人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。

少し似た質問がありましたが、核心には至らなかったので、質問させていただきます。

年明けに結婚式を挙げるので、現在は式のプランナーさんと
打ち合わせを行っているのですが、その中の、電報紹介というのが
あると思いますが、これは 私(新郎)から「送ってー」とお願いしても
問題ありませんでしょうか?

関係にもよると思いますが、何もしなかったら一通もこないのでは?
と正直思ってしまっていました。

実はすでにお世話になった先生に、
「電報だけでも送ってよ(笑)」なんてお願いしちゃいました・・・。

当日までどきどき待つものなのか、ある程度できレース的に
お願いするのか、、
私の場合、冷静に考えても何もしなかったら来るとは思えないので、
その当たり、どうなのでしょうか??

よろしくお願いします。
失礼致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ご結婚おめでとうございます☆



電報=お祝いですよね?
お祝いしてもらう側から電報の請求って…もし私がされたら正直ヒキます。
今まで「結婚式いついつやるから電報送って」なんて言われたこともないですし。
過去に何度か電報は送ってますが、私自身の気持ちで送ったことしかないです。
招待してもらったけど出席できなかった場合や、披露宴には出ないけど二次会に出る場合、招待はされなかったけどお世話になってる方の結婚の場合は電報を送ります。
結婚する本人には結婚式の日にちと式場だけ聞いておけばあとは式場に電話で確認すると教えてくれるのでサプライズにもなります。

電報が届かないのではないかと心配されてますが、質問者さんや奥さまが勤めている会社からはまず電報は届くと思います。
ただ…難点といってはですがごく普通の押し花や刺繍電報だとは思いますが。
私は海外挙式だったのですが主人の会社と上司の方からは出発前の日のいい日に自宅に電報が届きました。
私も正社員で勤務している職場から滞在先のホテル宛で挙式日に電報が届きました。

それに披露宴のときの電報紹介ってそれほど気にして聞いてる人はいないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご結婚おめでとうございます☆
ありがとうございますm(_ _)m

>過去に何度か電報は送ってますが、私自身の気持ちで送ったことしかないです。
なるほどです。
確かに仰る通りですね。
私は逆に一度も送った事(過去にまだ友人の結婚式がなかった)がないので、
その辺り電報紹介という位置づけなども含めて知識不足なようです。
本当に勉強になります。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/12 12:14

「極秘に挙式」でなければ、そこそこの数はくると思いますよ。


あとは「結婚する」と回りにどれだけ宣伝するか、ですね。
結婚するという事実と、その日程がわからないと電報打てないですしね。

2人いれば、1通もこなかった、ということはないと思いますよ。
なければない、で問題ないですし、ない披露宴も多いですよ。

フリーター同士の結婚だったりすれば職場は壊滅ですし、
巨大な披露宴でひたすら招待しまくった、場合も少なくなります。
送ってくれそうな人が全員会場にいたりしますしね。

あまり気にする必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

surinrin様、ご回答ありがとうございました。

多数の回答を頂き、本当に勉強になりました。

式まであと3ヶ月ぐらいですが、姑息に頼まず、
電報に関しては気楽に当日を楽しみにしたいと思いますw

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/13 10:18

そもそも。

電報はお願いするものじゃないと思いますよ。

「祝電をお願いする」=お祝いの強制になり失礼だという意見を聞いたことがあります。
つまり「ご祝儀を**万円くれ」などと強制しているようなものではないでしょうか。

私の時もお願いしなくてもかなりの数きましたよ。
それぞれの会社から。部署や役職で数は増えますし。
取引先からも来ました。
友人は結婚式に招待したが妊娠や海外にいて来れなかった人など。

自然と集まりますから、お願いするのはおやめになった方が良いかと思います。
そもそも、来なくても誰も気にしませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「祝電をお願いする」=お祝いの強制になり失礼だという意見を聞いたことがあります。
>つまり「ご祝儀を**万円くれ」などと強制しているようなものではないでしょうか。
なるほどです。。
少し早まった行動を取って後悔です(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 12:16

私たちの場合は、お願いしなくてもきました。



私(女性)は、あまり友人が多いほうではありませんが、
その時勤めていて会社と、その前勤めていた会社の所属部署、
招待できなかった友人(二次会に参加)、出席できない親戚、
出席してくれたけど送ってくれた親戚。。。

