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現在、ヤマハ・シグナスXに乗ってます。

前から一度ツーリングって行ってみたいと思ってるんですが、
だからと言っていつ行くかもわからないツーリングの為に
街乗りに最適なシグナスから乗り換えるのも正直バカらしい…。
(雨天時の通勤や近所の買い物など、現状は街乗り専用なので。)

そこで、シグナスでもツーリングできるかと無謀な?事を考えてます。

原付二種でツーリングに行く(行った)方いらっしゃいますか?
どう考えてもツーリング向きのクラスではないと思いますが…(苦笑)
(高速も乗れないし、中~大型に比べると疲労度も違うでしょうし)
でも、向いてないのは承知の上で一度ツーリングをやってみたいんです。

原付二種だと、1日でどのくらい行けるんでしょうか?
初心者で無理なく走れる距離って、大体どのくらいですか?

皆様の原二ツーリング経験談でも構いません。

当方福岡在住なので、九州に詳しい方大歓迎です。
(もちろん、九州以外の方でも構いません)

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A 回答 (4件)

マジェ125FIとアドレスV125の2台を所有しています。


2年前に嫁さんも小型AT二輪の免許を取りましたので、春や秋にはツーリングに行きますよ。
距離的には嫁さんが一緒ですので、100~150Km/日です。

この手のバイクでそこそこの距離を知る時のコツとしては、シートの後方に荷物を固定して、自家製のシートバックを作製すると腰が固定されて疲れません。
コマジェにはシートバックが標準装備されているので、嫁さんとコマジェの取り合いになります。
アドVにはリアBOXを付けているので、BOXと腰の間に荷物を括り付けてシートバックとして使用するととても楽ですよ。

あと、絶対に忘れてはいけないので『パンク修理グッズ』です。
これがあればツーリングは無敵です。

九州なら先ずは手始めに、『一日で3県を走破するツーリング』って面白いと思いますよ。
それができれば次は『一日で九州の全県を走破するツーリング』にランクアップです。
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この回答へのお礼

一緒にツーリングいいですね~憧れます!
私の彼女は全くバイクに興味ない人なので、一緒には叶いそうにないんですが…(笑)

メットインの狭さと大柄な車体で街乗りには向かないコマジェですけど、
ツーリングの時は一転してあの余裕ある車体がいいですよね。
シグナスも一応段差はついてるんですが、やっぱりしっかりした物が必要ですよね。

それと…パンク修理って誰でも出来るもんなんですか?
全く整備などした事ないもんで、正直出来るか心配なんですが…

1日3県ですか~…なんか壮大ですね(笑)
夢のような話ですけど、1日で九州全県走破を目標に頑張ります!

お礼日時:2007/12/12 21:51

カブで日本一周しているような人もいるので125なら余裕です。


中型や大型に比べ速度が出ない分、通なツーリングライダーには向いてます。気になる物を見つけたときにいつでも止まれますし、くるりとUターンもしやすい。でかいバイクは、勢いで通過してしまいますから。
交通量の多い幹線国道より、国道の旧道・県道・旧街道を選んで走ると、おもしろい物が見つかります。
フェリーと組み合わせるとお散歩気分でかなり遠くまで行けます。仙台から苫小牧へ向かうフェリーで仙台市ナンバーの50のスクーターを見かけましたよ。
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この回答へのお礼

カブで日本一周ですか!?
それに比べると、125なんてほんと余裕ですね。
合法的にスピード出せるし、乗り心地も多少は違いますし。

でも、二種でツーリングって「通向き」ですか
全く逆のバリバリ初心者なんですが(笑)

旧道とかそういう狭い道でもガンガン入っていけるのが、
まぁ小型のメリットでもありますよね~。小回りききますし。

慣れたら(と言うか、時間が取れたら)フェリーも組み合わせながら、
愛車とともにたくさんの場所を巡ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 21:50

北九州市に住んでいます。


学生時代に原付一種で、阿蘇ツーリングに行っていました。
福岡だと3号線>57号線を通行して、4時間で行けます。

広島に単身赴任時代は、アドレス110で週末に北九州>広島を往復していました。片道200km5時間かかりました。
2ストなので、エンジンの振動がすごかったですが、シグナスなら静かで乗り心地も良いので、楽しいツーリングが出来ます。

この時期、ハンドルカバー(3千円位~)はロングツーリングの必需品です。できたら、ロングスクリーンも用意して下さい。
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この回答へのお礼

おぉ!北九州の方ですか!

