバルブに引っかかり、圧力が逃げて気筒が役に立たなくなることもありますけどね。

それだけの話です。
(砂、蝶、蛾のほか、ミツバチ、枯れ葉その他のごみなどは、今までエアクリーナを外した時に出てきた事が実際に有ったものですけどね。)

Qエアクリの掃除方法

2ストの原付です。エアクリフィルターを掃除したいと思っています。
灯油やガソリンで洗えば良いのでしょうか?水で洗って乾かすのは駄目なのでしょうか?
手順教えて頂けますと助かります。

Aベストアンサー

切ったり破ったりしない様にして外す。
分解してフィルタだけにする。
汚れは可能な限りウエスかクッキングペーパで取る。
虫とか目で見えるゴミはつまんで取る。

ガソリンを少量染み込ませて絞る。
(絞ったガソリンがきれいになるまで数度繰り返す)
きれいになったと思ったら、
(この段階で大抵きれいになってます)
ビニール袋にフィルタオイルを少量入れ、袋の内側に伸ばす。
(フィルタオイルは高いので節約の為)
フィルタを袋に入れ、オイルを満遍なく塗る。表面側のみでオッケー。
(ガソリンが残っているのでうまく広がる)
フィルタを枠に組み立ててクリーナボックスとの接触面に
グリースを薄く塗る。
(これはどんなグリスでもオッケー。エア漏れ防止)
バイクに取り付けたら、良く手を洗う。
(ガソリンとグリスはお肌の敵)
エンジンを掛けて、しばらくアイドリングさせる。
フィルタにガソリンがまだ残っていて、乾くまでアイドリングが安定
しない場合あり。
(混合気が濃くなっている状態だから)
あとはシートとかカバーとか取り付けて完成。
ついでにキャブレターとエアクリーナの間を油気の残るウエスで
磨いて、ヒビなど無いかチェック。

以上、約30分で中級。

切ったり破ったりしない様にして外す。
分解してフィルタだけにする。
汚れは可能な限りウエスかクッキングペーパで取る。
虫とか目で見えるゴミはつまんで取る。

ガソリンを少量染み込ませて絞る。
(絞ったガソリンがきれいになるまで数度繰り返す)
きれいになったと思ったら、
(この段階で大抵きれいになってます)
ビニール袋にフィルタオイルを少量入れ、袋の内側に伸ばす。
(フィルタオイルは高いので節約の為)
フィルタを袋に入れ、オイルを満遍なく塗る。表面側のみでオッケー。
(ガソ...続きを読む

Qエアクリーナーを自作したいのですが

H6ミニカトッポ、4A30エンジンエレクトリカルキャブレーターSOHC16バルブです。エアクリーナーを外してみたら、なんか自分でも作れそうな構造でしたが、なぜ不織布を折りたたんであるのでしょう?他のネットではただのスポンジをホームセンターで買ってきてその板だけで済ましているものもありますが、折りたたむことで空気の当たる面積か?空気の入る量をコントロールしているのでしょうか?エアクリーナーの空気が多すぎても、少なすぎても良くないようなので自動車の設計はそこまで考えてエアクリーナーの大きさや厚さ、表面積を設計しているのでしょうか?それから、自作する場合どんな材質のものがいいのでしょうか?純正はそもそも紙製なのですが、オイルタイプに作り変えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

チャレンジ精神から、試しに1度 自作してみて下さい。
ただし、ホームセンターなどで売られているスポンジを使うと100パーセント失敗します。
ホームセンターのスポンジは空気を通過させ難いので、アイドリングでは問題なくても、中・高回転ではエンジンが吹け上がりません。更にガソリンや熱に弱く、エアクリーナー内へのブローバイガスの影響で溶けます。
これは私が免許取りたての頃にチャレンジして得た経験です(笑)

さて、電気制御と言っても所詮キャブレターです。
エアクリーナーの性能がモロに現れる代物ですので、乾式を湿式に変更するのは、乾式エアクリーナーが目詰まりしている状態と同じになりますので、キャブ(メインジェットやニードル等)をいじらないのなら乾式は乾式のままが良いでしょう。

エアクリーナーの基本性能:ガソリンやオイルや水気が付着しても溶けず、エンジンの吸気負圧でも破れず、熱に強く、集塵力もあり、エンジンが必要とする空気を通過させれる能力。
こんなエアクリーナーを自作するのは、多分無理^^;でしょう。

エンジンから離れた場所にエアクリーナーボックスがあって、熱や吹き返すガソリンの影響を受けないなら、掃除機の紙パックが使えるかな・・・(謎

ちなみに
>多すぎても、少なすぎても良くないようなので自動車の設計はそこまで考えて・・
十分考えて作ってありますよ。

チャレンジ精神から、試しに1度 自作してみて下さい。
ただし、ホームセンターなどで売られているスポンジを使うと100パーセント失敗します。
ホームセンターのスポンジは空気を通過させ難いので、アイドリングでは問題なくても、中・高回転ではエンジンが吹け上がりません。更にガソリンや熱に弱く、エアクリーナー内へのブローバイガスの影響で溶けます。
これは私が免許取りたての頃にチャレンジして得た経験です(笑)

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Qエアクリーナーの交換時期

エアクリーナーの交換はどれくらいで行うものなんでしょうか?
ちなみに私が乗っているバイクはホーネット250の2000年型です。
走行距離は26000キロ弱です。まだ一度もエアクリーナーの交換はしていません。
エアクリーナーの価格(純正のもの)も教えてもらえればありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ホーネット乗りです。
デイトナ:ターボフィルター4800円
他にもK&Nから出てますし、純正も4500円くらいだったと思います。
ただ、ターボフィルターに変えた場合セッティングを出さなければならないことがあり、余計にお金が掛かります。馬力もアップするとか聞いて変えてみましたがまったく同じでした。上がっていても体感できるほどのものではないと思います。

交換時期ですが横から簡単にカバーが外せるのでそろそろかな・・・と思ったら外してみて汚れがひどいようなら交換しましょう。私は15000~20000kmくらいで変えてますが使用状況によってはもっと早くなる場合もあります。でも、26000kmなら交換時期は過ぎてますね。エンジンを長持ちさせたいなら交換しましょう。


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