アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.3588695 で質問した者です。
本日、高熱(38.8度)が出て呼吸もハアハア言って苦しんでいたのですが、帰宅した夫は体温を聞いて、「なかなか(の高熱)だな」というと、
ご飯を食べテレビに集中。そして即寝…。
こういうのって、普通なのでしょうか。
枕元に来て、”大丈夫か?”とか、濡らしたタオルを持ってきてくれるというのは、私の幻想で、実際ってこういうものなのでしょうか。
落ち着き始めた気持ちが、また不安定になってきて…。
ご参考意見をお聞かせください!

A 回答 (17件中1~10件)

まだお若い方ですよね


お風邪良くなられましたか?
旦那さんにそのようにされて、さびしかったでしょうね

私も新婚のとき
前の晩に食べたおつくりが悪かったのか
汚い話ですが、明け方吐き下し
夫にかなりひどい状態を伝えたら
なんか、悪いもの食べたんじゃない?
と一言だけ・・・

大丈夫?とか
一人で病院行ける?とか
何にもなしです。
お腹は激しく痛むし、悲しいやら、怒りが湧き起こるやら、なさけないやら・・・
人がこんなに苦しんでいるのに!

でも18年近く一緒に生活してきて
相手を思いやる優しさ、持ってくれるようになりました

何より、私がすごく、甘ったれで、普段でも、ほっといたらむくれること、この18年で、よくわかってる夫は
私が熱出したら多分(すみません、多分で、実は熱出したことないんです、私)ひたいにてをあてて、大丈夫と聞くと思います
そして、何か食べられそうなもの私に聞いてきて、スーパーに走り、プリンやゼリー、アクエリアスとか、買ってくるかなぁ・・・
子供には、そうします。
生活の中でも、私の体に、青あざできてたら、どうしたのこれ?と触ってきて、痛くなかった?と聞いてきます

新婚のときより、今の方が、優しいですよ

これからです、
今回のご主人様の態度にがっかりし過ぎないでくださいね
これからの生活しだいで、あなたの体に気を使うことのできる夫になって行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
朝になって、七度台まで下がりました。ホッ。
だんなさまが、今のほうが優しいということは、
きっと18年のうちに二人の絆が深まられたんですね。
すごく素敵だと思います。
いつか私たち夫婦にも、そんな日がくるのかな。
それは、毎日の生活をどう積み重ねていくかなんですよね。

お礼日時:2007/12/12 08:43

普通、とはいわないまでも一定の割合でそういう旦那さんはいらっしゃるとおもいますが、私の友人のケースをひとつ。



高熱と咳で寝こんでいた友人の旦那様は、彼女を心配し、なんかしなきゃ、とおもったらしいのですが、

1時間ごとにちょろちょろと、「大丈夫」とききにくるので、友人はまったく熟睡できず。

タオルをぬらしてもってきてくれたらしいのですが、これが、普通のつかっていいタオルでなく、友人が食器を拭くように、わざわざ毎回熱湯消毒をして天日干しして殺菌していたタオル

好物をかってきてくれたのはいいけど、喉が痛いのに、買ってきてくれたのはなぜか、わさびたっぷりの握り寿司。

…ちなみに、出産のときにも、「立会いする!!」と張り切っていらしたものの、陣痛で苦しむ友人に、「大丈夫?痛くない?ねえ、ねえ!!」と、それはそれはうるさくしたそうで、友人に「でていけ!」といわれたという悲しくも苦笑いのとまらんエピソードの持ち主でもあります。

普段からやりつけないことをされるのも、どうもなあ…とおもっておかれるのもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!コメディドラマに出てくるようなだんなさまですね^^。
気持ち先行型というか、第3者から見ると、非常にほほえましいです。
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/12 20:00

腹がたつでしょうが、そういう人もいます。


うちもそうでした。高熱だしている私に「子供がいると大変だろう?一緒につれてゆくから」と遊びに出て行って帰りは夜。
一瞬納得したのですが、後に残ったのは水も食べ物もない私だけ。
ようやく夕方になって少し熱が下がったので車を運転して買い物をしていたら携帯電話がかかって「あ、熱さがった?(ぼくたちの)夕飯は?」と聞かれてぶち切れました(笑)
以来旦那に期待するのはやめようと決めました。
かわりに旦那が熱を出しても最小限のことをするだけにしています。
つくしただけ相手にも期待するわけだから。
あちらも、滅多に怒らない妻が切れたのをみて、少しは考えたようです。
少し待遇が変わりました。
一回はっきりいってみるのもよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、疲れて爆睡中に、
お酒でちょうどいい気分になった彼にからまれたときに、
ブチ切れたコトを思い出しました。
確かに、効果ありました^^。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 19:58