一種で阿蘇まで行かれてたんですか~…
私は速度違反が怖くてする勇気なかったんですが。

3号線から57号線ですね、距離と相談して決めてみようと思います。
(もし初回で断念しても、必ずいつかはそのコースを使って阿蘇まで行ってみます!)
コマジェならもっと楽にツーリングできそうなんですが…(苦笑)

あとは、ハンドルカバーとスクリーンですか…
見た目と実用性を兼ねてショートスクリーンをつけようかと思ってるんですが、
やっぱり遠出する時はロングスクリーンに勝るものはないでしょうね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/12 21:50

原付(50cc)でもツーリング行きまくっている人も居ますから大丈夫です


道の選択や個人の体力気力にもよりますが、1日250~300kmくらいが限界かと思います。
多少余裕をみるのであれば、200kmくらいを目安として考えたほうが、予定より遅れた場合に取り戻しやすいかと思います
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この回答へのお礼

一種でツーリングに行く人ってすごいですよね。
私はスピード違反が怖くて、そんな事できません(苦笑)

慣れてないので、距離は徐々に伸ばしていくとして…
日帰りだと、片道100キロ圏内が妥当みたいですね。
最初のツーリングは近場の走りやすい道で組んでみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 21:50

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Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

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その時は午前5時に自宅出発。
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注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q原付二種でツーリングって、どうなのでしょう?

私は原付二種(ヤマハ・シグナスX)に乗っています。
今までツーリングと言うものに行った事がないのですが、
やっと気候が良くなってきたので今年ツーリングに挑戦してみようと思っています。

が、原二ツーリングってどうなのでしょう?
旅行先で見かけるバイクを見ても、ネイキッド・オフ車・アメリカンなどなど…
ビッグスクーターですらほとんど見かけませんし、原二なんて見た事ありません。

大きいバイクがたくさんいる中、原二なんてちょっと恥ずかしいです(^^;)

高速に乗れない事は承知ですが、原二ツーリングをやってらっしゃる方いますか?
原二ツーリングって楽しいですか?原二ツーリングの魅力とは??

Aベストアンサー

原二ツーリング。
とてもいいですよ。

確かに「長距離」(どれくらいを長距離とするか?はさて置き)はちょっとツライかもしれませんけど、、、

なんと言っても「気軽」です。
(気軽=交通法規無視ではありません)

他の回答者さんの言ってるように何しろ「ちょっと気になる所」でもホイホイ「寄り道」出来ますね。
高速道路は使えないけど、高速道路には無い「下道」の魅力を肌で感じる事ができます。

一般道で原付二種なら十分に他の車の「流れ」に付いて行けます。
「目的地へ到達する事」だけを主眼にしてない「ツーリング」です。

「どんなツーリング」をしたいのか?によってしまいます。
確かに「原二」だと「限定」されてしまう部分もありますが「原二」だからこそ「可能な部分=魅力」も沢山あります。

「原二」の特製を「生かしたツーリング」を大いに楽しんでください。

>大きいバイクがたくさんいる中、原二なんてちょっと恥ずかしいです(^^;)<
そんな事、全く気にする事なんか無いです。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q原付二種の不便さについて。

