プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日あたりから右のおっぱいの斜め右下あたりが痛くなってきました。
これって乳腺が詰まってきてるのでしょうか?
娘は7ヶ月で最近まで完母でした。
ココ1ヶ月ミルクを少し足すようになったのですが、そのせいでおっぱいが詰まってきてるのでしょうか?
昨日お風呂で娘が泣き、お乳張ってきてるのもあってお風呂の中で授乳してたのですが、そのときおっぱいの下(ちょうど痛むあたり)を押し上げながら、揉みながら飲ませていました。基底マッサージするかのようにです。いつもは服着てるのもあってそんなことしないのですが...。そのマッサージのせいで痛むのでしょうか?
それともミルク足してる分吸う量が減ってきて詰まりかけてるのでしょうか?病院行った方がいいでしょうか?
触ると少しかたい感じがして痛いです。
しかもココ最近は夜中におっぱいが張って痛いってことがなかったのに昨日はすごく痛くて目が覚めました。
同じような経験されたかた、詳しい方なんでもいいです。
お話聞かせてください。宜しくお願いします。
まとまりのない文章ですいません・・・

A 回答 (4件)

私も母乳をあげている母です。


うちの子は、すでに1歳4ヶ月ですがまだおっぱい大好きっ子です。
私もついこの前おっぱいが痛くなり乳腺炎になってしまいました。
仕事に行き始めおっぱいがたまり過ぎてしまったのも原因のようです。
私の場合は、おっぱいの上のほうが痛くなり少し赤みがありました。その夜には、風邪の症状のように熱・寒気があり翌日には病院にいきました。
よく乳腺炎は2.3ヶ月くらいの最初の頃になるものだと聞いたことがあったのでまさかいまさらなるとは思いませんでした。
私の場合はまだ、軽いほうだったようでこのくらいだったら薬で大丈夫とのことでした。母乳を飲んでも大丈夫という漢方薬でした。
乳腺炎になってしまったらとにかくおっぱいは出したほうがよいとのことでした。
ミルクを足しているとのことですのでおっぱいを吸う量が減ってきてたまっているのかもしれませんね。
張って痛いということもあるかもしれませんが、痛み方がいままでと違っているようでしたら病院に行くことをお勧めします。
子供さんもいて大変かもしれませんが、乳腺炎の場合は早いうちに病院に行ったほうがよいと思います。婦人科でもみてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも乳腺炎は2.3ヶ月くらいの時になると思ってました^^;
今日はそんなに痛むこともないので様子をみて次痛くなったら病院へ行こうと思います。

お礼日時:2007/12/12 17:57

こんにちは。

現在1歳1か月になる男の子のママです。
子どもが11ヵ月の頃に乳腺炎になりました(>_<)
8か月頃には、白斑(やはり乳腺がつまり、乳首に白い塊ができる)にもなりました(^^;

もしかしたら、おっぱいが詰まっているのかもしれませんね。
軽ければ、自分でマッサージして子どもに飲んでもらえば(これが一番効果あります!)大丈夫だと思います。

それでも、しこりが取れなかったり、痛む場合はぜひ“助産院”へ行かれると良いと思います!!病院はあまりおすすめしません…なぜなら、病院はすぐに抗生物質などの薬を出すので、赤ちゃんにおっぱいをあげられなくなります。助産院なら、助産師さんが自然療法で治してくれます。私も、じゃがいも湿布やキャベツ湿布をしながら、助産師さんのおっぱいマッサージを受けて治りました。もちろん、赤ちゃんに授乳しながらです(^^

私は、アロマテラピーの仕事をしているのですが、「ひまし油(カスターオイル)」でのマッサージもかなり効果的ですよ。

うちもまだ母乳育児を続けています(^^ 助産院は、いろんな育児の相談にものってくれて、本当におすすめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助産院がいいんですね!
今はマシになってるので今度痛み出したら探して行ってみようと思います。

お礼日時:2007/12/13 13:48

こんにちは。


乳腺炎経験者です。。

熱出てないですか?
母乳外来診察されたほうがよいのではないでしょうか…。

私は次男の時、何度も乳腺炎にかかり、最初はマッサージで膿をだしてもらって治りましたが、立て続けに乳腺炎になり、かなりひどかったです。
もう少しで入院するほどでした。
飲み薬のほか、三日間通院し抗生剤の注射とマッサージで治療しました。
抗生剤を使った場合は、授乳はできないので、定期的に絞って捨てます。
抗生剤を使わなくても、炎症のあるほうのオッパイは、やや黄緑色(膿)で汚いので、大丈夫なほうのオッパイだけ吸わせ、悪いほうの母乳は絞って捨てます。
白いタオルに絞ってみてください。
両方を比べると、色は違くないですか?

