プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の「関口宏のサンデーモーニング」のスポーツコーナーで、海外の陸上大会で室伏がハンマー投げで優勝したのと、100mで世界記録が出た映像が流されました。
その映像が流れると同時に、とても現地で実況してるとは思えない「とってつけたような」実況があったのですが、これはアナウンサーが事前に用意された映像を見ながらの、その番組専用のための実況ということだったのでしょうか。
確か「大相撲ダイジェスト」での実況が、このタイプだったと思うのですが、実際のところはどうなのか、分かる人おしえて下さい。

A 回答 (3件)

ご指摘の可能性は高いと思います。

その競技大会が日本で番組として放送されていなければ、の話ですが。

なぜ、そんなことをするのか。
たった10秒程度の映像なのに、何もしゃべらないと不安なんですよ、ディレクター氏は。
番組としても盛り上げたいので、アナウンスをつける。すでに結果がわかっている競技なので、コメントの内容もバッチリ。時間もピッタリ。
というわけです。

「大相撲ダイジェスト」について
まず、映像は日本相撲協会が撮影したものです。
テレビ朝日はそれを借りるだけです。その映像には、アナウンスはついていません。夜の放送の時にスタジオでつけています。

これに対してNHKの場合は
生放送のビデオを編集してニュースなどに使っています。
だから、実況アナウンスがそのままついてくるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お世話になります。

『 サンデーモーニング 』 の局では(他の民放もかも、しれないが)、よく野球の映像が “ 実況つき ” で放映される場合が多々ありますね ・ ・ 私は最初は、そのTV曲と同系列のラジオ局での実況からの引用かとも思っていたのですが、コレは恐らく、いかにも 「 “ 実況している様に ” 見せかける 」 手法なのでは ・ ・ と思いますね。

『 大相撲ダイジェスト 』 も仰る通り、事前にアナウンサーが映像を見ながら実況したものを収録し、それを放送時間に流す・・という形を採っているのだと思います。
 以前、 “ 番組の舞台裏 ” が紹介されていたのですが、“ 新人アナウンサー奮闘編 ” と称して、そのアナウンサーが映像に合わせて 「 上手をつかんだ ・ ・ 寄り倒しで○○の勝ち! 」 と喋っているのをTVで観ましたが、アレが、その実況の “ 収録 ” の模様だったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうケースは結構多いですね。

「大相撲ダイジェスト」以外だと、「ワールドプロレ
スリング」と「プロレスリング・ノア中継」の関係を
思い浮かべてもらえばいいかと思います。
対抗戦があった際に両番組で同一試合を放送する事が
ありますが、実況アナが変わるでしょう?

…この「実況アナ」ってのがポイントで、ある局の
中継映像を他局に貸し出す際、実況部分はカットされ
るのが通例なのです。
そのため、映像を二次利用する局は独自の実況を用意
するというワケです。
    • 0
この回答へのお礼