また、自分が送った事もあります。
同僚の結婚式で、部署全員からのときと、友人が結婚したけど、
私は都合で出席できなかった時。

個人的な考えですが。。。
あまりお祝いの電報ってお願いして送ってもらうものではないと
思います。
お祝いを催促しているみたいで。。。
今お願いしている先生には、これ以上なにも言わず、他の人にも
今度結婚する事になったんだ~って言うくらいにしたほうが
いいと思います。
気がつく人、送った事のある人なら、いつ?どこで?って
聞いてくれますし、直接でなくても間接的に聞いてくれる人も
いますので。

あとは、あまりにも電報が少ないと思ったら、電報紹介の時間を
プランナーさんに他の案も考えてもらっておいたらいかがでしょう。
当日どちらにするか決める感じで。。。
ただ、出席者の方から電報があった場合は、電報紹介はしたほうが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kai1127様、ご回答ありがとうございました。

>あまりお祝いの電報ってお願いして送ってもらうものではないと
思います。
>お祝いを催促しているみたいで。。。
>お願いしている先生には、これ以上なにも言わず、他の人にも
>今度結婚する事になったんだ~って言うくらいにしたほうが
いいと思います。
はい。
現状は先生にしかいっておりませんし、そんなに強制じみては
言わなかったので、このままそっとしておきたいと思います!
#ちょっと後悔!


>あとは、あまりにも電報が少ないと思ったら、電報紹介の時間を
>プランナーさんに他の案も考えてもらっておいたらいかがでしょう。
>当日どちらにするか決める感じで。。。
>ただ、出席者の方から電報があった場合は、電報紹介はしたほうが
いいと思います。
参考にさせていただきます。
次回の打ち合わせでこの辺りの事も含めてプランナーさんと
話をさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/12/12 12:09

ウチはお願いしなくても来ました。


こんなに来るものなんだと感激したくらい。
結婚式の日時と会場さえわかれば電報は打てるので
「○○さんが結婚するんだって」
「いつ?」
「どこで?」
というふうに話が広まって、招待されていなければ電報を打つ
というのが一般的なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3nk様、ご回答ありがとうございました。

>こんなに来るものなんだと感激したくらい。
すごいです!!

>話が広まって、招待されていなければ電報を打つというのが一般的なんじゃないでしょうか?
なるほどです。
あまり深く意識せずほうが良いのですかね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 12:02

そういえば・・・


でも、うちの場合お願いなんてしなかったけど結構電報きましたよ。
それに驚きましたが。
結婚する報告をした友達が、別の友達に式場などを聞いて送ってきてくれたり、会社では社長からと、部署の子たちからというふうにいくつかに別れていたりしましたから、けっこう数がありました。

仲がいいorよかったけど、遠方などの理由で招待できない人に、結婚するということだけ伝えてみては?
気の利く人なら送ってくれると思います。
新郎新婦側から電報を送ってと言われたら私はちょっと嫌なんですが、それが一般的なのですかね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

erinaberry様、ご回答ありがとうございました。

>でも、うちの場合お願いなんてしなかったけど結構電報きましたよ。
>それに驚きましたが。
すごいですね!
私もそういう驚きの方が事実嬉しいのはあるのですが、
こればかりは当日すぎないと分からないですものね。(汗)

>仲がいいorよかったけど、遠方などの理由で招待できない人に、結婚するということだけ伝えてみては?
なるほどです。

>新郎新婦側から電報を送ってと言われたら私はちょっと嫌なんですが、それが一般的なのですかね。。。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 11:59

今は電報といえども結構高いので,依頼する人は,云える人に限定しましょう.普通は会社関係は打ってくれますよ.


誰も電報が来たの来ないのなんて気にしてませんよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawa様、ご回答ありがとうございました。

>今は電報といえども結構高いので
確かに、この辺りの費用面での配慮も必要ですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/12 11:56

どうなんでしょう?