家の主人も似たようなものです。


質問者さんと違うのは、塗らしたタオルを持ってきて欲しいなど期待をして無い事です。
嫌味みたいな書き方になってごめんなさい。
そんなつもりではありません。
本当に具合が悪い時は歩くことも出来ません。

取り合えず、話しは出来ますよね?
おトイレも介助人がいなくても一人で行けますよね?

以前38.8度どころではありません。40度の高熱と下痢・嘔吐・歩行困難状態で病院に行き、即入院したことがあります。
その時は歩けない状態の私をおんぶして病院に運んでくれました。
診察後は車椅子で病室に行きました。

質問者さんのご主人も、上記の私の状態なら、何かやってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家族がとても心配してくれる家族だったので、
彼に同じことを求めてしまったのかもしれませんね。
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/12 19:55

ははは、枕元に濡れたタオルなんて幻想ですよ、瞼の母じゃないんですから。



私の夫も
9度の熱で立っているのが辛くて床に座り込んで夕飯の支度をしている私を見て
エライエライと言っているだけでした。
意地悪な夫ではないのですが、気が全く利きません。
所詮、男性など大なり小なりそんなものなのだと認識してしまったほうが、
今後も構えずラクに生活できると思いますよ。
人様のよくできた夫君を羨んでも、どうにもなりません。
質問者さんの家は家。

もう気にしないで、ともかくゆっくりお休みになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、うちの夫は基本的にデリカシーがないかも…笑。
今日は、ゆっくり寝ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 19:52

お気持ち分かります。

ですが、相手は自分じゃないので、思った通りに
動きはしません。動いて欲しければ、口に出して云うことです(それで
も思い通りに動くかどうか分かりませんよ)。
それに熱出して呼吸も苦しくハァハァ云っているのに、横で“大丈夫?”
とか、濡らしたタオルとか持ってきてもらっても、正直ほっといてくれ!
なんて思いませんか。たまには声かけて欲しいと思うこともあるかもだ
けど、ゆっくり寝かしてれって思いますけどね。しんどかったら、こっ
ちから云うから、みたいなね。

ま、いずれにしても熱が下がって良かったです。お大事になさって下さ
いませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ベストセラーの”求めない”という本のこと、思い出しました…。
どうしようもないときは、大声あげようと思います^^。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 19:49

大変でしたね。

私ならキレちゃいそうですが・・・。

でも
>夫は、大きな交通事故やそのほか入院もたくさんしていて、
少しくらいでは、”自分の経験に比べたら、どうってことない”という雰囲気をかもし出しています

と言うのを聞くと、こりゃ変わらんなと思ってしまいました(スミマセン)。だって、それだけの痛い目にあっていると、普通なら人の痛みをより知る事ができるし、入院でお世話になった人達への感謝の気持ちが芽生えませんかね?そして、弱っている人を助けてあげようと思いませんかね?

自分が大変な時に看病してもらってないのでしょうか?ほっとかれて自分で良くなった訳ではないですよね?入院したのでしたら・・・。

子供さんはいらっしゃいますか?子供なんてしょっちゅう具合悪くなるし、質問者さんと子供さんが共倒れになった時なんか大変ですよ~。旦那さんはあなたが一人で出来るとか、看病なんてできないと思っているかもしれませんので、子供に教えるように教えてあげてください。怒って、逆切れされるのもイヤでしょうから。

”どっちかが熱が出たりした時は濡らしタオルで冷やしたり、水分を枕元に置いておいたり、食べれるものを聞いて用意してあげたりしようよ。もし子供が熱出してほっといたら、大変な事になるんだよ。大人は何とかできるかもしれないけど、相手を思いやるってそういうことじゃない?あなたにそうしてもらいたかったな~。”と教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前約1ヶ月彼が入院したとき、私は仕事が終わってから、
毎日差し入れを持っていき、体をふいてあげたものです…。
機会を見て、サラッと言ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/12 19:48

