プロが教えるわが家の防犯対策術!

OKWave、教えて!gooでは不適切投稿の削除は管理人が行っていると思いますが、レフリー以外で不適切な投稿を通報する専門のボランティアさんはいますか?

A 回答 (4件)

私はレフリー資格者ではないのでくわしいことはいえませんが、どうやらレフリーの仕事は「通報」ではないらしく、公式サイトには「投稿の掲載可否を審査すること」と書いています。

■OKレフリーとは何ですか? 何をする人ですか?
  http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=583123&eve …

つまり、通報された投稿をどう処理するのかを決める――その結果をもとに管理人さんが実際に削除したりする――のがレフリーであって、通報そのものは一般の利用者がおこなっています。質問欄や回答欄の右上に「運営スタッフに連絡する」というボタンがありますが、このボタンをなかばボランティアとして押すことで、管理人さんやレフリーに連絡が入るという仕組みです。もちろん、通報そのものは義務でも制度でもないため、今のOK/gooを支えているのは本当の意味での「ボランティア」といえます。

こうしたボランティアにくわえて、「投稿内容のチェックを自動判別できるモジュール」(参考URLひとつ目)も導入されているようです。「管理人さん直筆の削除通知メール(担当者によって文面がバラバラ)」は何年も前に姿を消し、代わりに今では「ひな型からパソコンで自動作成したようなメール」が届きます。このような部分もふくめて、削除についてはかなりの部分で自動化されている……のかもしれません。

そして最後に、管理人さん。たとえ通報されなくても、定期的にサイトの見回りをしています。ようするに、「一般の利用者」「自動削除システム」「管理人」とが力をあわせることで、今の水準が維持されているのです。

なお、カテゴリー違いの指摘については、今ではマナー違反になってしまいますね。「親切な指摘」であれば黙認されていた時代もありましたが、今の削除基準だと「指摘は絶対にダメ」です。といいながらも、昔のクセでたまに指摘しちゃいますけど……。でも指摘すると怒られるので、質問者さまは私の真似など絶対になさらないでください(笑)

参考URL:http://tenshoku.mynavi.jp/eng/interview/015_4.cf …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
今の削除基準だと「指摘は絶対にダメ」  なのですね。
回答ありがとうございました。

>レフリー以外で不適切な投稿を通報する専門のボランティアさんはいますか?

そういった制度はないです。通報したい人が自由に通報します。わたしは通報ボランティア?でもあり、通報されて削除される馬鹿者でもあります。

自分の事は棚にあげ(¨;)、、、通報するのは、他の会員を罵倒するものが多いです。通報は気軽にしてます。後は運営が判断してくれます。

本当はやっちゃだめなんだけど、見るに見かねた書き込みは、わたしは注意の回答しますよ。何故かって、違反通報しても削除されるまで時間がかかってる間に、他の閲覧者に及ぼす悪影響が大きすぎるなって感じる質問もなかにはあるから。
当然、その質問は削除されて、運営からの削除通知メールには、問題だと思った書き込みは通報するだけにして回答は入れないでね!って書いてあるけど、、、どーーーしても見るに見かねた時だけ、注意回答入れます。まあ、滅多にないですが。(これは此処ではマナー違反です。真似しないでください)
    • 0
この回答へのお礼

経験からのご説明感謝いたします。マナー違反は真似しないようにします。

>「カテゴリーが違いますから~した方がいいですよ。

」などと回答として投稿することはどうなんでしょうか?

これは規約違反で、質問にたいする回答以外はいけない決まりです。
管理人に通報するのが正しいやり方で、万一その回答が判断ミスだった場合はトラブルになりますから、責任は管理人に任せた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

管理人に通報するのが正しいやり方
なのですね。

私の事でしょうか?

まぁ専門職では無いですが、特にこのカテゴリーには明らかにカテゴリー違いで投稿をされるケースが多いので、気が付いたら通報をしています。

適切なカテゴリーで投稿した方がより良い回答やアドバイスを貰えるのではないかと思い、大きなお世話かもしれませんが、通報しています。

この回答への補足

通報していらっしゃるのですね。敬服いたします。
自由意志でやっていらっしゃるんですよね。
制度(?)としては、ないのでしょうか?
「カテゴリーが違いますから~した方がいいですよ。」などと回答として投稿することはどうなんでしょうか?

質問ばかりで済みません。

• 0