よく知らないのに答えてごめんなさい。

私だったら、「招待されたけど欠席」という状況になったら、電報打ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

okkkkk様、ご回答ありがとうございました。

>私だったら、「招待されたけど欠席」という状況になったら、電報打ちます。

なるほどです。
確かに私も招待されたのにいけない状況になったら電報でも打とうという気になりますね。

お礼日時:2007/12/12 11:54

仕事をされているなら取引先の方々に同僚経由で頼んでみたらいかがでしょう。


元の職場ではよく依頼されたり、依頼していました。

そうでもしないとなかなか電報は来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hallis様、ご回答ありがとうございました。

>仕事をされているなら取引先の方々に同僚経由で頼んでみたらいかがでしょう。
>元の職場ではよく依頼されたり、依頼していました。
なるほど、私が直接ではなくという形ですね。
勉強になります。

お礼日時:2007/12/12 11:52

まず、お願いしないと来ないです。


何処に打っていいかもわかりませんから

ただ、結婚式の招待状を送るときに一緒にお願いします。
で、これなかった人が、電報を打つといった具合でしょうか?

いろいろあると思いますが、お願いしても失礼にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mzi様、ご回答ありがとうございました。

>まず、お願いしないと来ないです。
>何処に打っていいかもわかりませんから
確かに仰る通りですよね。
その日にあるっていう事実を知ること自体、
呼ばれていない方は分からなかったり。

知らせるのに何も呼ばないのも失礼だったりと色々思ってしまいます。

>ただ、結婚式の招待状を送るときに一緒にお願いします。
>で、これなかった人が、電報を打つといった具合でしょうか?
なるほど、勉強になりました。

お礼日時:2007/12/12 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の電報をもらうには?

4月に結婚式をあげることになりましたが 会社の上司や取引先様からの
電報を頂きたいと思っています。

このような場合送ってほしい人にどのように頼めばよいのでしょうか?

また、社内の場合メールで依頼しようとおもっていますが・・・そのときの文面
などの文例などアドバイス頂けたら幸いです。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

私の会社の場合ですが、10年くらい前までは結婚するっていうと日時式場を列記した紙を総務の女性がFAXしてくれたのです。また気の利く上司が、例えば転勤していってしまったけど昔一緒に働いていた人とか、他の部署の関連が深いと思われる人などに連絡をしてくれたのです。
そんなこんなで、自分からはいっさい依頼はしていませんが会社関連の電報は30通ほどいただきました。
自分自身も周りの人が結婚するっていうと、そうした根回しをしたのです。本人からの依頼はありません。逆に身内だけでするからと言う人にはこちらから聞き出しました。

ですが、ここ数年そこまでしていないのですよね。
結婚式だけじゃなく、葬式関係も確かに意識が弱まっていたと思います。
私にくれた電報は当たり前のように経費で落ちており(電話代の中に含まれる)、各所からおくってくださった電報の総額は10万近くにいっている?(一通3千から5千円くらいかかっていますしね)
今会社の中に社員への電報代をケチろうという流れはないのですが、以前のようにむやみとおくるのはなくなった感じがしますね。

当日式場で たくさん電報を受け取り、とっても感激しました。
例文どおりの文面であっても、遠く離れた人がわざわざ手配してくれた心がうれしかったものです。
あなたに人望があれば、言わなくても皆様おくってくださいますよ。
まあ、ひとむかし前のようにはいかないですけどね。

ん?こうかくと私に人望があったように見える?まあ、女子社員のわりには広くいろんな部署の方と交流がある仕事をしておりましたし、何よりそうした時代であったというのが大きいでしょう。
今であれば、たぶん10通くらいしかこないでしょう・・・

私の会社の場合ですが、10年くらい前までは結婚するっていうと日時式場を列記した紙を総務の女性がFAXしてくれたのです。また気の利く上司が、例えば転勤していってしまったけど昔一緒に働いていた人とか、他の部署の関連が深いと思われる人などに連絡をしてくれたのです。
そんなこんなで、自分からはいっさい依頼はしていませんが会社関連の電報は30通ほどいただきました。
自分自身も周りの人が結婚するっていうと、そうした根回しをしたのです。本人からの依頼はありません。逆に身内だけでするからと言う...続きを読む

