プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の国民年金は、魅力的な運用先ですか?
(海外移住者など、国民年金への任意加入資格者からみた場合など、)
純粋に投資対象と見た場合、日本の国民年金は魅力的な運用先になりますか?
もしくは、預金積立を含めて、もっと、有利な投資先はありますか?

A 回答 (2件)

>昨年度の場合、生活保護の方が給付額は大きかったようです。

確かに生活保護のほうが金額が多い場合があり、その点は国民年金受給者から不満の声が上がっています。しかしまあ、それも考え方でして、たとえばわたしが生活保護を受けたいかと聞かれればお断りします。プライドが許さないし、制約を受けたくないのです。生活保護は本当の弱者のためでしょう。いま必ずしもそういうことになっていないのは残念に思います。チェックをする係を民間から募るべきでしょう。あの秋田の児童殺人事件の若い女性も生活保護を受けていたそうです。けしからん話です。

>また、平均寿命が伸びたり、少子化が進むと、65歳からの給付ではなく、70や80歳になると言われています。諸外国では、年金開始年齢の先延ばしが決定されたようです。

80歳はありません。それでは年金崩壊と同じです。70歳もないでしょう。日本政府は年金がちゃんと支給できるよう別の作戦を実行します。一つは定年を60歳から65歳に引き上げることです。日本人は働き者ですから65歳まで喜んで働きます。今の65歳は昔と比べて元気です。これでだめなときは消費税の投入です。大丈夫。年金は守られます。日本政府を信じましょう。年金について否定的な考えになるのはわかりますが、日本人は賢いです。
    • 0

わたしは公務員ではありません。

ごく普通の民間人です。
年金は最高の運用先と言うことができます。
それはなぜかと申しますと次の理由からです。

1.絶対につぶれないこと。よく年金はだめになると言いますが、決してそんなことはありません。年金がだめになるときは日本そのものが崩壊するときです。日本が国家の威信を賭けて年金を守ります。日本は国民の頭脳と勤勉さが財産である国ですから決して崩壊しません。石油とか、限りある資源が財産ではないのです。

2.仮にあなたが年金を信頼できないものとして年金の代りに自分で貯金することにします。
あなたは60歳まで働いて80歳の平均寿命で死ぬとします。しかし、あなたは考えます。だれが80歳で死ぬと決めたんだ? 90歳になっても生きているんじゃないのか? その通りです。では計算しやすいように90歳として計算しましょう。
90-60=30年です。一年に200万円必要とすると、
30年X200万円=6千万円の貯金が必要です。
6千万円を貯めるのはきついです。わたしなんかとてもできません。しかも一生懸命貯めたって60歳で死んだら貯めた6千万がパアです。その点、年金は大丈夫。死んだらそれだけのことだし、いつまで生きてももらえるのです。ありがたいです。こんなすばらしいものを国家が保証してくれている。ありがとう! ぼくは日本政府を信じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

多分、厚生年金を考慮して、200万とおっしゃっているのだと思いますが、
自営業や任意加入できるものではありませんので、国民年金だけで計算させていただきます。

国民年金の満額は、年792,100円です。
また、65歳からの給付ですので、この計算だと、
(90-65)*79万=1975万円が年金として貰える凡その額です。
そのため、6000万-2000万=4000万。
差し引き、凡そ4千万円の貯金が必要となります。
仮に、110歳まで生きると仮定すると、6千万円の貯金が必要となります。
ただ、医療費を考えると年200万では甘い気がします。

私が問題だと思うのは、国民年金の給付額は非常に低く、意味がないと思うところにあります。ちなみに、財産が無ければ、昨年度の場合、生活保護の方が給付額は大きかったようです。

また、平均寿命が伸びたり、少子化が進むと、65歳からの給付ではなく、70や80歳になると言われています。諸外国では、年金開始年齢の先延ばしが決定されたようです。

また、信頼性についてですが、潰れることはないでしょうが、給付年齢の先延ばしを行い、実質もらえない事態になる可能性はあると思っています。

これでも、魅力的だと思われましたら、教えていただけると幸いに存じます。

宜しくお願い致します。