プロが教えるわが家の防犯対策術!

今持っているパソコンのOSがwindows98SEですが、買い換えたいOSがWindows Vista Home Premiumです。
その際に今まで使っていたソフトは使えなくなるのでしょうか?
使いたいソフトはRhinoceros 2.0・Illustrator10・Photoshopなどです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>また教えていただいた方法にするとVistaも使えつつ他のOSも使えるのですか?



そういうことです。
Vistaの中にひとつのウインドウがあって、それを起動するとそのウインドウの中でWindowsXPが立ち上がってきて、あたかも独立したパソコンがあるかのように使えます。

扱いとしては独立したパソコンですから、ファイルのやり取りする場合もネットワーク設定をきちんと行ってファイル共有する必要があります。

Windows98、Windows2000、WindowsXPを同時に起動したりすることもできます。VistaやそれぞれのOSで非対応なソフトをこれ(VirtualPC2007)を経由することによって動作させることができます。ただ DirectX を使ったソフトやゲームなどは動作しないようです。

>例えばXPにしたいのですがXPのOSのみを購入する事は可能ですか?

インストールするOSはそれぞれ製品版かDSP版をパソコンショップで購入してください。DSP版の方が価格は安いです。


○ VirtualPC2007
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …

○ VirtualPC2007の紹介
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
色々親切に教えて下さりありがとうございました。
XPをまだ購入していないので試していないのですが、
購入したら互換モードを使ってみたいと思います。

お礼日時:2008/08/04 17:42

仮想PCを作成してVistaと併用するというのはいかが?



まず VirtualPC2007 をインストールする。(MS製フリーソフト)
次に WindowsSE をゲストOSとしてインストールする。
最後に使いたいアプリをインストールして使う。

>使いたいソフトはRhinoceros 2.0・Illustrator10・Photoshopなどです。

これらのソフトを使ったことないので実際動くかわかりませんが、こういう選択肢もあります。VirtualPC2007をインストールしておくとVista非対応の旧ソフトを使用したりする場合に何かと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
試してみたいと思うのですが、

>次に WindowsSE をゲストOSとしてインストールする。

と、いうのは今使っているwindows98SEをインストールすると言う事ですか? 
例えばXPにしたいのですがXPのOSのみを購入する事は可能ですか?
また教えていただいた方法にするとVistaも使えつつ他のOSも使えるのですか?

色々質問してしまってすいません!!

お礼日時:2007/12/13 19:59

ANo.1さんからANo.3さんが書かれた間違いをまとめて指摘したので、ちょっと勘違いされた方がいるようですね。

申し訳ない。

ここは議論するのに適した場所ではないので、簡単に書いておきます。
ANo.1さんとANo.2さんはCS以前はインストールすらできない、ANo.3さんはCS2以前は文字ツールが使えない、と書かれていたのでそれに対して、まとめて、Vista上でPhotoshopCSはインストールできて文字ツールも使える、というのが私の経験上の情報です。

ANo.5のような書き方(私が書いたことに矛盾がある)をあえてされるのであれば、最新版以外は文字ツールが使えない、と書いたのはsousakannさんであって、私が旧バージョンすべてで文字ツールが使えるとは書いていません。
同様にCS以前のバージョンすべてがインストールできるとも私は書いていないし書く必要もない。

ついでに書いておきますと、
>ただしPhotoshop5.5は以文字ツールが使えません
>なお、検索すればわかりますが↑は間違いありません
と書いてありますが、ご自分で実際に試されたのでしょうか?

伝聞だけでいいのならば、先に提示したリンク先に書いてありますが、
Photoshop5.5でもXP互換モードであれば文字入力できる、という情報があります。
もちろん、伝聞でしかないので、「間違いない」などというつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂き、有難うございます。
XP互換モードというのはNo7さんが言っている事と同じですか?

それで今までのソフトが生きるなら是非試したいです。

お礼日時:2007/12/13 20:01

>softbankHawks氏へ



インストールできないとは私は言っていません
インストールはできます
ただしPhotoshop5.5は以文字ツールが使えません
なお、検索すればわかりますが↑は間違いありません

参考URL
http://affililife.blog8.fc2.com/blog-entry-221.h …
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/tool_os/v …
ちなみに質問者さんの
Photoshopのverが書いてないので一概に、動くとはかけません
文面を見る限り、明らかに既存のPhotoshopを使うようですので

そもそも
>Photoshopの旧バージョンがVistaで使えない、という人が3人も続くのが理解に苦しみます。
>Photoshopでインストールできないのは5.0までのはず。

5.0は旧バージョンですが(最新版以外は旧バージョンと呼びます)
矛盾してますよ
とりあえず最新版以外の文字ツールに関しては私の間違いでした
すいません
    • good
    • 0

Photoshopの旧バージョンがVistaで使えない、という人が3人も続くのが理解に苦しみます。


本当にインストールを試して言ってあるんでしょうか?
Photoshopでインストールできないのは5.0(Elementsじゃありませんよ)までのはず。

Vista Ultimate 32bit版にPhotoshop CSはインストールできますし、
文字ツールでも普通に文字を書くことができます。
ただ、私個人ですべての機能を試せるわけではないので、どこか不具合はあるかもしれませんし、不具合があっても今後サポートはされないでしょうが、
とりあえずインストールはできますし、動作します。
特に互換モードを使う必要もありません。

もちろん、Adobeは自社アプリケーションの後に出たOSにまできちんとサポートはできない(したくない)でしょう。

ここらあたりを参考にされてください。
http://windowsvista.ms/index.php?soft#e3a0aab8

Rhinocerosに関しては知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のアドレス有難うございます。

お礼日時:2007/12/13 20:03

Photoshopは最新版でない限り、文字ツールがvistaでは使うことができなくなります



XPが出ているうちはXPを買ったほうがいいと思われます(来年の6月まではかえます)
サポートもXPのほうが長いですしね(否メインストリーム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
デザインでバイオLを購入したいのでVistaになってしまうんですよね。
本当はXPがいいのですが。。。

お礼日時:2007/12/13 20:07

>使いたいソフトはRhinoceros 2.0・Illustrator10・Photoshopなどです。



この中でRhinoceros 2.0は完全にアウトですね。これよりも新しい3.0ですらVista非対応ですから使えません。PhotoShopに関してはCS2以降なら使えたはずですがそれ以前のバージョンはインストールすら出来ません。Illustrator10はVistaでも動作する場合があるようですがいくつかの不具合が出るそうです。

基本的にAdobe製品はVisteへの対応が駄目駄目ですね。古いバージョンはインストールが出来ないことがほとんどだし、対応のインストールを無償配布するなどの対策もありませんから。古いソフトを使っている「ユーザーは買い換えろ」ということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>この中でRhinoceros 2.0は完全にアウトですね。
残念です。。。何十万もしたのにヒドイ話ですよね。。。。

せめてUP対応ソフトを出してくれればいいのに。。。

お礼日時:2007/12/13 20:10

多分、インストールするとエラーになると思います。


XP互換モードのインストールでも動作しないと思います。PhotoShopは
cs2でないとvistaに対応していないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
>PhotoShopはcs2でないとvistaに対応していないと思います。
電気店でも同じ様に言われました。

お礼日時:2007/12/13 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!