Q会社の同僚が結婚します。取引先に祝電を送っていただけるような文面

私の会社は取引先があまりにも多く、取引先から祝電を頂くのがある意味恒例となっているのですが
その祝電を送って頂くための文面、文章作りで毎回困ってしまいます。
それこそ毎月や毎年決まってあるものでもありませんので
文章を残しておくなどしたことが無く、その時その時で非常に困っています。
是非、このような文面等に力をお持ちの方がおられましたらご協力頂けます様お願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは
先日、他の方にお答えした文章ですが…少し加工してコピペさせて戴きます。
-----------------------------------------------------------------
まずは電話連絡で
「お世話になります。実は○月中頃、うちの営業課 田中一郎の結婚式があるんです。
 ご都合宜しければお祝いの電報をお願いできればと思いましてお電話致しました。
 詳細はこれからFAXさせていただきます。
 誠に勝手なお願いで申し訳ございませんが、ご配慮の程宜しくお願い致します。」
-----------------------------------------------------------------
FAX文書として…
 『お知らせ』
 取引先様 各位
 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます
 さて この度 弊社
 ○○株式会社 営業課 田中一郎
            鈴木花子の婚礼を行う事になりました
 つきましては、誠に勝手なお願いで恐縮でございますが
 両名の人生の門出に はなむけの祝電をいただければ幸いです
 なにとぞご配慮の程宜しくお願い致します 敬具

   日 時  平成○○年○○月○○日
   開 始  午前○○:○○~
   場 所  ○○○○○○ホテル
        住所◇◇◇◇◇◇◇町 ◇丁目◇-◇◇

 今後とも末永くおつきあい下さいますよう宜しくお願い申し上げます
                 ○○株式会社 総務課 佐藤太郎
-----------------------------------------------------------------
は、いかがでしょうか?(^-^;)
世間の会社の常識とかわからないので、私もし取引先にお願いする事があれば
こうするかな?と想像で作ってみました。不備だらけかもしれません…
参考になれば幸いです。

こんにちは
先日、他の方にお答えした文章ですが…少し加工してコピペさせて戴きます。
-----------------------------------------------------------------
まずは電話連絡で
「お世話になります。実は○月中頃、うちの営業課 田中一郎の結婚式があるんです。
 ご都合宜しければお祝いの電報をお願いできればと思いましてお電話致しました。
 詳細はこれからFAXさせていただきます。
 誠に勝手なお願いで申し訳ございませんが、ご配慮の程宜しくお願い致します。」
---------------------------------...続きを読む

Q結婚式場への電報の送り方を教えてください

こんにちは。知人の結婚式が近々あるのですが、恥ずかしながら結婚式場への電報の送り方が分かりません。結婚式場へ直接送ればよろしいのでしょうか?また、結婚式にはどのような電報を送れば喜ばれたりするのでしょうか?申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自宅の電話など、固定電話から「115」に電話をすると電報センターにつながります。
請求は固定電話に電話代と一緒に請求されると思います。文字単位の料金です。

後は係りの方に従えばよいのですが、電報には祝電や弔電、結婚式用にぬいぐるみがついたものなどさまざまなタイプのものがあるので、添付のURLを見て選んでみてください。

文例ものっていますからそのまま使ってもいいと思いますが、自分らしくアレンジしてもいいでしょう。

式場の住所・名前と相手の名前が必要になります。着日を指定しておけば、式場の係りの方がちゃんと届けてくれます。
自分の名前だけで住所は入れなくても平気です。(高くなるし)

また、早く頼んでおくと割引になります。

参考URL:http://dmail.denpo-west.ne.jp/top/index_top.asp

Q祝電ってくるかなあ。。

結婚式間近です。祝電ってありますよね。あれってみんなちゃんと来るものなのでしょうか?たぶん父親の関係で何通かは来ると思うんですが、自分自身の知り合いからって来るかなあ・・・。よく「他にもたくさんのお祝いの電報が届いています、名前だけ紹介します」って司会者が言っていますよね。本当にそれだけ多く皆さん来ているのかなあ。だとしたら、自分のときってどうなるんだろう、ちょっと心配です。披露宴に来ていただくかた以外にはあんまり結婚のこと伝えていないし、人からホテルの場所も聞かれていないので、電報はほとんど来ないと思います。あと・・・、電報をおねだりするのっておかしいですか?お金よりも電報のほうが嬉しいかもと思う今日この頃・・。(変かなあ?)

