AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんばんわ
今度,東京で披露宴をする予定です(女)
そこでお車代について二点教えていただきたいのです。
ご経験された方,どうぞ教えてください!!
1.お車代をお渡しする対象
交通費としてのお車代は,参列いただくかた全員を対象と考えてよろしいでしょうか。ある人から「目上の人にはお車代をお渡しする必要がない」と言われたのですが・・・。
年齢や役職などに関わらず,ある程度の交通費がかかった方にはお渡しするべきですか?
2.お車代の相場
東京での披露宴ですが,全国から友人が来てくれます。
このページで「お車代」について検索すると,全額負担したという方が多いな~と感じますが,私がこれまで出席した披露宴で全額いただいたことはありません・・・。私が以前大阪に住んでいたときに数回東京の披露宴に出席しましたが,いつも一万円でした。ですので,そんなものかな(実費の半額以下)って思っていたのですが,これは稀なケースなのでしょうか。実際にこれまでお車代をもらったことのある方,いかがでしたか?
今考えているのは東京ー大阪は一万円,東京ー九州や四国は二万円です。これは少なすぎですか?
また,東京ー静岡辺りは五千円で考えてますが,5千円という金額をお車代とすることは可能でしょうか。最低1万円とかということはありますでしょうか。

悩んでます・・・。
お知恵をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お車代は経費などでなく気持ちですので、明確なルールはないと


思います。ただ地域ごとに目安はあるかもしれませんので、
お互いの親御さんに聞いてみましょう。
もしあるなら各々それに合わせた対応が無難だと思います。

1対象

遠方、目安は新幹線、飛行機を利用して参加する方。
もしくは前泊するしかない交通事情の方。
関係については後述。


2金額など

皆さんの記載ありますが、目上で不要というのは私も聞いたことがなく、
むしろ目上の方こそ必要です。
遠方の上司や恩師などなら立場上あなたの式に出る義務はなく
「お招きし、来て頂く」というスタンスですから、出さないのは失礼
かも、です。
逆に、お車代を出さない代わりに祝儀を辞退するという対応もありですね。

厭らしいと思われるかも知れませんが、いただきそうな祝儀額も
ひとつの目安です。
例えば友人と親戚とを比較した際、親戚のほうが祝儀をたくさん
いただく可能性がありますので、あまり安いと失礼な可能性があります。
友人なら気安い間柄、交通費でアシが出たからと言ってお祝いムードが
台無しになる、などはあまりないと思うのです。

交通費をあまり出さないのが失礼に当たらない程度の関係の方なら、
いっそ呼ばないという選択肢も考えられます。
人数を増やすことが目的ではないと思いますので。

友人なら個人の関係で出席欠席は遊びに行く意識の延長になると思う
ので、削るなら友人ですね。友人との関係を損ねたくなければ負担で、
これは各々の関係次第かと。
親友なら出す、逆に親友から「いいよいいよ」と言われたから出さない、
などなど。
招待する前段で「遠くてごめんね~。交通費出せないんだけど、
良かったら是非来てね」と言っておけば、友人のほうは参加する際に
覚悟が出来ますし、祝儀の額を調整するなど事前に判断出来ますから
あとで悪く思われることもないですね。

金額に戻りますがやはり半額というのは私も聞いたことがなく、
基本は実費相応です。チケットを手配し渡すなどでなければ、近い金額
を渡す、的な感じかと思いますので、想定されているようにざっくりエリアで
決めてもいいとは思います。
逆に貰った側が負担に感じないことも重要で、多ければ良いということも
ありません。
私の感覚では、出すなら、想定されている金額の倍程度でしょうか。。
友人なら、交通費という感じではなく現地での遊び代的な感覚で、
想定されている額程度でも良いのかも知れませんね。

勝手なまとめ:
・親戚    ほぼ全額前提
・上司、恩師 ほぼ全額前提、もしくは場合により祝儀辞退
・友人    全額~半額程度、もしくは負担なし
       間柄やお互いの意識による
 (以前自分は全額負担してもらったのに自分のときは半額負担ってのは
  有り得ないですよね。逆なら相応でいいと思います)
先輩は、上司と友人の間。
後輩は、、、体育会系なら面倒見てあげたほうがいいのかな。
そうじゃないなら友人と同レベルでいい、と思いますが。
    • good
    • 2

1.対象者は出席者全員でかつ、東京都以外から来て下さるかたでよろしいのではないでしょうか?私の主人が帝国ホテルの宴会サービスで働いておりましたので、私は大阪ですが、自身のときに聞いてみると、主人やプランナーの方もそのように話しておりました。