いつもお世話になっております。

現在400ccのネイキッドに乗っておりますが、最近Ape100に乗り換えを考えております。
Ape100に惚れました。
他にも金銭面や、小さいバイクを自分なりにイジって行きたいと言う理由もあります。
現在のバイクは正直自分には手に余ってます^^;
乗り換えたら速度出なくてビックリするんでしょうが…タンデムもする予定なので尚更‐‐;
でもそれを改善していくのが今から楽しみであったりもします。

さて、あまり関係の無い前置きが長くなりましたが、このApe100は原付二種ですね。
そして、この原付二種が原付二種であるが故の悩みをちょくちょく見かける事があります。

● 原付だと思われてか、流れに付いて走っているにも関わらず後ろの車が無理に自分を追い越そうとして来て危ない思いをした。

● 二人乗り、二段階右折、30Km以上スピードを出していた時などに警察に呼びとめられた。
   そして結局お咎めなしで開放されるがとても鬱陶しい。
   これは特にフロントとリアに貼るステッカー(△のやつです)を剥がした方に多いようですが、
   剥がしても違反ではないと言う事で自分も剥がしたいなと考えていました^^;

以上のような事で不便さを感じた方はどれくらいいらっしゃるのか単純に興味もありますし、参考にさせて頂きたいとも思います。
またその他にも原付二種であるが為に危ない目にあったとか、めんどくさい事になった等ありましたら、
その時の状況と一緒に詳しく書いていただけると嬉しいです。
実際の話を聞いてみたいので他の方と被る事をあまり気にせずに書いて頂けたらと思っております。

ポイントは私の観点から、役に立った・エピソードが興味深かった等を基準として付けさせて頂きたいと思います。
締切りですが、最後の書き込みから三、四日後位の予定ですのでお暇な時にでも御回答よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

現在400ccのネイキッドに乗っておりますが、最近Ape100に乗り換えを考えております。
Ape100に惚れました。
他にも金銭面や、小さいバイクを自分なりにイジって行きたいと言う理由もあります。
現在のバイクは正直自分には手に余ってます^^;
乗り換えたら速度出なくてビックリするんでしょうが…タンデムもする予定なので尚更‐‐;
でもそれを改善していくのが今から楽しみであったりもします。

さて、あまり関係の無い前置きが長くなりましたが、このApe100は原付二...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。。

 小型限定乗りです。
 「どうにかしたい」と思うほどのデメリットというものはあまり感じてませんね。だからというわけではないのですが、普通二輪にステップアップしないまま、なんとなくずるずる限定付きです。

 ミッション・スクーター両方を仕事でも私用でも使っているので日常的に乗りますが、やはり煽られる、無理矢理に抜きにかかられることは多いです。特に4ストミッション車は気合を入れて加速しないと、交差点であっという間に2,3台に抜かれます。ATの四輪車で、アクセルをON・OFFスイッチかなにかと勘違いしてるのか?というほど猛烈にスタートダッシュする車には、どうあがいても抜かれますね。このあたりは普通から小型ミッション車に移行する方は面食らうところかもしれません。とにかく、後方の状況を頻繁に確認しています。
 それと、ミッション車に乗っている時はすり抜けはあまりしないようにしています。(地方都市なので、すり抜けする必要性自体あまりないですが・・・)すり抜けして前へ出ても、加速が追いつかないと、結局抜きつ抜かれつになってしまい、四輪車の運転手もこちらにいらだってきているのがわかるので・・・
 加速してしまえば、巡航すること自体はどうということはないのですけど・・・APEはどうかなぁ。

 抜かされることには苦痛を感じていないのと、自分の使用環境に合っているのとで、しばらくはまだ小型のままかなーと思います。市街地内の走行では取り回しの良さと軽量さから、人が一人移動する交通手段としては最適だと思っています。では。

こんばんは。。

 小型限定乗りです。
 「どうにかしたい」と思うほどのデメリットというものはあまり感じてませんね。だからというわけではないのですが、普通二輪にステップアップしないまま、なんとなくずるずる限定付きです。

 ミッション・スクーター両方を仕事でも私用でも使っているので日常的に乗りますが、やはり煽られる、無理矢理に抜きにかかられることは多いです。特に4ストミッション車は気合を入れて加速しないと、交差点であっという間に2,3台に抜かれます。ATの四輪車で、アクセ...続きを読む

Qマフラーを替えれば速くなると勘違いしてる?

