アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前の健康診断で、主人の腫瘍マーカー(CEA)が2.7(規定値2.5)と診断されました。
その後医師からは「これくらいの数値なら問題ない」と言われ
再検査などは行っていません。
胃カメラ、肺レントゲン、検便検査では共に異常はありませんでした。

このまま次回の健康診断まで何もしなくてもよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です^^  あー・・えーと・・


一時はもうだめかと思いましたがもうすぐ治るぞー!と確信して明るく生活するようにしています。こういう数字はすぐに影響が出ます。
1週間のうちにも、1ヶ月のうちにも考え方が凹む時期があって、そういう時に腫瘍マーカーの検査があると全然よくなっていなかったり、抗がん剤の副作用がひどかったりします。

CEAに限らず、私の記録の『ぜいぜい100』くらいは 末期の何千・何万・測定不能というところに比べたら全然…ですから、心配するのが申し訳ないくらいの数字。

一旦治ったつもりで 1台から2くらいに増えたと心配している元患者も多いのは確かです。でも医者としては2や3と言う数字ではレントゲンでも撮って何か写らない限りなにも対策は無いようです…(塊が無ければ切って取ることも出来ません)

「ガンになりやすいかも」「数年後に何か出るかも」「そういう体質らしい」と確認ができたと思って、免疫力をあげる生活をされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CEAの数値ってそんなに高く上がってしまうものだったんですね。

わたしが心配していることなんて、たいしたものではなかったのかも
って思い始めました。

海外に住んでおり、診断結果を日本語に訳すと「専門医と要相談」
って感じで、言葉の問題もありかなり凹んでいました。

もしかしたら「ガンになりやすい」体質かもしれないので
その点を留意して、これから生活していきたいと思います。

いろいろとありがとうございました。

1日も早くお体の具合がよくなりますようお祈り申し上げます。

お礼日時:2007/12/14 09:32

規定値からちょっとでも外れたら… 検査受けたら全員が異常値になってしまます…



すでにガンで 抗がん剤で下がってくる場合の目標は 5以下です
抗がん剤の関係で腫瘍マーカーCEAは 5以下なら正常値です。

健康か ガンの疑いがあるのか? は 2.5かもしれないけど
プラスマイナス1くらいは 喫煙や体調で誤差があるそうですから…
2.7って 問題にするような数字じゃないです…

From CEA20台に下がってきたガン患者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ずっと不安だったのですが、細かく教えていただき
少しホッとしております。

誤差の範囲と受け止め、来年の健診まで様子を見てみます。

あの・・・体調の方はいかがですか?
Fromのあとが気になってしまって・・・。

お礼日時:2007/12/12 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!