(府外からのかたのみ)
2.金額は東京からきてくださった方には2万円、名古屋の方からは1万円お渡ししました。今思うと半額でもよかったかなとも思います。
二次会や衣装、メーク等で女性の出席者はお祝い金以外にもお金がかかるのかもしれないですが、それはお互い様ですし、きっと美容院に行ってでもきれいにしたいという自分の思いなので御祝儀に以外の費用までは考える必要はないと思います。
    • good
    • 3

何度か友人として大阪→東京で参列しましたが,全て1万円でしたよ。


なので,質問者様と同じく,実費の半額程度を渡すのが常識なのかなと思っていたくらいです。
(「全て」と書きましたが,一度だけゼロというのはありました。)
ただ,これは友人だからかもしれません。

上司として出席した際には,
徒歩2分^^;なのに1万円を頂戴しました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

進学、就職、転勤などで引越しを繰り返しているため、


遠方の結婚式・披露宴には何度も参列したことがあります。

>東京ー大阪は一万円,東京ー九州や四国は二万円

これは少ないでしょうねー。
もしどうしてもその額しか出せないというのであれば、
せめて前もって「交通費は、半額くらいしか持てないのだけど」
ということを伝えた上で出欠を取るべきだと思います。
参加者は交通費、宿泊費、衣装代、ヘアメイク代、2次会の会費など
結構な金額負担がありますからね。

>東京ー静岡辺りは五千円で考えてますが,5千円という金額をお車代とすることは可能でしょうか。

私の場合、近隣県(ちょうど交通費往復で5000円くらい)参加時
5000円の交通費をいただいたことが2度ほどあります。
なので特に1万円以上でなければおかしいということはないと思います。
しかしながら私の場合は、5000円位の交通費だと
自腹で当然と思っていたので、頂けたのは意外でした。
もちろん嬉しいんですけど、なくても大丈夫だったという感じ。
(これは私の個人的な感想です。)

以前、お嬢様な友人の豪華な結婚式に参列したとき
交通費負担が半額ほど、宿泊のフォローも何もなく、
正直ガッカリしたことがあります。
本人のドレスとか式場とか招待客数とかがやたら豪華だったため
なおさら招待客にはお金使わないの?って感じてしまったんです。
本人は忙しいし他にもたくさんお金かかるしで大変だと思うんですけどね。

基本=全額負担すれば間違いない。
でも無理であればなるべく早くどれくらい出せるのかを伝えてあげること。
そうすればそうガッカリする人もいないと思いますよ。
    • good
    • 1

関西人です。



「目上の人にはお車代をお渡しする必要がない」・・・聞いた事無いですね。以前、私の上司が部下の披露宴で立場上ご祝儀に5万円を包んだのに交通費(大阪→東京)が全額自腹だったと激怒していたのを覚えています。逆に目上への方には遠方でなくてもお車代を包むということは聞いたことがあります。やはり対象としては役職に関わらず遠方からのゲスト全員であり金額は全額というのが一般的だと思います。

また、線引きについてですが私の周囲では新幹線・飛行機を使用するかどうかですね。自ずと数千円という単位は無く、1万円~ではないでしょうか?

東京ー大阪は一万円,東京ー九州や四国は二万円です。・・・これはさすがに少なすぎでしょうね。ゲストの人数がわかりませんが皆さんお車代として何十万と負担してる新郎新婦は珍しくありません。全額負担が厳しいならゲストの人数を調整したほうがよいと思います。どうしても予算的に厳しい場合は事前に「交通費は●円しか負担できませんが、それでも宜しければ出席して下さい」というスタンスにするべきだと思います。←これだと欠席してご祝儀だけ郵送するという発想もアリだし、いえいえそんなの関係なしで是非出席したいという方もいますからね。

御もてなしに重点を置く方は皆さん交通費は全額負担という考えです。中には当然お車代を負担してくれると思って出席される方もいますし、「なんだ~自腹ならご祝儀減らせば良かった~」と思う方もいます。これでは本末転倒ですよね?

