激凹みから立ち直る方法

8ヶ月になる息子のことで質問します。
育児書には人見知りは8ヶ月がピークとありましたが、息子は全く人見知りをしません。知らない人にあやされてもニコニコして「かわいいー」と言われると更にニコニコします。しかし、私(母親)に対してはだっこしてもあまり目を合わせようとせずそらし、母親と分からないのかなあとさみしくなります。人見知りしないのは情緒の未発達が原因と聞いたこともあります。息子の記憶力が悪いのか、私の関わり方がいけなかったのかと心配になります。ちなみに私は夫と息子との三人暮らしで保育園には入れず毎日息子と過ごしています。身体の成長は順調でおすわりもハイハイもできるようになりました。
子育てを経験された方のなかで、人見知りをしなかったお子さんをお持ちの方、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

参考になりますかどうか…

私の息子は発達障害(自閉症)です。
人見知り、すごかったですよ。私以外は抱けなかったほどです(笑)。
自閉症ですから、情緒という意味では先天的な障害(遅れ)を持ち合わせていますが、それでもすさまじいほどの人見知りでした。
人見知りという「単体」の発達だけでは、情緒の未発達やらアレコレはわかりません。

また、情緒の未発達という学説があるにはありますが、
それとは逆に、
お母さんがしっかりと愛情を注いで育てているからこそ、
「人間とは心地がいいものだ」
と、人に対して安心感を得ているために人見知りしないという説もあるのですよ。

また、あくまでも「ピーク」なだけであり、他の方がたくさんレスされているように、遅れて人見知りが出現することも多々あります。
また、私達は人見知りというと「泣く」とか「表情がこわばる」というイメージを抱きがちですが、「攻撃」されないために、必要以上に愛想を振りまくという方法を取る子供もいます。

発達の「ひとつだけ」をクローズアップするのではなく、ぜひ「全体」を見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「人間とは心地がいいものだ」と思ってくれていたらうれしいです。人見知りしない、しないとそればかり考えて心配になっていました。必要以上に神経質にならずに広い心で接してあげたいと思います。とても参考になりました。

1歳7か月の女の子の母です

うちも1歳になるまで、全く人見知りしませんでした
後追いも全然しませんでした
それがです
1歳過ぎたあたりから、少しずつですが母親への後追いが始まりました
1歳4か月頃から、知らない人の家で私の姿が見えなくなると大泣きをしだして、最近は実家などのよく知っている場所でさえ、私がいないと「ママ~」と大泣きしています
私も最初は、すごく心配でした
育児書には「発達障害」みたいなことも書かれているし
でも最近は、この子はこういう子なんだなぁって思えるようになりました
質問者さんの心配も、きっと杞憂で終わりますよ

この回答への補足

ありがとうございます。人見知りを始める時期も様々なんですね。もしかしたらうちの子も急に始まるかもしれませんね。ありがとうございました。

• 0

三歳の男の子と一歳の女の子がいますが、2人とも人見知りなんて無縁でした。

そんな情緒の未発達なんて、初めて聞きました。 育児書に書いてあるからみんながそれに当てはまるとはいえませんよ!成長の仕方に個人差があるように性格も十人十色だと思いますよ。 何ヶ月でこれをして、何ヶ月になったらこれをして…、同じ月齢の子がみんな同じ成長なんて驚きじゃないですか? 人見知りしないならしないでいいんじゃないですか? ニコニコしてる子のほうがかわいらしいし私の周りの人からはニコニコしてるほうが得だよーって言われます。 他人からあやされてすぐに泣き出されたらお母さん、どうですか? どうして泣くの~って内心焦ったりすると思いますよ?  育児書も大事ですが全部鵜吞みにされなくてもいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

そうですね。自分でも心配しすぎだと思います。得な性格だと思って見るようにします!ありがとうございました。

• 0

母親が抱っこしても目をみないですよね?

顔を確認しなくてもわかっているからだと思います。

人見知りって色んなパターンがあるみたい。
全くしないと心配なんて言いますが、私の周りでも多いですね。

うちの子(6ヶ月)も最近抱っこは私以外ダメなので一応区別している
みたいですが、誰に顔をのぞかれてもにへら~にへら~としています。
凄く眠くてグズッて私の顔を見ると泣き顔になるのに、
知らない人とエレベータで乗り合わせただけで気配を感じて
にへら~
この前なんて、「あら~可愛いわねぇ・・・」
「本当に良く笑うのねぇ。。」
「あらら、なんだか心配になってきたわ・・・」
とその女性は、自分の身なりを整え始める始末・・・

あなたが毎日一緒に過ごしているからこそ、目をあわさなくても
抱っこされている感触だけで母親と感じていると思います。
そのくらい、空気のような信頼できる存在なんですよ。
心配しなくていいです。

あなたの前でだけ出す声ってありませんか?
ちょっと甘えた感じの声で「うー、あー」とか。
それだけでもママ、パパと認識しているそうです。
きっと大丈夫ですから心配しないで^^
お互いに育児頑張りましょうね!

この回答への補足

目を合わせてくれないので寂しい思いをしていましたが、空気のような存在だという理由であればうれしいです。私の前だけで出す声・・・探してみます!ありがとうございました。

• 0

父親です

うちの娘はまったく人見知りしませんでした
誰が手を出しても、そっちに手を伸ばします
小さいころはもちろん、小学校に上がっても
ほとんどしません
たとえば、知らない人に平気で話しかけます

だから逆に心配でよく「知らない人には付いて行くな」と
言ってました

でも今は大学1年生です、得意技は友達を作ること
本人曰く、見ただけで友達になれるかがわかるそうです
なんとなく雰囲気で合うか合わないかが解るようです

父親なのであまり細かいアドバイスはできませんでしたが
あまり心配は要らないと思います
おおらかに育ててあげれば将来大物になるかも?

子育てがんばってください

この回答への補足

うちの子もookuidaore様の娘さんのような性格に育てばいいなと思います。ありがとうございました。

• 0

こんばんは。

うちの2歳10ヶ月の息子もそうでした。
まわりが人見知りする中うちの子は誰に抱かれても平気でした。
もちろん今順調に成長してますよ!言葉よくしゃべりますし、妹の世話もよくしてくれるいいお兄ちゃんです^^
誰にでもニコニコするお子さん、得ですよ~。
かわいいって誰からも愛されるんですから♪
その子の個性として、気にせずにいてください。
ちなみに今下の娘は7ヶ月、もちろんこの子も人見知りナシです^^

この回答への補足

人見知りしないと発達が遅れている可能性があるとか言われて心配になっていましたが、marimo122様のお子様のように順調に成長できるということが分かり安心しました。ありがとうございました。

• 0

うちのチビもまったく人見知りしません。

その頃も今(もうすぐ2歳)もまったくです。

親がみえなくてもお構いなし。 知らないおじさん、おばさんに抱っこされてもなついて連れて行かれています。

まあそのおかげで そちら様とおなじように かわいいぃ と言われ こちらは そうでしょう と答えてます。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0