アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり道路には詳しくありません。
マピオンの徒歩ルート検索は上限が4kmなので、仕方なくNAVITIMEでルートを検索し、キョリ測で示してみました。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=13 …

そこで質問なのですが、第二阪和国道という道路は自転車でも通行することができるのでしょうか?

また、このルートよりも行きやすいルートがあれば、ご教授願います。

A 回答 (2件)

堺市駅付近から土佐堀西までチャリで行った事があります。


多少ですがアドバイスできるかも?

ルートマップ上で第二阪和国道の安井町交差点前後は、車道の真横から歩道がなくなります。チャリなら車道をそのまま通っても問題はないのですが、車を避けたい場合は少し離れた位置を並行する道を通らないといけません。他の部分は歩道もあり、その部分の歩道はチャリでも通れます。

ここで表示されるルートだと、
・[注意!]草部-上交差点 までが道が狭そう
・[注意!]鳳北町の阪和線交差部分の歩道は狭い
・草部や鳳付近からはむしろ早めに26号に抜けたほうがいいかも?
 26号は安井町手前までは歩道上をチャリで通行可能。アリオ鳳の横の道が
 開通したばかりですが、その状況は不明
・26号も途中からは歩道も狭くなり、むしろ大道筋(阪堺線の御陵前-
 宿院-綾ノ町)の方が歩道は広く車も少ないのでお勧めできる
 (10.6km付近の地点から阪堺線沿いに進む)
・住ノ江付近から阪神高速堺線の高架下の道は広く交通量も少ないので
 26号よりいいかも?汐見橋方面にもやや近い。高速の北津守入口付近
 までいけるはず。
 (19.3km付近の地点から一本西側の道に進む)

こんなところでしょうか?天気さえよければ結構気持ちいいサイクリングになるルートになる可能性が高いと思います。お気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住之江付近からの高架下の道は26号線を使うより断然近いですね。

本当に細かなアドバイス、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/12 01:09

>第二阪和国道



新しい26号線のことかな。歩道なら走れますよ。
ただ、阪神高速が出てくるところあたりから、歩道がなくなって
いたように記憶しているので、走りにくくても府道30号線
(昔の13号線、堺東駅前を走っている)を走ったほうがいいかもしれません。

あとは似たり寄ったりです。

それと光明池からなら泉北二号線(栂みきた-津久野)のほうが走り易いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに216号線は途中まで道がガタガタだった記憶があります。
泉北2号線なら整備されているのでその方が良いかもしれませんね。

検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!