あと、お車代としてお渡しするよりも往復チケットを事前に送るほうがスマートだと思います。現金と比較すると実費なので端数の切り上げなどロスが発生しません。まとめて購入すると割引きがある場合もあります。それに当日お車代を全員に間違いなく手渡すのは難しいです。新郎新婦や家族は勿論ドタバタするし、名前と顔が一致しない受付係りに頼むのはお互いに不安だし、会場スタッフは現金を一切扱わないケースも多いです。「私だけもらえなかった(T_T)」なんて質問も過去にはありますから・・・やはり事前に利用する交通機関を確認して往復チケットを郵送するのがスマートだと思います。
    • good
    • 4

こればかりはご自分でお決めになるしかないのではないでしょうか。


ご祝儀の相場というのはあるようですが、交通費の相場というのはあまり聞かないですよねえ・・・。(ただし、「ご祝儀の相場」を基にすれば、明らかに「交通費さっ引いたな」と思われるご祝儀をいただいた人は複数いらっしゃいました 笑)
いろいろな考えの方がいらっしゃいますし、特に冠婚葬祭に関しては地域ごとの「常識」(地域によって違う時点で全然常識でないんですけどね・・・)があります。
交通費・宿泊費全額負担できれば一番いいでしょうが、私などは逆にお渡しした祝儀以上の金額を負担してもらっては申し訳ないという気持ちにもなります。なぜならお祝いは相手のもとに残って初めて意味を持つでしょうから。半返しというのも同じことですよね。
自分の時は新幹線交通費を2で割って、その金額を1万円単位で切り上げました。

私自身は交通費をいただいた方、いただかなかった方、特に変わらずお付き合いしていますし、後になってそのことが話題になるようなグループもありませんが、しかしながら世の中には、No.4の方のような考えの方もいらっしゃいます。このような方も含めてお祝いしていただきたい、今後も変わらずお付き合い願いたいと思うのであれば、全額負担しかないでしょうね。恐縮されても恨まれなければ、今後支障を及ぼす関係は生じようがありませんから。
ただ、そのような考えで全額負担をしても、先に書きましたが「交通費をさっ引いて」ご祝儀を下さる方、明らかに相場を下回るご祝儀の方、世の中にはいろいろと「ケチ」な方がいらっしゃいます。いちいちそれに振り回されて、後でご自分が人間関係に疲れてしまうことにならないかなあ・・・と思ってしまいます。
このサイトにもたくさんありますよね「ご祝儀少ないけど友達と思われてないのか」という質問。
お金に対する考え方は人それぞれです。あまりこだわらず、こだわる方とは距離を置くのが精神衛生上吉だと思いますね、私は。
    • good
    • 3

ご結婚おめでとうございます。



何かと、お招きするに当たって、気配りが大変ですね。でも、これが将来に繋がっていく試験でもありますから、わたし以外の方々のご意見も参照されると宜しいと思います。

(1)・・お車代は、列席していただいた全てのお客様に対してです。兄弟でも、遠方から駆けつけてくれた場合は
お渡しします。目上の方にはお渡ししないなんて、聞いたことありません。理由として、どなたも、挨拶の文言ではありませんが、万障繰り合わせて、あなた方のために、とにかくお越しいただいたのです。勝手に来て、用が済んだら勝手に帰れは有りません。お車代のほかに、遠方の方には、宿泊施設の手配もお考えください。

(2)・・お車代に相場はありません。有ると主張される方は、ケチで、出したくないからです。招待は、本来なら送迎が当然とお考えください。ご質問にある1万円の方とはまだ、親交は続いていますか?其の方は、通常ケチ?太っ腹?
お一人ずつ、何処から来られて交通手段は何で、費用は概ね往復OO円くらい掛かると、お分かりのはずです。全額負担します。端数は上乗せです。これが出来ないのでしたら、遠方の方には、報告のはがきだけにすべきです。

披露宴にご招待しても、、、水を差す言い方をしますが、何とも都合がつきにくいのを無理して駆けつけてくださる方。暇つぶしが出来て、ウハウハ出席に応じられた方、義理だから出たくなんかないのに出てこられる方、、、、いろんな方がいらっしゃるのを、新郎新婦は、自分達の喜びだけで、これらの方々も一緒に喜んでくれてると錯覚してるかも知れないのです。その錯覚が、錯覚で無い様にするための手段の一つが、お尋ねのお車代の全額負担です。

結婚式から披露宴と、本人も大変ですが、招待を受けた方たちは、更に大変は、何度か披露宴のお招きを受けられているのですから充分お分かりのはずです。
相場とよく言いますが、人間の器量は、結局はお金で換算されるのです。どんな綺麗事や、雄大な理想を発表しても、裏付けのお金がない人の言葉を信じる人は居ないように、あなたがたのご招待に係わるご質問内容の不備は、今後のお二人の、お招きした方々との親交の度合いと比例すると考えられて、先ず、間違いないでしょう。

