プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コカコーラの「ジョージア」の麻雀編のテレビCMで、終り頃にウルトラセブンが「1万2千円」と言っています。
これは、「雀荘で賭けマージャンをしているという」シチュエーションと認識してよろしいのでしょうか?
そうであれば、放送倫理(犯罪助長、または公序良俗を脅かすという意味で)にひっかかるような気もするのですが、もし、何も問題ないということであれば、そこには、どんな根拠(言い訳)が成立していると思われますか?

(現在、コカコーラの公式サイトでも、このテレビCMのネット配信をしています。)

A 回答 (5件)

1万2千「点」

• 0
この回答へのお礼

早とちりでした。
みなさん、お手数お掛けして、ごめんなさい。(x_x)

ご褒美(円ではなく”点”)は、先着順ということでご了承ください。

「めんたんぴんどらさん、一万二千です」

と聞こえましたけど・・(マージャンわからないので、前半は
ひらがなですみません)
    • 0

実際聞いてきましたが、やはり皆さん同様「1万2千【点】」としか自分には聞こえません。

• 0

これは質問者さんの聞き間違い。

1万2千(点)といっているのです。

麻雀は、点数のやり取りをして一番点数の多い人が勝ちます。その点数を申告しているだけなので、賭け麻雀ではありません。
    • 0

そのCMは観たことないですが、「1万2千点」じゃないですか?

仮に賭け麻雀だとしても、そういうと思います。
    • 0