リッターSSのように輸出仕様のフルパワーをマフラーやインシュレーターで絞っている場合ならともかく、小排気量の125ccなどのスクーターでマフラー交換をしてる人って もしかしたら本気で排気効率が上がって速くなったと勘違いをしてるんでしょうか?

マフラー替えてる全ての人ではないにしろ 音を大きくしたいからではなく、他人のアドレスやシグナスと加速性能で差をつけたいとマフラー交換をしてる人って多いいはずです。
傍から見てると維持費を安く上げようと せっかく125ccにしたのにヨシムラ、タダオと高価な効果の無いマフラー買って金を浪費してる人が滑稽に見えてなりません。

速いのに乗りたいなら最初っから125ccの車両+高価なマフラー交換の費用で250ccのスポーツシティやフリーウェイ 或いはSYM New Fighter 150 ZR、KYMCO RACING KING 180 等シグナスXと同等の大きさで速いスクーターを買っとけば 静かで速く走れて満足できるはずです。

なんで大枚払って`悪あがきをしてるのでしょうか?
信号停止で 高価なマフラーに交換してる125ccのスクーターに並ぶ度にノーマルの古いスペーシ250で 余裕で先に行ってしまうのが時として気の毒になります。

リッターSSのように輸出仕様のフルパワーをマフラーやインシュレーターで絞っている場合ならともかく、小排気量の125ccなどのスクーターでマフラー交換をしてる人って もしかしたら本気で排気効率が上がって速くなったと勘違いをしてるんでしょうか?

マフラー替えてる全ての人ではないにしろ 音を大きくしたいからではなく、他人のアドレスやシグナスと加速性能で差をつけたいとマフラー交換をしてる人って多いいはずです。
傍から見てると維持費を安く上げようと せっかく125ccにしたのにヨシムラ、タダ...続きを読む

Aベストアンサー

あ、何か分かる気がする。

軽自動車をいろいろイジるお金があるんだったら、もっと大きな車が買えるだろう…的な。

プラスして、原付の購入理由も金銭が絡むのも確かにそうだと思う。
維持費が安いから…と思いつつも、何かカスタムしたいと、ウズウズしてくる訳ですな。

これも分かる、うん。

結局、これは人それぞれ価値観が違いますからね。

どちらが正しいとかはないんじゃないかな?
答えになってないですね…、すいません。

ちなみに、私は前者です。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qアドレス125やシグナスXは最高速どのくらいですか?

”モトチャンプ”という雑誌を見たのですが、
「アドレス125の最高速は100km/h!!」など書かれていました。
実際にシグナスXのカタログではメーターが140km/hまであるので、
本当ところ100km/h以上は不可能ということですか?

Aベストアンサー

125ccクラスで100km/h出す機会がそれほどあるとは思えませんが、実際のところシグナスXの台湾仕様で最高110km/hまでといったところです。
150ccにボアアップした場合、高速の下り坂なら120km/h以上出ることもあるようです。