口にしないだけです。ケチった対応は、ケチった将来に連動するとお考えください。特にシミッタレタ考えの多い今日では、尚更です。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます♪



目上の方には必要がないというのは、聞いた事がありません。
お渡しする方は、主賓の方。
遠方からのゲストの方。

私は、特急、飛行機、新幹線を使っての友人ゲストの方へは、交通費を半額、宿泊の手配及び支払いをしました。
お渡し出きるようでしたら全額が良いのですが、親戚間では家の決まりごとがあるかもしれませんので、ご両親とご相談されるのが良いと思います。

チケットを手配してお渡しより、現金をお包みして、ゲストの方に手配していただくのが良いかと思います。
其々、都合の良い時間帯がありますので。

素敵な結婚式になりますように♪
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。



1.対象
No.1さんが仰ってるよう「遠方のみ」でいいと思います。3000円~とも聞いた事ありますが、そのへんは曖昧です。出すかださないかの線引きは自分で決めていいのではないでしょうか。
>目上の人にはお車代をお渡しする必要がない
…私はきいたことありませんが…?むしろ主賓には数百円の範囲でも一万くらいは包むものですよね。

2.相場
これも色々でしょうが…大阪⇔東京で一万円は少ないとは思いますが、まあ同じ距離ならもらった額に合わせてもいいかとは思います。
目安はできれば全額で、最低でも半額の端数切り上げではないでしょうか?
最低ラインも人それぞれですが「せめて5千円はだしましょう」とどこかのサイトに書いてあった気がします。
ちなみに私が横浜⇒静岡(往復一万くらい)に招待されたときは五千円と一万円両方ありました。私自身の結婚式のときは東京⇔静岡の人は一万円です。基本ほぼ全額にしました。

結構何十万とかかるので大変ですよね。知人は御車代、宿泊費だけで150万かかったとききました…バカになりません…。
ご準備頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

対象は地域や価値観にもよるのでなんともいえませんが、ある程度以上遠方からこられる方限定でよろしいかと思います。

目安としては新幹線や飛行機を利用される方だけでよろしいかと。

相場としては、実費を目安にするのが失礼がないと思います。場合によっては、お車代ではなく航空券や乗車券で渡しても良いかと思います。それに日帰りが出来ない場所からの招待客にはホテル等も準備するべきです。披露宴というのは、「呼んでやってる」のではなく「来てもらう」ものですから、来宴者に祝儀以外の負担をかけるべきではないからです。
なので東京ー大阪は一万円、東京ー九州や四国は二万円では少なすぎると思います。もっとも、お互い様としてあまり包まないケースもあるでしょうし、地域や家柄によっても大きく異なると思います。正解のない問題ですし、お車代は義務ではありませんので、最終的には好きなようにされればよいでしょう。ただ、もし失礼がないようにすることを最優先にするなら、質問文にある金額は避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお車代ってもらえないことのほうが多いの?

10月から主人の友達が結婚ラッシュです。
東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。
お車代をいただいたのは3回中1回でした。
これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。
私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。
ちょっとせこい考え方でしょうか。
友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。
でも、こういうことって禍根になりそうで。
済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
またどのようにお話したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円のお車代が入ってました。披露宴に出席となると色々お金もかかるし、タクシーなども使うことがあるので、非常に助かりますね。
お車代を用意してない友達が1人いました。披露宴会場まで1時間半~2時間ぐらいの距離でしたので、「あれ、御車料がない?ちょっと非常識?」って思ってしまいました。

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
>またどのようにお話したらよいのでしょうか。

とのことですが、本来は招待する側が、気遣って聞いてくれる物だと思うんですけど、質問者さんのご主人の友人にはそういう方は少ないみたいですね。
でも、ご祝儀3万+新幹線2万とか、結構な金額ですよね?
せっかく、招待していただいて、出席したいけれど、遠方なので交通費が心配。どのくらいかかるかな?
ってさりげなく、聞いてみたらいんじゃないですか?

そのときに、半分だすよ!とか言ってもらえれば出席すればいいし、言われなければ、経済的に無理。と断って、
後で、ご祝儀を1万ぐらい送っておくのはどうでしょう?