Aベストアンサー

おめでとうございます。
どういう人からの祝電がほしいかにもよりますが
時に議員さんとか、そういうのを望むお宅もあるようです。
本人達が知らない議員さんに親戚筋から頼むのはよく聞く話(笑)

あと、増やす方法としては遠方の友人にお願いしちゃう。
これもよく聞く話。お互い様にすれば大抵してくれる。
学生時代の友人で数人でとかね。

あと、いとこに頼む。いとこさんは親が出て披露宴には出ない場合も多いはず。
これもお互い様で、お願いしちゃう。
いとこ一同なんてのはよくある祝電。

あと、欠席の友人に頼む。
祝電だけでもよろしくとお願いしちゃう。

あとは相手方にも努力してもらう。
職場からしか来なかったという話はたまにあって
司会の人が困ることもあるとか。

披露宴は、宴なので賑やかに演出するなら、策を練られて吉です。
私もお送りしたいところですが(笑)
頑張って!!

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q生い立ちムービ制作。写真がほとんどない彼

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供だったから落書きしたり破ったりして捨てられたのかも、と彼は言っていますが妹の写真はたくさんあるらしく、彼がその中に写っていないか聞いても写っていないと言うのでなんとなく納得いかず内心もやもやしています。

私の家は兄妹全員にそれぞれアルバムが何冊かあるので彼の写真ののなさにびっくりしています。

生い立ちムービーの制作自体は彼はかなり乗り気で構成などいろいろ考えてくれているのですが、この状態では形にする自信がありません。

周りの人も生い立ちムービーはあって当然と思っているようで楽しみにしているらしいので無くすのはできる限り避けたいです。

同じような状況の方、ムービーは制作されましたか?
どうやって写真の無さをカバーしましたか?

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。そっちの方がウケるしね」だそうです。

他にも彼が子どもの頃に作った工作とかそういうのでフォローしました。
後人によっては小さい頃のを少なめに、最近の写真を2人で撮って追加するとかしてるそうです。

私の旦那も子どもの頃好きだった漫画のキャラとか使ってました。

友人達には「2人の写真少なっ!!w」って突っ込まれましたが、おもしろがってもらえたのでOKかな と。



あと結婚式で分かったのですが、夫友人さん達に写真の話をしたら「言ってくれればうちに何枚かあったのに~!!!」と言ってもらえました。
準備段階から「友達が写真撮ったりしてるんじゃない?」と言ってたのに「そんなのないない」と言ってたんですけどね…やっぱりあるじゃないか!


写真の汚れとかは画像ソフトとかあればちょっとはなんとかなるとおもいますよ。そういうの得意な人いませんかね??

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。...続きを読む

Q祝電をお願いするのは非常識でしょうか?

祝電をお願いするのは非常識でしょうか?

今週末に披露パーティーをします。私達二人が絆を深めるきっかけになったお店がありまして、二人でちょくちょくお邪魔していました。
昨年、プロポーズを受けた日もお邪魔したお店です。その日、マスターがいなかったので私達の結婚報告はできませんでした。
本当はお店の方もお呼びしたいくらいなのですが、引越したので遠隔地になってしまった事と、お店があるので申し訳ないという思いから、私達の結婚報告はしていません。
この期に及んで、新郎に何かサプライズをしてあげたくなり、お店に連絡をして祝電を頂く事はできないかと考えました。
私以外に連絡する人はいないし、祝電をもらえたら、彼はとても喜ぶだろうな、と思っています。
せめて、お店に伺うべきだな、とは思っていますが、ちょっと時間が無さすぎてお店まで伺う事はできないので、電話で連絡して、生活が落ち着いたらまたお邪魔する旨を伝えようと思っています。
こういったお願いは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

よいのではないでしょうか?
お店としても商売ですし、商売抜きにしても結婚ということで祝電をお願いするのは良いと思います。

かくいう私も結婚時、嫁が「ドラえもんの電報がほしい」とのたまうので知り合いのバイク屋にお願いして送ってもらいました。あとで「3000円もしたやんか」(ぬいぐるみつきなので)と言われましたが、それも良い思い出です。

お願いすればよいと思います。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング