プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半くらい前に、背中に何か違和感があったのですが、痛くもないし、別に大丈夫だろうと放っておいたのですが、昨日、久々に触ってみると大きくなってました・・・。

潰したら中のものが出せて小さくなるかも、と勝手に考えた私は思いっきり潰してしまいました…><

中からは少し固めの白いものが沢山でてきました。

そして少し小さくなったように感じました・・・。

病院…行ったほうがよかったのでしょうか?

1歳に満たない子がいるので、できれば病院に行きたくないのですが(病院嫌い……ですみません)
経過観察でも大丈夫でしょうか??汗

A 回答 (2件)

No.1さんの言うアテローム(粉瘤(ふんりゅう))ではないでしょうか?!

表皮に出るべき汗や垢が、オカラのようになって皮膚の内側に溜まり、それが瘤となって膨らんでくるものです。
私も背中に黒い点が出たと思ったら、みるみるうちに直径1.5cmほどの瘤になったので、外科で切除してもらいました。
粉瘤を手でしぼり出す人もいますが、基本的にカプセル状になった袋に汗や垢がたまるので、このカプセルを取り除かないと完治しないそうです。
部分麻酔で入院もなく、術後の痛みも殆どない簡単な手術でしたよ(一週間程、入浴は止められたと思います)。
そのあとは抜糸で病院に一度行ったきりです。
脅かすつもりはありませんが、稀に悪性に変化するなどと言うこともあるらしいので、まずは病院に行ってみましょう!
「案ずるより産むが易し」
    • 2

潰して中身が出たとすれば、脂肪腫じゃなくて表皮嚢腫(アテローム)だったかもしれませんね。

悪性のものではありませんが、切除しないとまた中身が溜まってきますし、感染を起こして腫れ上がることもあります。緊急性はありませんが、皮膚科などで診察を受けることをお勧めします。
    • 2