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円...続きを読む

Qお車代(東京→福岡)について

お車代の金額について悩んでいます。
もし似たようなケースでご経験のある方がいらっしゃったらぜひアドバイスください。

当方は福岡市内で挙式・披露宴をしますが、東京在住の友人が7~8人出席して下さるとお返事をいただいています。
元々こちらが地元の方が多いのですが、中にはそうでない方もいます。

お車代としてできるだけ交通費は負担したいと思っているのですが、全員分の全額負担は苦しいので、交通費の半額程度+宿泊の必要な方はこちらで手配もしくは相当金額(1万円)を交通費にプラスを、と考えています。

この『交通費の半額程度』の金額で、具体的には2万円か3万円かで悩んでいます。
東京⇔福岡なのでほぼ全額ということで5万円お出しするのがベストだとは思うのですが・・・
少なくとも半額と考えたとき、2万円では少なすぎないかな、でも3万だとけっこう苦しいなあ・・・というのが正直なところです。

周りの経験者に聞いてみましたが、5万円(友人同士みんなそうした)という方や2万円(普通は半額程度じゃないかな?)という方やら、皆さんそれぞれでした。
自分は東京でのお式に一度しか出席したことがなく、その際は2万円でした。(今回、出席してくださる方のうちのお一人の式です)
ただし、その方はすでに仕事をやめた後だったし、事前に2万しか出せないけど「超割」期間なのでぜひそれで来て・・・という案内までいただいていたので、全然悪い気はしませんでした。

皆様(出された方、もらわれた方)どれくらいでしたでしょうか?
同じようなケース(福岡の方が東京のお式に招かれるパターンでも同じような条件ですね)をご経験された方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。
小さなことで悩んでいるようでお恥ずかしいのですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

お車代の金額について悩んでいます。
もし似たようなケースでご経験のある方がいらっしゃったらぜひアドバイスください。

当方は福岡市内で挙式・披露宴をしますが、東京在住の友人が7~8人出席して下さるとお返事をいただいています。
元々こちらが地元の方が多いのですが、中にはそうでない方もいます。

お車代としてできるだけ交通費は負担したいと思っているのですが、全員分の全額負担は苦しいので、交通費の半額程度+宿泊の必要な方はこちらで手配もしくは相当金額(1万円)を交通費にプラスを、と考...続きを読む

Aベストアンサー

私も福岡(北九州ですが)で式を挙げ、東京の方を一人招待しました。
宿泊はしないということでしたが、お車代として2万お渡ししました。

お車代はあくまで気持ちなので、5万出せないのであれば、2万でも3万でもいいと思います。
全く出さない人もいますし、相手も全額負担してもらえると思ってる方は少ないと思います。
気になるのであれば、お車代ご用意させていただいてますが、お気持ちしか出せなくてすみませんと、事前に一言声をかけていてはいかがでしょうか?

Qどこまで出します?お車代。

こんにちは。
数ヵ月後に式と披露宴を控えております!

式を行なうにあたり多くの方の考え方をお伺いしたいと
思い、質問をさせていただいております。

題にあった通り「お車代」についてなのですが…。
悩んでいる事が2個あります。
(1)親戚のお車代
(2)友人のお車代
です。

(1)親戚のお車代に関してですが、親戚のほとんどは
関東圏に住んでおり、式を挙げるのは仙台です。
新幹線だと18,000円くらいで往復できるのですが、私の
親戚は「本人達の負担になるから」と親族同士で話し合い、
毎回暗黙の了解でお車代は出しません。

ところが、夫のお母さん(義母ですね)は「来て貰うのに
申し訳ない。普通出すでしょ?」という感じで、自腹を
切って親戚にお車代を出すらしいです…。

もちろん夫は「いらないんじゃないの??」と言ったの
ですが聞き入れてもらえなかったようで結局は「嫁の
親戚の前では絶対にお車代を渡したりせず、仙台に来る
前に渡しておく。」という結論になったようです。

どうなんでしょうか?そもそも、親戚にお車代というのは
渡すものなのでしょうか?