>私の幻想で、実際ってこういうものなのでしょうか。


熱で死ぬわけじゃないので、その程度の旦那さんもいるでしょう。
仕事が忙しかったりして、うつると不味いので即寝も頷ける部分はあります。

「少しは気を遣ってよ。」
くらいは云っても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 19:44

こんにちは。

40代後半既婚女性です。
同い年夫婦、結婚6年目、共働き、子どもなしです。

ちょうど一昨日、私は高熱を出しました。
金曜の真夜中に喉と耳の激痛で目が覚め、中耳炎と判断し、
鎮痛剤を飲み、
土曜の午前に耳鼻科を受診し、投薬
しかし、日曜の晩頃から容態が悪化、
耳の裏のリンパが痛くなってきました。

夫に具合が悪いと告げると
まず夫は悲しそうな顔をします。
症状を言うと、「早く休んで」と言います。
薬を飲んでも痛みで眠れず、何度も寝返りを打ちます。
夫は夜中に「かわいそうに・・・」と私の背中を半分眠りながら
さすります。

痛い~痛い~と転げまわるようなら
夫も共に起きているでしょうが、
静かに痛みと戦っている程度では、
夫は横で眠っています。
ただ何かあって声を掛けるとすぐに起きてくれる安心感があります。

月曜に症状はピークを向かえ
それでも仕事は休めないので行きますと、昼休みにメールが来ました。
「具合どう?何か欲しいものがあったら買って帰る。」
「ゼリーやアイスクリーム、みかんがいいな」

耳鼻科に受診した後帰宅すると
リクエストのほかに、レトルトおかゆ、スープも買っておいてくれました。
冷たいものが食べたいというと、季節外れですが
そうめんをゆがいて、錦糸玉子をつけてくれました。
もちろん私はこたつにもぐったまま。
片付けは夫です。
その後夫は持ち帰りの仕事をするために
12時まで起きていましたが、
私は8時から沈没して寝ました。
「俺は仕事してるから、起きてるけど、気にしないで寝るんだよ。
何かあったら呼ぶんだよ。」と一声かけてくれました。

翌日随分楽になったのですが
「帰ったら寝るんだよ」「無理しないで」と優しい言葉を掛けてくれます。

以前腎盂炎で、高熱と激痛でうなされている時は
横で一晩中起きて
様子を見てくれていました。
救急車を呼ぶか呼ばないかという見極めもありましたし。
その時は「かわいそうに、かわいそうに、俺はどうしてやる事もできない。」と
なみだ目になって私をなでさすってくれていました。
それをみて、ああ、私はこの人よりも先に死ねないと思いました。

たまに、人から聞きますが
私の夫のように至れり尽くせりで
完璧な感じはあまりないようですね。
どこの旦那さんも、気が利かない人が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて優しいだんなさまでしょう!!
これこそ私の理想です。
私は、ここまででなくても、少しでも気にかけてほしかったのです。
心配の一言がほしかったんです。
でも、現実は、そんなに甘くないみたいですね…^^

お礼日時:2007/12/12 08:38

ごめんなさい、私は女ですが、濡らしたタオルなどを持って看病・・・しません、基本的に。



自分が病気の時に、ダンナにウロウロ/オロオロ心配されるよりは「ひとりにして。寝かせてくれ」と思う方なので。また「何か食べた方がいいよ」と枕元にご飯を持って来られたりするのも嫌です。病気の時は食欲なんてありませんから。近くに寄ってこられて、後で「病気うつしたな」なんて言われるのも心外ですし。

でも私のこの態度、ダンナは「冷たい」と取るらしいです。私が病気の時にして欲しいこと(放置)は、ダンナが病気の時にはNGです。タオル持って来たり、栄養満点の食事を山のように作ったり、そういうのがお望みのようです。

人それぞれですね。
ご質問者様はもう良くなられましたか?お大事にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、きっといろんなタイプの方がいらっしゃって、
看護がかえって負担になる方もいらっしゃるんですよね。
だから、私は、もっと気にかけて~と、自分の意思をアピールしなければならないんですね、きっと。
大変参考になりました!
ご心配、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています