アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテイアオイの根っこのヒゲがたくさん落ちるようになりました。ヒゲを失って裸になった根っこが目立ちます。これはどうしてでしょうか?ちなみに、同じ水槽には、メダカと貝(苔を食べているように見えます)、種類のわからない小さなエビのようなものが入っています。貝とエビはホテイアオイにくっついていたようで、最初にホテイアオイだけを水槽に入れたときからいます。貝またはエビホテイアオイのヒゲを食べていることもあるのでしょうか?またはメダカのしわざ?それとも水質の問題でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ホテイアオイは戸外で飼育していますか?
太陽光が当たらないと育たないので戸外と思って回答いたします。

ホテイアオイの冬越しはそのままでは寒さでかれてしまうのが普通で、11月中旬には透明ビニールシートで覆い春を待ちます。

>それとも水質の問題でしょうか?
水温と冷たい風に当たった為と考えられます。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。回答をありがとうございます。
実は2か月ほど前にもらったホテイアオイで、戸内でメダカと供に
金魚鉢に入っています。太陽光が当たらないといけないことは
知っていたので窓際に置いていたのですが、これだと一日の水温の差が
とても大きくなり(日中30℃、夜18℃)、メダカにとって大きな負担
になるため、2日ほど前から、明るいけれど直射日光の当たらない場所に移しました。ヒゲ落ちはそれ以前から始まっていました。
やはり、戸内でホテイアオイをキープすることに無理があるのかもしれません。ホテイアオイは電灯では育ちませんよね?どこかでそう読んだように思います。

ホテイアオイは冬になると光量の関係か気温の関係か枯れます

枯れるといっても株全部が枯れず中心の株が生き残って翌年また復活します
貝エビめだかのせいでホテイアオイがおかしくなったのではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。ホテイアオイが冬になると枯れるのは知っていましたが、根っこのヒゲが落ちることをそれと結び付けて考えたことがありませんでした。ほんの2か月ほど前にもらったホテイアオイで、室内に置いてあったのですが、だんだんと葉の色が黄色くなり、また茶色い斑点も出て来たので、窓際の日光が当たる場所に移してから少し状態がよくなっていました。でも、これだと水温が上がり過ぎて、一緒に飼っているメダカのためによくないため、2日ほど前から明るいけど直射日光は当たらない場所に移したばかりです。これだと、ホテイアオイは枯れちゃうかもしれませんね。
メダカのためにも、一緒の鉢に入れておきたいのですが、冬の間は土植えにするか何かする方がいいのかもしれません。
ありがとうございました。