それでなくても、夫の親戚はみんな着物を式場で着付けて
もらい、髪のセットも、メイクも…と言っていて、そのお金
もかなりかかっています…。
親からのお金の援助は断っているので、そのお金はきっと
式場から後に請求が来るので、私達が出す羽目になるんだと
思います…。
もちろん来ていただける事は本当に嬉しいのですが…、
お金は正直キチキチで…。

(2)友人のお車代に関してですが、どこまで出すんでしょう?
私の認識では、1万円位でいいと思っていたのですが、
夫が東京・仙台往復で20000円を出そうとしていまして…。

「それはありえない!!」と猛反対して止めたのですが…。
けち臭いと思われるかもしれませんが、式の食事・引き
出物だけで大体一人に35,000円位かかっているのに、
それに20,000円足したら55,000円の負担ですよね。
ご祝儀が3万円だったとしても、さすがに一人2万円以上の
負担はありえないと思うのですが…。

呼ぶ人が学生ならわかります。ですが、夫が呼ぶ人は
みんな10歳、20歳以上年上のお友達ばかりなのにそん
なに負担するのか?と疑問に思ってしまいます。

私が東京の友人の結婚式に行った時には、お車代で
1万円頂いてしまって「こんなに頂いて申し訳ない…」
という気持ちになったのですが…。私の認識は間違って
いるのでしょうか?

私が式に呼んでいる友人は、本当に仲に良い「親友」と
呼べる友人ばかりで自分から「行きたくて行くんだから、
お車代とか出さないでよね!!」と言ってくれる友人達
ばかりなので(もちろんお車代は渡しますが。)、
同じように仲の良い友人を呼んでいるはずの彼の考え方が
イマイチつかめません。

姉に相談したところ、社会人だったら東京・仙台間位で
そんなにお車代出さないんじゃない??と言われまして…。

地域差はあると思うのですが、実際どうなんでしょう?

他にも北海道や名古屋、大阪からの友人もおり、正直
東京・仙台間でそんなに負担していたら他の人はどう
なるの?と心配になってしまいます。

夫と夫の実家は、お金に関して少し見栄っ張りな
ところがあるので少し温度差があるようにも思えます。
夫とは今後も話し合っていくつもりですが「相手の
負担額を1万円以下に。」というところから折れそうに
なくて…。

参っています…;_;

皆さんの経験談などお聞かせください!
宜しくお願いします。

こんにちは。
数ヵ月後に式と披露宴を控えております!

式を行なうにあたり多くの方の考え方をお伺いしたいと
思い、質問をさせていただいております。

題にあった通り「お車代」についてなのですが…。
悩んでいる事が2個あります。
(1)親戚のお車代
(2)友人のお車代
です。

(1)親戚のお車代に関してですが、親戚のほとんどは
関東圏に住んでおり、式を挙げるのは仙台です。
新幹線だと18,000円くらいで往復できるのですが、私の
親戚は「本人達の負担になるから」と親族同士で話し合い、
毎...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
家の場合も入籍済み、親からの負担なし、遠方客大勢の披露宴でした。
お車代、親戚・友人問わず、全て負担しましたよ。
遠方客の新幹線代・飛行機代は当然で、駅からホテルまでのタクシー代もです。
ホテル代は、遠方客で二次会にも参加して下さる方の分は負担しました。
着付け代等ももちろんです。

「そこまで負担してもらわなくていいよ」と言ってくれる招待客もいましたよ。
ですが、時間を割いてせっかく遠方から来て下さるのですからね。。。
確かに大きな金額になりますから、それが無ければ、お料理や引き出物をもっと豪華にできたかもしれませんが、これも披露宴にかかる経費の内としてましたから。。。

私自身も友人も、遠方に招待されたり、したり、の時はお車代、きちんともらってますし、お渡ししています。
どの方法が正しいのか、間違っているのかはわかりませんけどね。
ちなみに、上記の経験談、私は名古屋出身ではありますが、名古屋に限った話しではありません。

ご参考になれば幸いです。

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q結婚式で友人に渡すお車代について

来年に結婚式を挙げる予定の者です。

お車代と宿泊費について疑問に思うことがあります。それは、「友人クラスのゲストにお車代や宿泊費等を出すのは、必ずしも良いことではないのかもしれない」ということです。

知恵袋等で多く挙がる不満として、「遠方から来たのに、お車代も宿泊費が一銭も出なかった」とか、「お車代と宿泊費が出なかった割に、花嫁のお色直しが4回もあった」というのがあります。

わたしは、遠方からのゲストに宿泊費や交通費が全額出せないなら、招待するべきではないと思っていますし、それがマナーだと思っています。ただ、ネットで他の人の意見を見てみると、必ずしもそうではないという事に気づきました。ひとによっては、「お祝いは自腹を切ってもやるものだから、交通費も宿泊費も全額自分が出して当たり前」という人もいます。そういう人には、お車代を出すことによって、却って不愉快にさせてしまうのではないかと思いました。

