プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。某大学院2回生です。声楽の研究をしています。来年の4月に卒業なのですが、将来が不安でたまりません。
卒業後は、音楽関係の仕事がしたいと考えています。できれば正社員希望です。ただ募集が少ないのと、時期的にだいぶん遅いと思っています。
希望はオペラに関れる仕事です(例えば、オペラが公演されるびわ湖ホール等のホールでの仕事)。びわ湖ホールは、たまに募集されているのは知っているのですが、そのようなホールで毎日お仕事をされている方はやはり、劇場サポーターなどの経験をお持ちの方ばかりなのでしょうか。
それと、具体的にオペラに関れる仕事とは、どのようなものがあるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃれば是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。


私も過去に音楽を学び、クラシック業界で働いた経験があります。

まず、音楽に関わる仕事の種類について。
●アーティスト
●マネジャー
●媒体(音楽雑誌やテレビ・ラジオ局)
●ホールなどの法人
といった所でしょうか。

一番安定しているのはホールなどの法人ではないでしょうか?
社会の風当たりは今後強くなると思いますが。
公務員みたいなものです。
募集はまちまちでしょうね。
自治体からの出向が多いのではないでしょうか?
(つまり2~3年で異動)
私設のホールが一番ですが、ほぼ動きはないでしょう。

マネジメント会社は仕事量と収入が見合いません。
「好き」以上のキモチの強さが必要です。

媒体関係ですが、これも狭き門ですね。
一般大学からの採用がほとんどです。

オペラだと舞台装置などの仕事もありますが、
オペラだけではないですしね。

音楽だけではないですが、芸術ってお金にならないんです。
音楽を勉強して音楽関係の仕事に就いた私がコンサート行かないんですから。
一般の方は推して知るべしです。

厳しい事を書きましたが、安定を求めるなら、
一般企業になんとか潜り込むのが最善の道です。
音楽は趣味でもできます。

それでも、とおっしゃるんでしたら、
一軒一軒電話して歩くとアルバイトの職はあるかもしれません。
ちなみにそこから正社員ってのは結構ある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり音楽の道は厳しいのですね。。。その中でも、アルバイトから正社員がよくある話だというのは救いでした。もう少しよく考えてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/13 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!