アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPで自作した問い合わせフォームをサイトに設置してメッセージを複数人(管理者、担当者、訪問者など)にメール送信できるようにしたいと思っております。

そこでMail関数でBCCが使えないかネットで調べたのですが、どうもその機能はWindowsのみとなっていたので、Windowsサーバーでないと使えないということなんですよね?

では、to:に複数のアドレスを入れて送信とかはできないでしょうか?また、できるとすれば、書き方はどう書けばよいのでしょうか?ネットで調べた範囲ではできそうなのですが、それらしい記述を見つけられませんで、悩んでいます。

これでダメだとしてもMail関数で複数のメールアドレスに送信できればいいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Bccもいけると思いますよ



//Bccバージョン
$to = 'user01@domain.com';
$subject = 'Bcc Test';
$body = 'This is a test';
$headers = 'Bcc: user02@domain.com';
$option = '';

mail($to, $subject, $body, $headers, $option);




//Toを複数バージョン
$to = 'user01@domain.com,user02@domain.com';//半角カンマで区切ります
$subject = 'To Test';
$body = 'This is a test';
$headers = '';
$option = '';

mail($to, $subject, $body, $headers, $option);


Bccも同じようにカンマで区切って、複数指定できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさにこれが聞きたかったことです。
先ほど、試してみたらうまく行きました。

お礼日時:2007/12/12 17:49

まにゅある mail()


http://jp.php.net/manual/ja/function.mail.php

まにゅある mb_send_mail()
http://jp.php.net/manual/ja/function.mb-send-mai …


>メールヘッダの最後に挿入される文字列。
>通常、これは追加のヘッダ(From、Cc、Bcc)のために用いられます。 複数のヘッダを追加する場合は CRLF(\r\n)で区切ります。
です。
mail()の第四引数に送り先を羅列しましょう。


$header = "CC: to4@example.com\r\n";
$header = "BCC: to5@example.com\r\n";
$header = "BCC: to6@example.com\r\n";
mail(
'to1@example.com,to2@example.com,to3@example.com'
,'SUBJECT'
,'body body body body'
,$header
);


>どうもその機能はWindowsのみとなっていた(snip)
その記述がどこにあるか知りたいですな。^^;
windows版はsocketを開いてクエリを直に送信する仕様だったような記憶が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまでうまくいきました。

>>どうもその機能はWindowsのみとなっていた(snip)
>その記述がどこにあるか知りたいですな。^^;

私も理解力が悪いのですが、下記ページにもありあます「変更履歴」「バージョン」のところに「4.3.0(Windows のみ)」と書いてあったのをすべてのヘッダがサポートされるようになったが、それはWindowsのみと解釈していました。
http://jp.php.net/manual/ja/function.mail.php
違うんですね。^^;

お礼日時:2007/12/12 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!