あと、交通費が出るかどうかを事前に聞くことはマナー違反でしょうか?「交通費を負担しないなんて、あの友人は非常識だ。疎遠にしてやる」といった質問もちらちら見るのですが、交通費に関して、事前に確認しておけば、疎遠になることも無いと思っているのですが、どうなのでしょう。親しい友人であれば交通費の事を聞いたくらいで、関係にヒビなど入らないし、むしろ、黙っていて後々まで引きずるよりは、その場で聞いてしまったほうが良いと思うのですが…。

来年に結婚式を挙げる予定の者です。

お車代と宿泊費について疑問に思うことがあります。それは、「友人クラスのゲストにお車代や宿泊費等を出すのは、必ずしも良いことではないのかもしれない」ということです。

知恵袋等で多く挙がる不満として、「遠方から来たのに、お車代も宿泊費が一銭も出なかった」とか、「お車代と宿泊費が出なかった割に、花嫁のお色直しが4回もあった」というのがあります。

わたしは、遠方からのゲストに宿泊費や交通費が全額出せないなら、招待するべきではないと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

逆に考えますと、「お車代」なんてのは、完全にマナーとして確立していないから、賛否両論があるワケですよ。

また、そもそも論で言えば、親類縁者やよほど親しい友人でもない限り、「余り遠方の方は招かない」のがマナーや常識かと思います。
その常識を破って、招いたり招かれたりするから、「お車代」が「ある」「ない」だのと騒ぐのでしょう。
本来、「それでも招く/招かれる」人は、それだけの関係ですから、「お車代」などで騒ぎませんよ。
騒ぐ程度の関係なら、「欠席」で返事して、お祝いだけ1万円くらい、現金か物品でも贈っておけば良いと思います。

遠方からの出席者側の立場で言えば、「お車代」を戴いたり、ホテルなどを準備して戴いた場合もあれば、親戚の場合、新郎新婦の親から、「是非、ウチに泊まって!」などと誘って戴いたりもします。

あるいは、私の場合「お車代を戴いたら、お祝いしたことになりませんので・・」などと言い、辞退する場合が多いです。(ホントは欲しいけど、見栄っぱりなので。(^^;))
言い換えますと、質問者さんみたいに、足代,宿代を出して下さるなら、ご祝儀を相当包まねばならなくなってしまうってコトです。

モチロン、全く配慮が無い場合もあって、そう言う際には、内輪で「ちょっとアレは無いよね・・」などと、苦言を呈したり、後々も語り草になったりはしますけど・・。
でも、あくまで内輪のグチくらいまでで、ネットで議論する話ではないと思うなぁ。

一方では、「交通費が出るかどうかを事前に聞く」なんてのは、ちょっと不躾で、これはちょっとマナー違反じゃないですかね?
まあ「それだけの関係」なので、遠慮せずに聞くのもアリかも知れないですけど・・。
ソコは祝儀/不祝儀に関しては、「親しき仲にも礼儀」の世界で、「聞きたいけど我慢」が正解と思います。

むしろ、交通費などに触れるのであれば、ウソでも「ついでに観光でもしようと思いますので、『良い旅行』くらいに思っています。だから、そう言うご配慮は一切ご無用に。」くらい言う方が、マナーには適ってると思いますよ。

ただ、少し上述しましたが、「ホテルを準備」なんてのは、事前に要否を聞くのが当然ですよね?
遠方からのゲストに対しては、招く側が「土地勘なども無いでしょうから、コチラでホテルを手配しましょうか?」などと尋ね、「お願いします」と言うことであれば、ホテル代はコチラ持ちで、ホテルと話を付けておく。
宿泊手配を辞退されるのであれば、お車代を差し上げる。
こう言うのが、スマートじゃないでしょうか?

足,宿の「全額」は・・・ちょっと「やり過ぎ」で、出席者に逆の気を使わせるケースもあるかと思います。
お祝いもお車代も、「気持ち」の問題で。
「しない」のは、「気持ちもない」ってことですが、「し過ぎ」は「相手に気を使わせる」で、これも配慮に欠けるかと思います。

逆に考えますと、「お車代」なんてのは、完全にマナーとして確立していないから、賛否両論があるワケですよ。

また、そもそも論で言えば、親類縁者やよほど親しい友人でもない限り、「余り遠方の方は招かない」のがマナーや常識かと思います。
その常識を破って、招いたり招かれたりするから、「お車代」が「ある」「ない」だのと騒ぐのでしょう。
本来、「それでも招く/招かれる」人は、それだけの関係ですから、「お車代」などで騒ぎませんよ。
騒ぐ程度の関係なら、「欠席」で返事して、お祝いだけ1万円くら...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q花嫁の手紙の謎

