アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一般に床屋(理髪店・理容室・ヘアーサロンなど)でお願いできるもっとも短い丸刈りの長さは何mmなのでしょうか。
 業務用のバリカンを検索すると、メーカーによってさまざまですが、最短で0.05mm~、0.1mm~という感じになっているようですが、そんなに短い替刃を、どの店も用意しているものなのですか?

 「スキンヘッドにしてください」と、床屋でお願いした場合、どこの床屋でもやってもらえるものなのでしょうか。
 またその場合、長年床屋を営んでいるようなベテランのご主人のいるような理髪店と、最近、若者思考でファッション性を重視したような、若い店員さん達がいるヘアーサロンとでは、どちらの方がきれいに(丁寧に)うまく剃髪してくれるのでしょうか。

 好みもあると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私も床屋では「5厘でお願いします」と頼んでいましたね。でも、坊主頭であれば、市販のバリカンとそう大差ないと思います。スキンヘッドは頭を剃るわけですから、頭皮を傷つけるといった理由から嫌がるお店があるかもしれません。そこは事前に問い合わせてみれば確実かと思います。

ちなみに、ベテランだから上手いというわけにはいかないのかなと最近思います。というのも、私がいっている床屋で髭剃りを頼むと、ベテランぽい人でも必ず肌を切ってくれますので・・・。なので、好きな方に行くのがいいかと思いますが、注意点が一つあります。坊主頭なら美容院でも対応してくれると思いますが、スキンヘッドとなると、美容師では法的に剃刀を扱えないはずなので、理容師のいるところ(床屋)に頼むことになります(とはいっても、美容師でも剃刀を使って顔そりを行うところもあるそうですが)。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 確かに、市販のバリカンでもアタッチメントを付けずに刈れば、1mm以下の極々短く刈る事は出来ますけど、お店で刈ってもらうと何となく充実感が違うんですよ。

 スキンヘッドに関しては、事前に電話なりで確認してみれば確実ではありますね。

お礼日時:2007/12/12 23:09

http://www.owari.ne.jp/~pezz-k/skinhead.htm
スキンヘッドは床屋です。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%B7%BC%E7%C6%AC
0,5mmが一番短いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 23:12

私が小学生の頃、一番短い切り方を床屋さんに指示する時「五厘刈りにして下さい。

」と言ってました。
これくらいしか分りません。
お役に立てればいいのですが。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。

 tesuetsuさんの言う「五厘刈り」だとおそらく2mmの長さだと思います。

補足日時:2007/12/12 22:59
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!