私も、始めは「ん?なんかオッパイ痛いなぁ…」程度だったのですが、そのうち高熱を出し、痛くて触れないくらいになりました。

NO2さんの回答のように、油っこい食べ物は敵です!
私は、それが我慢できず…そういう結果になりましたので(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱はなく今日は痛みもマシになっています。
お乳はどっちも白色で大丈夫でした。
また痛くなったら熱とか膿とかひどくならないうちに病院へ行こうと思います。

お礼日時:2007/12/12 18:01

おっぱいの痛み!あれはホント強烈ですよね。

大変ですね。
文面から察するに、marimo122さんの場合
・ミルクを足すようになって母乳が余って、詰まりかけている
・そこへ入浴で乳房を暖めて更に母乳生産を促してしまった
・マッサージで乳腺を痛めた
の3つの要素が運悪く重なってしまったのではないでしょうか?

まず。おっぱいマッサージは止めましょう!素人がすると 乳腺を傷つける恐れの方が高いです。

初期の乳腺炎の解決に一番いいのは赤ちゃんにどんどん飲んでもらうことです。するとある日スポンと栓が抜けるように痛みもしこりもとれます。
でも今、ミルクを足してだんだん卒乳方向へ持って行きたいタイミングなのであれば、以下の方法をお試しください。私が出産育児体験中のドイツ式です。

まず、本格的な乳腺炎になってしまうのを避ける為に、おっぱいの生産量を徐々に減らすことが必要です。
もし本格的に乳腺炎になってしまったら、病院にいくしかありませんが、そうならない為に自分でできることを下記にあげてみます。

☆食事は脂っこいもの、乳製品を減らし、あっさりで。

☆赤ちゃんが飲まなくなった余剰分を、少し絞って捨てます。
 この場合の「少し」の目安は、痛くない程度まで。です。
 まず、絞ることで、今目の前にある乳腺炎への危険を減らします。
 そして毎日絞る量はすこしずつ減らしていき、全体の生産量を減らす方向へ導くわけです。

☆絞るのは手よりも、ポンプがよいですよ。ポンプはいろいろあるけど手動の単純なのが一番。ドイツだと薬局や助産婦さんに頼むと借りられます。日本でも薬局で貸し出ししていませんかね?

☆おっぱいが張って痛い時の即効技は「圧抜き」といって、おっぱいを横や下から平らに広げた手のひらでそっと押すようにして、ちょっとだけおっぱいを出しましょう。楽になりますよ~。

☆おっぱいは暖めないように。入浴よりシャワーが○です。入浴の場合は湯船につかるのはおへそ辺りまでだけで我慢してくださいね。

☆おっぱいをひんやり冷やすのも効果的です。おっぱい生産量が減ります。 ドイツではクワークという固めヨーグルト状のモノをガーゼに塗って冷湿布します。ガンガンに冷やす必要はなく、ひんやり程度が適当。日本だと「ひえぴた」や「アイスノン+タオルぐるぐる巻き」等便利なモノがありますね。

☆おっぱいの生産を抑制するハーブの摂取も効果的です。
 ドイツでは「セージ」のボンボンを舐めたり、「ミントティー」を飲みます。ミントティーは日本にもありますよね?
 それに日本だと「葛根湯」で炎症を抑えることができますね。(日本帰国時に乳腺炎で医者へ行ったら葛根湯を処方してくれました)

と、とりあえず思いつくところを書き出してみました。
少しでもお役に立ちますように。
そしてこの先も卒乳まで楽しいおっぱい生活おくれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々アドバイス大変助かります。
娘は風邪をひいていて鼻が詰まってなかなか飲めてないみたいなのでそれも原因かもしれません。
マッサージもダメなんですね。。。
今日はそんなに痛むこともないので様子をみて次痛くなったら病院へ行こうと思います。

お礼日時:2007/12/12 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!