こちらでもいくつか質問が出ている『花嫁の手紙』について質問です。

今、私も挙式を控え、手紙を考えている最中です。
読み上げることを考えると、自分の好きなようにだけ
書くのはダメだと思い、こちらやネットなどで
いろいろ参考にしているのですが、そこで1つの疑問が・・・


手紙の最後に


○○(新郎)さんのお父さん、お母さん、
いろいろと未熟な点もありますが、
これから○○さんと一緒にがんばりますので
どうぞよろしくおねがいいたします。


みたいな文章を入れたほうがいいと書かれています。

でも、この手紙って、新婦の両親に向けて読む手紙で、
読み終わったあとは新婦の両親に渡すものですよね?

その手紙に新郎の両親へのコメントが書いてあるのって
ちょっと変じゃないですか?
って思い、質問させていただきました。

先輩花嫁のみなさんはどうされましたか?

手紙には自分の両親への内容だけ書いて、
口頭で、新郎の両親への内容を言う感じですか?

それとも、新郎の両親への内容まで手紙に書いて、
自分の両親へは手紙を渡さないで自分で持っているのですか?

こちらでもいくつか質問が出ている『花嫁の手紙』について質問です。

今、私も挙式を控え、手紙を考えている最中です。
読み上げることを考えると、自分の好きなようにだけ
書くのはダメだと思い、こちらやネットなどで
いろいろ参考にしているのですが、そこで1つの疑問が・・・


手紙の最後に


○○(新郎)さんのお父さん、お母さん、
いろいろと未熟な点もありますが、
これから○○さんと一緒にがんばりますので
どうぞよろしくおねがいいたします。


みたいな文章を入れたほうがいいと書か...続きを読む

Aベストアンサー

まずはこのたびはおめでとうございます☆
私も同じように思いました!! ですが結局・・・

最後に新郎両親向けの言葉を添えてそのまま渡してしまいました^^;

私も迷いました。。。
新郎の両親に触れないまま手紙が終わるのも変な感じがしますし、
かといって新郎の両親用の手紙を書く余裕もなかったので・・・。

最後の一言くらいだったら手紙には書かず暗記しとこうと思ったのですが、
緊張で頭が真っ白になってしまって言えなかったら嫌だったので、
結局、書いて読んだ次第です。

終わってみれば変に細工せず渡してOKだなぁ~と思いましたよ。
花嫁の手紙も人前で読めば演出の一つですし、
両親もこのまま封筒に入れて保管しとくわねー。と言ってました。

回答にはなってませんが、少しでもご参考になれば。。

Q結婚式の受付をしたら、お礼はもらえるのですか?

なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。

若手会社員の女性です。
先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。
一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。

事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、
私と同期の女性の2名で、受付をやりました。

結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。
普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので
お礼も何も考えていませんでした。

が、後に受付をした旨を知人に言ったところ、「普通は2万円くらいお礼がもらえるはず」と
驚かれました。
私たちは、式場に飾ってあった花を「今日はありがとう、ぜひそれを持って帰って」と言われ、
実質その、飾ってあった花がお礼になりました。

当時私はひどい失恋をした直後で、正直結婚式に参加する気力なんてなかったのですが
何かいい経験になるかなあ、とか、招待されて休むのは失礼だ、とか、
受付を任されているんだから休んだら後が・・・とか考えて、結局参加しました。
ちなみに式の参加は人生初なので、私はお礼のことなんてぜんぜんわかっていません。

常識として、お礼はもらえるのかどうか教えていただけませんか?
ほんの興味本位です、よろしくお願いいたします。

なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。

若手会社員の女性です。
先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。
一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。

事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、
私と同期の女性の2名で、受付をやりました。

結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。
普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので
お礼も...続きを読む

Aベストアンサー

友人の式の受付をした際に、ご両親から現金3000円いただきました。
その式以外では、商品券でやはり3000円程度、または無し
など、様々です。

また、引き出物で多少色をつける、などもあるようです。
これは友人と引き出物を空けて比較する不躾な真似をするわけではないので、式をやる側に回って初めて知りました。

会社の先輩、という事であれば質問者さんの知らないところで3000円程度のお世話は必ずされているかと思いますので、花だけだった、と思わず、受付でご祝儀の管理、親戚来賓へのご挨拶を任される程度に信頼されているのだと思って仕事への自信に結びつけてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング