プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字化けした文字を、エンコードから「ユーザー定義」してみたら、
Î‡eOŽ¬Ý‘ŠŽè‚Æ‚–ÉŸºŸÆiàO’ȺEß‚–ºbÑ‘n‘¢
こんな文字になりました。どなたか解読していただける方おられませんでしょうか・・・よろしくお願いします。ここにペーストすると、上記のようにかなり多くの記号が表示されました。もとはもっと少ない文章なんですが・・。

A 回答 (4件)

えーと、私の言ってる意味が伝わらなかったようだが、文字化けが起こっているページのアドレスを教えてほしいです^^;

• 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。ご回答下さっているにもかかわらずなんですが、このページ、ちょっと個人情報に関することが記載されているページなので、お答えできないんです・・・今回の文字化けを通じて、色々注意する点を考えられましたので、良い方向として考えてまいりたいと思います。ご回答くださいまして、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

横槍っぽくて恐縮ですが補足を。

>あとMacをMACと書くと別の意味になりますんで注意

たまたま同じ字面で別の言葉があるですよ。
MacはMacintoshだったりマクドナルドだったりしますが、MACというとMACアドレス
というネットワーク用語があります。
なので、使いどころによっては話がまったくかみ合わない、なんて事も起きちゃったりします。
    • 0

どこのページで文字化けが起こっているのか分かれば少しは解決の糸口が見つかるんですけどね?

ただ、文字化けはOS依存の問題に直結するわけでもないので今回質問者さんの予想が合ってるかどうかは分かりません。
あとMacをMACと書くと別の意味になりますんで注意。
    • 0
この回答へのお礼

スゴイ!初めて知りました。MacとMACは別ものなんだって。私はただ、キーパンチャー的にキーボードを押さえて文字を打っているという感覚だけなんですが、もっと違うんですね。コンピュータの世界は深いですねぇ・・・あたしゃ、お手上げです。
こんな私の質問にお答え頂き、本当にありがとうございました。

特殊文字がエンコードされているものでしょうね。

解読しても意味がわからないと思いますよ。

特殊文字リファレンス
http://www.htmq.com/text/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答え頂き、本当にありがとうございます。
やはりご案内のページを開いてみましたが、とんでもない状況ですね。私にはサッパリです(笑)。文字化けしてしまった後は、やはり日本語として読むことは無理ですね・・・ということは文字化けした環境というものを考えた方がいいかもしませんね?どういう環境で入力したのか。Winのいつのものか、MACなのかっていう問題と考えた方が良いということなんでしょうね~~・・・何はともあれ、ありがとうございました。