アドレスV125にしろシグナスXにしろ、そこまで到達するのに15秒以上掛かりますから、実際使えるのは90km/h以下と考えた方がいいでしょう。

Q原付二種の定期点検の必要性

9月にアドレスV125Gを購入しました。
前バイクは2stリモコンJOGを新車で4年乗ってました。
JOG時代は毎年、2年前までは6ヶ月、12ヶ月の年2回定期点検をしてきましたが、友人が言うには「原付でそんなやついねー」との事。
確かに点検結果は異常無しで、消耗品の交換時期の報せとエアクリーナーの洗浄、洗車で6000円弱払ってきました(バカらしい)。
逆にそのバイク店(赤男爵)でオイル足しの時でしょう、オイルキャップが壊されたり、泥避けの所に貼ってあったステッカーが剥がされたり(洗車時)して嫌な思いをしました(数日して気がついたので面倒なのでクレームはしませんでしたが)。
挙句の果てに6月に2年点検したあと9月にベアリングが壊れてしまい、修理に数万掛かると言われ、赤男爵とお別れしたかったので別の店で即行にアドレスを買ったしだいです。
今の店では当然初回点検オイル交換のみで毎年点検するつもりは無いのですが、何年かしたら点検に出すつもりです。
みなさんはどうしてますか?
異常を感じてからでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自営の現役整備士です。

>他の方の回答でショップの人が250スクーターで定期点検する人は少ないと答えたのを見たのですが。
・・・4輪車でも12ヶ月の「法定点検」を受ける人は少ないです。その上24ヶ月毎の「車検」でも何もやらない「安い車検」に出して済ましている人が多いです。

結果どうなったかといえば、壊れても「トドメ」を刺すまで気が付かず、気付いて修理に出した時は手遅れで莫大な修理費用になるか最悪「乗り換え」になり、修理屋にクレームをつける「勘違い」な方が増えています。また、この状態で事故を起こした場合は使用者責任(無整備)が問われ、より重い責任と罰則が与えられます。

>挙句の果てに6月に2年点検したあと9月にベアリングが壊れてしまい
・・・車検でもそうですが、点検時に異常が無くてもその後すぐに壊れる事は良く有ります。電球などその際たる物ですが、あなたは電球が切れる瞬間を予測できますか?ましてや点検から3ヶ月も経ってベアリングがイカレたなら、それは単にその時点が寿命だったということで、バイク屋を責めるべき物では有りません。

年2回はしなくても良いと思いますが、せめて1年に1回は点検を受けましょう。「異常なし」の通知だけといってもその「異常なし」という事でどれだけ安心して乗れる事か。それに交換部品は無くてもブレーキの調整やワイヤ調整など、細かい調整は基本料金に含まれて居ます。自分で出来ないのならプロに任せるしか有りませんが、プロで6000円ならそう高い物でも有りません。

自営の現役整備士です。

>他の方の回答でショップの人が250スクーターで定期点検する人は少ないと答えたのを見たのですが。
・・・4輪車でも12ヶ月の「法定点検」を受ける人は少ないです。その上24ヶ月毎の「車検」でも何もやらない「安い車検」に出して済ましている人が多いです。

結果どうなったかといえば、壊れても「トドメ」を刺すまで気が付かず、気付いて修理に出した時は手遅れで莫大な修理費用になるか最悪「乗り換え」になり、修理屋にクレームをつける「勘違い」な方が増えています。...続きを読む

Qシグナスを買いましたが、慣らし運転しません

 まずいですかね?
急発進以外は、法定速度 または 車の流れにあわせて走っています。

 それにしても、この原付125ccとは思えないパワーですね

Aベストアンサー

現代の機械加工精度は昔とは比較にならない程向上していますので、特に無謀な乗り方をしなければ問題ありません。いわゆる通常の使い方なら「慣らし」と言って気を使った乗り方は必要ありません。エンジンのピストンとシリンダ面やミッションギヤの接触面等は、最初の内は金属の削れカスによってオイルがラメの様に汚れますので、初回は早めにオイル交換してあげるのがせめてもの「やさしさ」です。それ以外は慣らししようがしまいが、寿命にそれほどの差はありません。それ以上に通常のメンテ(オイル交換等)の方が寿命に大きく左右します。私はツーリングバイクからトライアルバイクまで乗っていますが、トライアル車のいわゆる「慣らし」は卸したての新車をエンジン掛けて、いきなり全開10sec位やってピストンとシリンダの当りを出してから乗るという人がいますが、まったく問題ありません。結論、慣らし不要、メンテしっかり。これでOKです。


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