位置情報で子どもの居場所をお知らせ

購入検討の土地は、第2種中高層住居専用地域で、南側は9m道路、東側と西側は隣地境界です。北側は5.5m道路ですが、敷地より約5mの高さにあり直接その道路には出られません。この場合、北側は道路境界線になるのでしょうか、それとも敷地境界線なのでしょうか?特に何の規制もない地域なので道路境界線であれば敷地ギリギリまで建設可能だと思うのですが、敷地境界線となると外壁面までは50cm以上離さないといけないですね。また、道路境界線扱いだとしても、この道路が道路としての認可が降りる前(新規建設途中)は、やはり敷地境界線なのでしょうか?

A 回答 (3件)

既に回答が出ておることと重複しますが、建設途中ということでその点の確認は必須ではあるものの、高低差があろうが道路と直接接した土地であれば道路境界に違いはありません。

5mもあるという事で形状が不明ではありますが、もし傾斜になっている場合には法面部分は道路そのものではなく市所有地などとなっている場合がありますので公図や役所への調査が必要となりそうです。

又、境界の問題だけでなく宅地造成等規制法による規制区域等に該当する可能性や土砂災害警戒区域に該当する可能性もあり、建築法規に関して包括的に調査する必要があると思われますし、どなたか書いていた通りに5mも高低差のある擁壁(が存在すると思いますが)との距離を50cmも空けないで建物を建てるというのは技術的又は安全面から考えても現実的ではないと考えます。
    • 0

NO1の方の回答に付け加えます。

一番恐ろしいのは、人為的な物の投げ入れ、車の道路走行時の石の跳ね上げですね。道路から石を投げたり、ひどいのになると瓶を投げたり
怖い話です。私の知っている例では、道路の上まで鉄骨でフレームを組んで防壁を造っている方がいます。
後、どちらにしろ将来のメンテナンスの為に、外壁面は擁壁から少なくとも1Mは離しておかないと(50cmでもいいかな)いけません。

この回答への補足

ご忠告ありがとうございます。
瓶が降ってくるとは怖いです。さっそく工務店に相談します。

• 0

基本的にはどんなに高低差があろうと道路に直接面しているのであればその部分は道路境界線となります。

また、ご質問者様の場合、現在道路の新規建設途中ということなので、おそらく「計画道路」(建築基準法第42条1項4号)の扱いとなり、建築基準法上(家を建てる場合)は道路となると思います。ただ、この点は役所の道路課などで調べてもらった方が確実です。

しかし、高低差が5mもあるとのことですが、その高低差は現在どのような状況ですか?コンクリートなどの擁壁となっていますか?それとも土のむき出しのがけ状態ですか?
どのような状態にしろ、北面の道路境界ぎりぎりまで家を建てることは不可能だと思います。
最終的にはコンクリート擁壁などを作ることになると思いますがその基礎と家の基礎が干渉するので調整が必要ですし、北側は地下のような状態になってしまうので、通風などの観点からもある程度離して家を建てた方が快適です。日光はほとんど入ってこないと思ってください。北側なだけに湿気などが心配です。
また、万が一大雨などが降った場合、北側道路には当然側溝などの排水施設があるでしょうが、それの容量を超えるような豪雨などでは下に雨が流れ落ちてくる危険性もあることも頭に入れておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裏の道路はコンクリートの擁壁(90°に切り立った)となっており、擁壁と敷地との間には1mの距離があり、側溝になっています。
ですからギリギリ敷地一杯使用して建てたいんですが。